• ベストアンサー

今年の桜見は・・・

こんばんは♪ 今回の地震、震災での影響で桜見どころではなくなりますよね。 そこで、質問です。 桜見をするかしないか・・・あなたはどっち・・・かな? 1、する 2、しない 良ければ理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.9

私はお弁当広げて宴会、みたいな花見は一度もしたことがないのですが、 毎年近所の公園に犬を連れて桜を見に行きます。 公園を一周して帰ってくるだけですが。 たぶん今年も行くと思います。 きっと桜を眺めながら、 避難所にいて桜を見ることが出来ない人達や、 もう二度と桜を見ることが出来なくなった大勢の人達のことを 考えるんじゃないかと思います。

aykhiro-aykhiro
質問者

お礼

咲き誇る桜を見ながら、被災地、被災者さん達の事を想う。 私は生きてる事に実感が湧き出てきています。 一瞬にして瓦礫と成り、失われて逝った命、これから、夢と希望を持って進学、新社会人に成る人達も大勢居たであろうと想うと、今こうして、生きてパソコンに向かって書き込みできる事を・・・ やがて、咲き誇る桜の木の下で写真も撮りたかったであろう・・・楽しい宴会もしたかったであろうと想うと・・・ 私達、生きてる者は桜の花をしかっり見て、明日の日本を支えていかなければと想っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#130365
回答No.11

#5です。 お礼ありがとうございます。 質問への直接の回答でなく申し訳ありません。 もし規約違反でしたら通報してください。お手数をおかけします。 質問者様が書かれた#9様へのお礼を拝見して涙が溢れました。 温かい文面に心を打たれました。 また、おっしゃるとおりだと思いました。 私もそのような気持ちで桜の花を愛でることにします。 一言お礼を申し上げたくて書き込みました。 ありがとうございました。

質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 楽しんで生きる喜びを実感して下さいね。

noname#132422
回答No.10

再度お礼ありがとうございます。  ご心配ありがとうございます。 ネットゲームは子供達が寝てから主人と遊んでいますので子供がいる時にはやってません。ちなみに我が家の子供達は長男を以外20時に寝ています。  長男はサッカーもやっているので送迎が週に何度かあるのでその時はしていません。 あの書き方だと毎日しているように思われますよね。ごめんなさい。  このカテに来ている時間は子供がいない時間です。 午前中または子供達が寝ている時間で主人が仕事でいない時ですね・・・  そんなに常連だったかな~?(笑) アンケートカテゴリはすぐに答えられるのでいつも利用しているカテゴリよりも回答多いかも知れないですね。  普段はアンケートよりも違うカテゴリに顔を出してます。 こちらはちょっと息抜きに・・♪です。  ご心配ありがとうございました♪ さすがに私も子供がいる時にず~~~っとPCの前にはいませんよ(笑)

質問者

お礼

再々の回答?ありがとう。 私の記憶だと回答者さんも絵文字を真似してましたよね?(本家さんはどうしたんでしょうね?すっかりご無沙汰してる様ですが?回答者さんが絵文字を真似したから拗ねてるのかしら?)これも余分な心配かしら。 でも、良いわよね!専業主婦は・・・掃除、洗濯を済ました後はパソコンで遊んで時間潰し。 ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.8

例年のようなお弁当持って、お酒も持ってというような桜見はしません。 身内が震災でそれどころではないという気持ちもありますし、仕事の関係上、とてもそうした行事を行える状況でもないので。 ただ、私の家からは近くの高校にある桜並木が見えます。 震災にあった叔母達が数日中にこちらへ移動してくるらしいので、今月末には桜が咲いたら、叔母達を連れて、天気のいい日に散策したいと思ってます。

質問者

お礼

身内の方が被災されたんですか・・・大丈夫ですか?(何も無ければ良いのですが) 散策しながら、桜見が穏やかな時と成り、落ち着きを取り戻す事を願っています。 桜の花が咲き誇り、桜吹雪の後は初夏を向かえ、日々の時は流れて行きますので、被災者さん、被災地の復興と立ち直りに希望と勇気を願うばかりですね。 ありがとうございました。

回答No.7

NO3です。  なるほど~名前の由来はそうなんですね~ 私はネットゲームの名前もこれなので名前の由来聞かれるたびに面倒だったので私もこういう風に言わせて貰おう~~♪  hiroは名前だったんですね~♪  桜を見るのは学校や幼稚園で社会見学でしてきます。 家族では今回はする予定ないです。  子供達も今回の震災をニュースで見て色々考えているみたいです。 僕達が楽しんで良いのだろうか?ってね。  子供達のまだ使用していない下着や靴下も子供達自身から母さん 幼稚園に行くならば寄付してって預かりました。  子供の気持ちは花見よりも震災被害の方に向いているようです。 これも子供の心に良いので母として一緒に子供の気持ちをサポートするつもりです。  アドバイスありがとうございます。 子育てしていると母の気持ちよりも子供の気持ちに沿いたいので質問者さんのアドバイス有り難いですが、子供達自身が望んでいません。  再度回答失礼しました。

質問者

お礼

再回答ありがとう。 しっかりしたお子さん達で良かったですね! 子供の意思や気持ちを尊重して上げられる親だからこそ、お子さん達も素直に成長されてるんでしょうね。 少し気に成ったのは、ネットでゲームもされてるんですか?このカテの常連者さんですので、略、毎日の様にパソコンの前に座ってらっしゃるのかな? 子は親の背中を見て育つって言いますから、お子さん達の為にも、ネット依存症に成らない程度の方が良いですよ。(要らぬお節介ですが、回答者さんは依存傾向になってるのかなって心配しています) 桜を見ながら、心穏やかにお過ごしくださいね。 ありがとうございました。

• hs1510
回答No.6

う~ん、難しい質問ですね。 お酒やお弁当作って人を誘ってのお花見はしないでしょう。 しかし、目の前に学校の桜並木、公園の桜並木と揃っていますので、花が咲けば自然と花を愛でる事はするでしょう。 あちこちで散発する地震。地震空白地帯の房総に最大の地震が最後に来ると今囁かれています・・・。

質問者

お礼

古来から日本人は桜を愛し、桜と過す時間を楽しんで来た国民。 そんな中での地震、津波による被災者さん、被災地を想うと・・・ 私も近くの、桜並木を散歩しながら桜見します。 ありがとうございました。

回答No.5

1、する >今回の地震、震災での影響で桜見どころではなくなりますよね。 え、そうですか? 私は気にしませんよ。 震災に遭われた方は確かにお気の毒でかける言葉も見つかりませんが、それはそれ、これはこれです。 自分ができる範囲内で義援金を出すだけです。 私は自分の生活を犠牲にするほど人間ができていないので、自分がやりたいことはやります。 たとえ不謹慎だと思われても構いません。 今までいろいろあって、やっと花を愛でる気持ちの余裕も出てきましたから。 それに、わざわざ遠出をしなくても、近くの土手沿いや公園にたくさんの桜が咲きますから、今から楽しみにしています。 ところで、質問者様はどうされるのですか?

質問者

お礼

楽しんで下さい。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.4

もう被災地には今年は桜は咲かないでしょうか?寂しいでしょうね。 阪神淡路大震災の時最初に咲いたのは梅で 山茶花 こぶし 木蓮 桜 と次々咲く春の花に元気づけられました。 被災されたひとにこそ桜が咲くのをみせてあげたいですね。 わざわざ花見をしなくても毎年桜花は目に入ります。   

質問者

お礼

>被災されたひとにこそ桜が咲くのをみせてあげたいですね。 本当にそうですね!同感です。 >わざわざ花見をしなくても毎年桜花は目に入ります。 確かに目には入りますが、1年の楽しみって有るじゃないですか?桜の木下で食べて、呑んで楽しい一時を過す・・・でも、東北地方の方は・・・ ありがとうございました。 

回答No.3

こんばんわ♪  2 しないです。 理由は・・今はそういう気分ではないですね・・  桜見するとお弁当作りますよね? その費用を被災地の方に募金します。 私に出来る事は何か???って考えると 募金箱を見かけると少しのお金を入れてます。  今日も子供が春から通う幼稚園に募金と毛布、オムツを少ないですが届けてきました・・ 市会議員の所にも顔を出し今後の募金についての話もして来ました。  少しでも役に立つのならばって思っています。 私の地区は地震の影響がないので少しでも役に立てる事をしたいです。本当に些細な事なんですけどね・・  ところで名前似てますね♪♪ 名前を付けた由来を是非聞きたい♪♪ 似た名前って事で今後も仲良くしましょう♪

質問者

お礼

>理由は・・今はそういう気分ではないですね・・  桜見するとお弁当作りますよね? その費用を被災地の方に募金します。 立派だとは思いますが、子供達に桜を見せながら、桜の木下で幸せ感を教えるのも、教育として感受性豊かな子供達に育てるのに役に立つんではないのでしょうか。(悲惨な現実と生きる喜びを知る) 生意気な事を書いてしまいました。(ごめんなさい) ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは♪ 名前の由来ですか。(恥ずかしいな) aykhiro 綾小路きみまろさんって知ってますよね!? ayanokoujiを省略してayk。 hiroは私の名前。(hiro○○) 既に登録されていましたので、aykhiro-aykhiroとさせて頂きました。 仲良くですか・・・QAの場ですので、単なる質問と回答だけで良いので有れば構いませんよ。

回答No.2

こんばんは。 毎年、会社での桜見が有るんですが、今年はどうするのか決め兼ねてる感じです。 地域の様子見って感覚なのかも知れません。 私個人でしたら、桜は日本の代表の花ですから、散策しながら見ます。

質問者

お礼

散歩しながら桜見するのが、良いかもしれませんね。 只、本当に桜は日本の代表花なので、東北地方の方々にも楽しんで貰いたいですよ。(でも、桜は咲き誇るので、桜をも見て心を和ませて頂きたいと願います。 ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

2・・・しない。 特に理由はありませんが、現時点では、特に震災のこと考えると、いくら被災地でないにしてもそんな気になれません。 被災地の方に今本当に必要しているものや、桜でも届けてあげたいくらいです。

質問者

お礼

>桜でも届けてあげたいくらい・・・この気持ち解りますよ。 桜を見て勇気を貰って、生き延びてる私達はもっと頑張りましょう! ありがとうございました。