• ベストアンサー

黒染めについて

半年くらい前に黒に近い茶色に髪を染めて(光にあたると茶色くみえるくらい)、だいぶ赤っぽくなってきたので、黒染めしようとおもっています。痛むということはわかっているのですが、学生でお金がないので、市販のカラーリング剤を使うつもりです。 そこで質問なのですが、黒染めって落ちやすいのでしょうか?これから先、ずっと黒髪のままでいるつもりなので、できるだけ長持ちしてほしいのですが・・・ あと、黒染めが抜けると、染める以前より髪が赤くなったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mjagtja
回答No.3

こんにちは。 私は以前安い市販の黒染めをしたあとで しばらくして、色が抜けた後でとても赤くなって、染めてた時でさえひっかからなかった頭髪検査にひっかかりました…(泣) しかも、その後に全く色が入らなくなるという悲惨な結果でした。 おすすめなのが、泡タイプの黒染めです。こちらは青色寄りな感じがします。 最初はどの黒染めも真っ黒ですが 取れるときも、徐々に取れていき、変に色が残らないため、周りはみんな愛用していました(^^)

tyu-tiai
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません!今日泡タイプで染めてみたのですが、思ってたより自然な感じになりました!回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• maniaq57
回答No.2

黒染めの落ちる速度は人によって違いますよ。 髪がアイロンや自然乾燥などによって傷むと 色が落ちて、下の色が戻ってきてしまいます。 私の友人は冬休みに黒染めして、(1月ごろ) 今はもう元に戻っています。(3月ごろ) この友人は毎日アイロン、自然乾燥の人です。 もう一人の友人は夏休みに黒染め(8月ごろ) 今は真っ黒ではないですが少し色の薄い黒です。 この友人はドライヤーできちんと乾かし、アイロンはかけていますが ヘアパックなどきちんとお手入れしているので落ちにくいみたいです。 でもいずれにしろ、何ヶ月か経てば落ちてしまうので 定期的に染めるのが一番いいです。 なるべく染めないようにするためには、日々のケアがとても大切です。 黒染めが落ちると前より多少赤くなりますね。 太陽の光に当たると赤っぽくなります。 ですが、室内にいるときは黒染めする前の状態とほぼ変わりません。 参考になるといいです。

tyu-tiai
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!やっぱり赤くなっちゃうんですね・・・でも、手入れをすれば長持ちするとのことなので、茶色い部分を定期的に染め直したいと思います!とても参考になりました☆

noname#134421
noname#134421
回答No.1

まっ黒は余りお勧めしません。理由は、のりを塗ったようにのっぺりとした感じになるし、人工的な黒で顔が暗く映るので。

tyu-tiai
質問者

お礼

確かに不自然になりやすいみたいですね・・・自分の髪はもともと結構黒いので、ナチュラルブラックで染めたらいけるかな~、と思ったんですけど・・・ 回答ありがとうございました☆