• ベストアンサー

黒染めについて

半年くらい前に黒に近い茶色に髪を染めて(光にあたると茶色くみえるくらい)、だいぶ赤っぽくなってきたので、黒染めしようとおもっています。痛むということはわかっているのですが、学生でお金がないので、市販のカラーリング剤を使うつもりです。 そこで質問なのですが、黒染めって落ちやすいのでしょうか?これから先、ずっと黒髪のままでいるつもりなので、できるだけ長持ちしてほしいのですが・・・ あと、黒染めが抜けると、染める以前より髪が赤くなったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mjagtja
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

こんにちは。 私は以前安い市販の黒染めをしたあとで しばらくして、色が抜けた後でとても赤くなって、染めてた時でさえひっかからなかった頭髪検査にひっかかりました…(泣) しかも、その後に全く色が入らなくなるという悲惨な結果でした。 おすすめなのが、泡タイプの黒染めです。こちらは青色寄りな感じがします。 最初はどの黒染めも真っ黒ですが 取れるときも、徐々に取れていき、変に色が残らないため、周りはみんな愛用していました(^^)

tyu-tiai
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません!今日泡タイプで染めてみたのですが、思ってたより自然な感じになりました!回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • maniaq57
  • ベストアンサー率70% (24/34)
回答No.2

黒染めの落ちる速度は人によって違いますよ。 髪がアイロンや自然乾燥などによって傷むと 色が落ちて、下の色が戻ってきてしまいます。 私の友人は冬休みに黒染めして、(1月ごろ) 今はもう元に戻っています。(3月ごろ) この友人は毎日アイロン、自然乾燥の人です。 もう一人の友人は夏休みに黒染め(8月ごろ) 今は真っ黒ではないですが少し色の薄い黒です。 この友人はドライヤーできちんと乾かし、アイロンはかけていますが ヘアパックなどきちんとお手入れしているので落ちにくいみたいです。 でもいずれにしろ、何ヶ月か経てば落ちてしまうので 定期的に染めるのが一番いいです。 なるべく染めないようにするためには、日々のケアがとても大切です。 黒染めが落ちると前より多少赤くなりますね。 太陽の光に当たると赤っぽくなります。 ですが、室内にいるときは黒染めする前の状態とほぼ変わりません。 参考になるといいです。

tyu-tiai
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!やっぱり赤くなっちゃうんですね・・・でも、手入れをすれば長持ちするとのことなので、茶色い部分を定期的に染め直したいと思います!とても参考になりました☆

noname#134421
noname#134421
回答No.1

まっ黒は余りお勧めしません。理由は、のりを塗ったようにのっぺりとした感じになるし、人工的な黒で顔が暗く映るので。

tyu-tiai
質問者

お礼

確かに不自然になりやすいみたいですね・・・自分の髪はもともと結構黒いので、ナチュラルブラックで染めたらいけるかな~、と思ったんですけど・・・ 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 黒染め

    7月末に美容院でカラーリングをしました。 地毛は"真っ黒ではない"くらいの黒で、そこからアッシュグレイ&ピンクパールでほんのり茶色に染めました。明るさは9~10くらいです 今日黒染めしたいのですが、カラーを初めてやったもんで、黒染めも初めてです。 時間とお金がないので市販のでするつもりです。 自然な黒がよくて、日本人形みたいな黒髪にはしたくないんですが、ナチュラルブラックよりナチュラルブラウンの方がいいんでしょうか? 学校が染めるのが禁止なので染めてるってわからなければいいんですが… オススメのメーカーなどあれば教えてください。 色が落ちてしまうのも、髪が傷むのも承知してます(;_;) でも…何回も染め直したくないです!(´⌒`*)

  • 市販の髪染め、黒染めについて

    高校生です。 やっと髪を染めれるので染めようと思ったんですが、いろいろ調べてみると美容院でそめるのが1番というのはわかったんですが、やはり金銭的な面で市販のものにしようと思います ある記事でみたのですが 市販の黒染めはもう色が抜けないとかそのあとのカラーを楽しめないとか… 私は、下のようにしようと思うのですが… ずっと暗い茶色などの色に市販の髪染めで染める ↓ 髪を黒に戻したくなって黒染めしたくなったら、 市販の黒染めではなくちゃんと黒染めの色素をぬける美容院でやる ↓ また茶色などの色にしたくなったら美容院で黒をぬいてきて市販の髪染めで染める この方法で、市販のやつよりは ・次のカラーははいりますか?←まったく同じ色じゃなくてもいいです ・髪染めは市販、黒染めは美容院でも効果はありますか? 黒染め後に髪色をたのしめなくなるのは嫌です… 今日暗い茶色に染めようとおもってます 至急回答ほしいです…!汗

  • ブリーチ→カラーリング→黒染め

    今日、カラーリング専門店で ブリーチをしてから茶色に染めて もらったのですが。色が気に入らなく 明日、市販のカラーリング剤で黒染めを しようかと思っているんですが… ブリーチをして、一日後に 黒染めはやめといた方がいいでしょうか? そして、黒色は綺麗にはいるでしょうか?

  • 黒染め後のカラーリングについて

    検索してみたのですがちょうど合ったものが見つからなかったので質問させていただきます^^ 2ヶ月前に髪を黒く染め直しました。このときはムラなく染めることができ、時間が経つと共に自然な感じの黒色になってくれました。 そして先週、市販のカラー剤で茶色に染めました。美容師さんから黒染め後はムラになりやすく難しいと聞いていたので、少し暗めの茶色に染まるものを使いました。今は光の加減によって頭のてっぺん辺りが茶色く見える状態です。室内では普通の黒髪に見え、目に見えるような痛みは特にありません。 黒染め後でも一度違う色に染めたら次はムラにはならないと聞きました。今週か来週中に明るめなオレンジ系の茶色に染めたいと思っているのですが、私のような場合でも大丈夫でしょうか? とても不安なので、よろしくおねがいします^^;

  • カラー→黒染め

    市販のもので茶色っぽい髪にしました。 そこから黒染めしたらちゃんと黒に戻りますか?戻すならこの商品がいいとか教えてください。  一日だけ戻すではなくて茶色く染めたときみたいに黒に戻したいです。

  • 金髪(ブリーチ)→黒染め後

    金髪(市販)だった髪(市販)に黒染めをしました。 今日で2週間たてば 黒が少しずつとれていき茶色(赤茶色)になっていくと思っていたのですが 全く黒が取れません。 ぱっと見、髪の色が黒ではないかな? というくらいの色になれば良いとおもっていたのですが・・・・ どうすれば黒色は抜けていきますか? ビール、体用石鹸などを使えばよいですか? できれば早めに抜けていって欲しいです。 よろしくお願いします

  • 黒染め

    こんにちは、いつもお世話になっております。 4ヶ月前くらいに茶色に染めそろそろ黒に戻そうと思っています。 (そんなに派手な茶色ではありません) 茶色は美容院で染めてもらったのですが、黒染めは自宅でも出来ると 聞き自宅で染めようかと思ってます。 しかし何で染めれば良いか全然わかりません; もう黒に戻したら当分髪はいじらないつもりなので出来れば 色が落ちにくいものを使いたいのですが、おすすめのものってありますか。

  • 黒染めした髪にカラーリング

    先月19日に会社のイベントのため、美容院で黒染めをしてもらいました。 (黒染めといっても、美容師さんいわく真っ黒ではなく、自然な黒。確かに光にあたると焦げ茶っぽいです。) 私は黒髪が似合わず、しかもショートに黒髪なので、あまりにもモサくなってしまい、すでに茶髪にしたくてしょうがないです(^_^;) ですが、以前、黒染めをした時に、1年ほど経っていたにもかかわらず、「色が入っていかない・・」と言われたのを思い出し、迷っています。 髪が痛みやすいので、ブリーチはしなくないです。 大体、黒染めしてからどれくらい経つと、茶髪に出来るのでしょうか? 元々髪は細いので、カラーは入りやすい髪といわれたのですが。 宜しくお願いします。

  • 黒染め後のカラーリング

    おはようございます。 昨日、美容院で「黒に近い暗い茶髪にしてください」とお願いし、 カラーリングしてもらいました。 「外の光に当たると、自然な茶色に見えますよ」 と言われたのですが、家に帰って見ると真っ黒(゜ロ゜; それもかなり濃い黒です。 暗くてもいいので茶髪に戻したいのですが、 ブリーチをしないと駄目なんでしょうか? 明るい色で染めなおしたら、暗い茶色に染まる、ってことは ないのでしょうか? あと、洗いまくると黒が落ちるというのは本当ですか? お金がないし、髪が痛むのが怖いのでブリーチはあまりしたくありません。 回答お願いします。

  • 一時的に黒染めを・・・

    皆様、初めまして。 質問集を検索したのですが、ない事例のようですので、投稿させていただきました! 今週末に彼のご両親とお食事に行くことになりまして、 彼に、髪を黒くして欲しい、と言われました。 私は2月22日に染めたばかりなのです。ほぼ、黒に近いピンクなのですが、彼曰く、ダメのようです。。 お食事会はお昼で、日光に照らされて茶色に見えるから、だそうです。。 ですので、そのお食事会のときだけ黒くしたいのですが・・・ スプレーを使おう!と最初思っておりましたが、ご両親は そういうものは見抜くそうです。。 市販のもので黒く染めようと思うのですが、 黒染め用を選ぶべきか、黒に近い色のものを選ぶべきか・・・?? 髪は22日に美容院に行ったときにトリートメントもして頂き、 かなりいたわっておりますので、ダメージをなるべく軽減させたいと考えているのですが・・・ しかも、黒染めしてしまうと、その後カラーが入りにくくなってしまうんですよね。。 その日がマックスで、後は徐々にカラーリングが落ちていって今の髪の色に戻ってくれればベストなのですが・・・。 こんな初心者に、よろしければ、アドバイスしてやってください(:_: