-PR-
解決済み

ISDNで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6597
  • 閲覧数54
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (68/82)

ISDNにする為にTA接続しました。
電話回線のコンセント(モジュラ)とPCの部屋がちょいと離れていましたので、今までは20mの回線ケーブルを壁や柱に這わせていました。
TAはPCのそばの方がいいと聞きましたので、またまた20mのケーブルを購入し、電話機と接続しました。(電話機は回線コンセントのある部屋に置いている為)
PCに接続する前に電話の受話器を上げてみると・・・
ダイヤル前の「プーーーー」という音より大きい音楽が聞こえる・・・。
なんとラジオの放送が入ってきているのです!
今までも、かすかに聞こえる・・・程度は会ったのですが、オンフックにしたらまるでラジオつけているみたいな大音響で!
こりゃイカンと、部屋の模様替え&PC大移動で事なきを得たのですが、一体全体何だったんでしょう?
ケーブルを長くしすぎたから!?
だったら電気屋さんの兄ちゃんシバク!
ちゃんと説明したのに(PCの場所)「これで大丈夫です」ってケーブル買わされて、無駄になっちゃった。
皆さん、こんなノイズあります?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再々登場nag3でっす。
うーん40mですか?通常ならなんとかなるかな?って所ですが、ラジオ局の近くで40mはしんどいかと。
とりあえずNTT局番無し166故障係りに相談されるか、もしくは最悪ルーターを購入してLAN接続にするしか手が無いかもしれません。
とりあえず、どの程度の電波障害なのか測りかねますので、一度NTTに連絡する事をお勧めします。
後、腹が立つのでここの情報を持って電気屋さんに怒鳴り込みましょう。納まんないですよネ。返金もしくは値引き交渉でもしないことには。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

nag3様、またまたありがとうございます!!
おそらくNTTに相談すると「回線コンセントの工事しましょ」ってことになりそうなので避けておりました。
40mはあんまりですもんね。
電気屋さんでの被害金額(?)1500円程なんですが、壁に這わした後で傷モノになってしまい、返品不可。
でも、ちょっとだけ文句言ってやろ。(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

もしかして、お使いのTAはDSU内蔵のものでしょうか。
もしそうなのでしたら、DSU外付けのものと交換する
ことをお勧めしますよ。

基本的に、TAはPCのそばにあった方がいいのですが、
DSUは、モジュラージャックのそばにあった方が、
抵抗値が変わらないので、推奨されています。

そこら辺は詳しくないので、他の方にお任せしますが、
確かそんなことを聞いたことがあります。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

ありがとうございます。
内蔵?外付け?
・・・電気屋の兄ちゃんの言われるまま購入したので分かりません。多分・・・内蔵型カナ?
TAはハードのお隣に置いてます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

うちも TA から電話機まで 20 m のモジュラーで繋いでますが,特にノイズはありません.Fujipon さんがどちらにお住まいかは分かりませんが,近くにラジオ局のアンテナ塔がありませんか? アンテナ塔の近くでは,数メートルの電線でも充分大きな信号が受信でき,ちょっとした何か(錆びた硬貨とか)が検波器(音声を取り出すもの)の役目を果たして,放送の音声が聞こえるという話を聞いた事があります.電気屋さんもそこまでは気が付かなかったんでしょうから,勘弁してあげてください.地元の電器屋さんなら知ってたかも (^^;;).
ただ,20m というのはちょっと長いので,ISDN の場合はまず支障はありませんが,雷が来ると(落雷しなくても)電気を誘導することがあります.うちの TA のアナログの口が一つこれでやられました.お気をつけ下さい (_ _).
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

ありがとうございます。
アンテナ塔、5キロ先くらいにあったよな。
そして、電気屋さんはうちよりそのアンテナ塔に近い・・・。
やっぱりシバク!?(笑)
雷ですか・・・最近よくゴロゴロいってますね~。
ちょっとドキドキ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

長い電話線はAMラジオのアンテナ線の役割を果たして
しまうことがあります。これは即通信エラーにつながり
ますので、できるだけ短いものを使う方がいいでしょう
ね。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

ありがとうございます。
アンテナ代わり!?
そりゃ20mのアンテナだったら良く入りますよね・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

FAXの修理なんかもやっておりますnag3と申します。
こんなのはしょちゅうあります。
フェライトコアをたくさん付けると良いですが、あまりにひどい時はNTT故障係り116に連絡すると、有償でノイズフィルターをとり付けてくれます。
お値段は8千円前後とちょっと高い?ですが、一番効果があります。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

ありがとうございます。
しょっちゅうなんですね!?
通話不可能なくらいの大音響だったのでびっくりしました。
PC移動で一応解決しているんですが、リビングにPC・・・うっとうしいです。
ノイズフィルターって20mでも8千円前後でおさまるのかしら・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再登場nag3でございます。
工事は高くても1万以内に収まります。
ただ、そんなに近くにラジオ局がある場合、PC周辺機器の接続ケーブル類にも影響があるかもしれませんので、先のフェライトコアというノイズをカットする為の、ケーブルに巻きつけたりする物をPCショップ等で購入して取り付けた方が変なトラブルも防げるのでこちらもお勧めします。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

nag3様、たびたびありがとうございます!
フェライトコアですね?φ(..)メモメモ
・・・がしかし、さっき気付きました。
20mじゃなくって、行ったり来たりなので40mなんですよ・・・。ダメだこりゃ!?ですよねぇ・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ