• ベストアンサー

『積み木』?『ブロック』?

積み木とブロック、遊ばせるならどちらのほうがいいのですか?

noname#128950
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUKKER
回答No.2

年齢によって分けると思います。 積み木は大きくて、幼児が口に入れにくいので安全です。 失くしても見つけやすいし、単純な物に見えて結構幼児の発想力を試します。 3歳くらいまでは積み木を与えます。 幼児自身も大きくなると飲み込んでは駄目なモノの区別がつきます ブロックは手先と頭をよく使う作業で、積み木よりもより繊細な作品作りができ 充実感が得られます。積み木では物足りなくなるでしょうね。 4歳からはブロックを与えます。

質問者

お礼

年齢によって出来ることが変わるんですね。 私も年齢に応じて与えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リブロックなんてどうですか?↓ http://www.blg.co.jp/chime_kbl/livelock/index.html 僕は小さい頃(20年以上前)、これで遊んでいました。 もっとも、当時はこんな豊富にパーツがなかったですが。いや、ただ単に制作会社が違うのかも。 組み合わせて、変形合体ロボットを作ったりしてね。 うちは、戦隊モノのロボとか買ってくれませんでしたから……。 「どうせ、興味があるのは今だけなんだから、買うのは無駄。お金がもったいない」 ……とか言われました。 >積み木とブロック、遊ばせるならどちらのほうがいいのですか? 積木はバランス能力を鍛えることができると思います。VS嵐のローリングコインタワーみたいに。 しかし、それは積み木でなくても可能。 ……ということで、僕はブロック(リブロック)をお勧めします。

質問者

お礼

リブロック、初めて聞きました!すごく興味あります。 レゴ以外にもいろいろブロックってあるんですね。 積み木でなくてもバランス能力がつくんですね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

• 3199
回答No.3

おもちゃとしては、子供にとってはどちらも良いものですね。 手を使って色々な動きができるし、集中できるし。 親の視点から見ると、ブロックの方が良いかな?と思います。 レゴのデュプロシリーズ(大きいタイプのレゴ)がうちにありますが、 0歳の子と7歳の子が一緒になって遊んでいます。 下の子がナメてしまっても、さっと水洗いできるのがイイですね。 上の子も空想をふくらませてごっこ遊びをして楽しそうにしていますよ。

質問者

お礼

デュプロって長く遊べるんですね! 気になっていたんですがレゴに詳しくなかったので驚きました。 0歳でも誤飲の心配がないのがいいですね! ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

基本は同じものですから、効果は同じです。 ただ、積木は崩れます。ブロックは繋がるので壊れません。将来の性格に差が出る可能性は・・・無いわけじゃないかもしれないが、そうかもしれないって事はちょっとある・・・かもしれない、程度の差は出ると思いますけど。

質問者

お礼

将来に影響するのは多少はありそうですよね。 崩れるか、くっつけて遊べるか、どちらのほうがいいか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。