オークションで購入するPCについての注意点

このQ&Aのポイント
  • オークションでミニノートPCを購入しようと考えています。持ち運びの利便性を重視していますが、OSは特に指定はなく、パワーポイントが付いたオフィス2003以上を希望しています。
  • ネットに接続しないため、前のオーナーが認証した場合でも私が使う間は認証無しとなります。ただし、正規版のソフトを使用する予定であり、OSやオフィスは使い続けられるのか、また認証を行わないと使えなくなるのかについて不安があります。
  • 友人からは、パワーポイント(オフィスソフト)は定期的な認証が必要だと言われました。また、他のPCからの転用物の場合、一定回数に達すると使えなくなる可能性があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでPCを購入

仕事専用で使うため持ち運びの利便性を考え、ミニノートPCをオークションで 購入しようと考えています。 OSは特に指定はないのですが、パワーポイントの付いたオフィス2003以上は 欲しいところです。 ただネットに接続はしないつもりなので、前のオーナーさんが認証した?だけで、 私が使っている間は認証無しとなります。(電話以外は) 勿論正規版のソフト使用のPCを買う予定ですが、OSやオフィスは使い続ける事が できるのですか?認証しないと使えなくなるのでしょうか? 友人からパワーポイント(オフィスソフト)は定期的な認証が必要では?っと言われました。 また私は正規版と思っていたOSやオフィスも、他のPCからの転用物?の場合。 一定回数に達すると使えなくなってしまうのですか? うまく説明できませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ただネットに接続はしないつもりなので、前のオーナーさんが認証した?だけで、 > 私が使っている間は認証無しとなります。(電話以外は) 一度正しく認証済ませば、以後接続しなくても使えなくなるような問題はないかと思います。 > また私は正規版と思っていたOSやオフィスも、他のPCからの転用物?の場合。 > 一定回数に達すると使えなくなってしまうのですか? 正しく認証されれば使い物にならなくなる事はありません。 認証に失敗していれば一定期間後頻繁に終了される状態になるかと思います。 転用であっても、正しくライセンス認証されれば問題なく使えるでしょうし、そうでなければ問題が発生するでしょうし。 正規であっても同じ事です。(ノートでもハードウェアの更新を頻繁に行なえば変更可能点数を使い切る事も考えられなくはないです) セキュリティソフトのウィルスパターン更新などはどの様に行なわれる予定なのでしょうか。 データさえ他のパソコンとは全くやりとりしないなら全く気にしなくても良いと思いますが、そうでないなら ウィルスの入ったメディアを接続したり、外部から導入したメディアから感染したデータを気付かずに外部へだしてしまう危険がありますし、ウィルス入りのデータを渡せば著しい信用失墜につながる危険もありますよ。 なので、定期的にネットに繋げてセキュリティソフトのウィルスパターンやロジック更新は行なった方が良さそうに感じました。(普段はネットにつながなくても) ※面倒ですがファイルで更新する事もできるでしょうけど。 > 勿論正規版のソフト使用のPCを買う予定ですが、OSやオフィスは使い続ける事が > できるのですか?認証しないと使えなくなるのでしょうか? > 友人からパワーポイント(オフィスソフト)は定期的な認証が必要では?っと言われました。 全くネットにつながないのではなく、たまには繋いで更新するのが良いかと思います。 例えば、ある条件で壊れた文書を作ってしまうような問題が修正されてもその修正を行なわないという話なので保守されてないソフト使っている相手とみなされ敬遠される危険性はあります。 ※何かの機会にわかってしまう場合はあります。例えば、問題が把握されている壊れ方をしているデータを渡されたりすると。ソフトウェアが修正・更新される理由は様々です。安全性のみでもなければ機能や不具合のみでもありません。使う上で必要な更新を行なわないと問題を起こす可能性がありますので、ネットで定期的に更新しないなら、常に更新内容を検討して使う上で重要な更新だけでもしっかり行ないましょう。(OS[Windowsなど]でも応用ソフト[オフィスなど]でも同じです)

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.1

まっとうな回答がほしければ、まず何のOSで、バージョンとか記載しましょう。 ちなみに、まともに使えるようにマイクロソフトがすると思います? あの世界でNO1の会社が? 使えるとしたらLinuxとかMacとか他のOSが、オープンソースとかフリーで使えるとしえ、反響よばないよね。

red-fox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今のところXPかビスタを考えていますが、予算と出品状況で変動しすると思います。 ご回答の中で、「まともに使えるようにします・・・」とありますが、何かマイクロソフトから通達が来るのでしょうか?当方ではネットにつなげない予定ですが?