Excel2003で行列番号表示ができない状態の解除方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2010+Win7環境で、もらったXLSファイルを開いた際に、グラフが切り取れず問題が発生しました。Excel2003+XPの環境でも同様の状態で解決できません。
  • ツール→オプション→行列番号を確認しても、チェックボックスがグレーアウトされていることが確認できます。シートの保護はされていないため、グラフのサイズ変更は可能です。
  • 解決策が思い浮かばないため、アドバイスをいただけると助かります。お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel2003】行列番号表示をチェックでき

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  環境:Excel2010+Win7でございます。  もらったXLSファイルを開きましたが、グラフが切り取れず しばらく悩んでおります。  試しにExcel2003+XPの環境で開いてみても同じ状態で解決いたしません。 下のような状態をどのように解除すべきでございましょうか? ・グラフエリア以外のセルが表示されておらず、行列番号もございません。   試しにツール→オプション→行列番号 を確認いたしましたが、  その付近のチェックボックスが全てグレーアウトされております。 ・シートの保護はされておりません。 ・グラフのサイズ変更(枠をドラッグ)は可能です。  何か思い当たる事などございましたらアドバイスいただけないでしょうか。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

そのグラフは「グラフシート」といって,グラフだけ表示する状態になっています。 #参考 ふつーにエクセルを起動する セルにデータを入れてサンプルのグラフを作成する グラフを右クリックして「場所」から「新しいシート」にマークしてOKする と,ご質問のその状態を作成できます。 >どのように解除すべきでしょうか 「どうしたい」のか不明ですが,とりあえず今見えているグラフシートを右クリックしてまた「場所」を開始します。 ケース1) ここで「オブジェクト」という選択肢が選べた場合は,選べるシートを選んでOKすると「いつもの状態」に復元できます。 ケース2) ここで「オブジェクト」という選択肢が『グレイアウトしていて選べなかった場合』は… グラフのデータ系列を選択したときに数式バーに =SERIES(Sheet1!$B$1,Sheet1!$A$2:$A$4,Sheet1!$B$2:$B$4,1) のように数式が表示されます。 ケース2-1) 数式バーの表示が =SERIES(Sheet1!$B$1,Sheet1!$A$2:$A$4,Sheet1!$B$2:$B$4,1) のようだった場合は,シートメニューの再表示からシートを再表示します。 改めて「場所」から表示したいシートを選ぶと,いつもの状態に復元します。 ケース2-1) 数式バーの表示が =SERIES('C:\test\[Book1.xls]Sheet1'!$B$1,'C:\test\[Book1.xls]Sheet1'!$A$2:$A$4,'C:\test\[Book1.xls]Sheet1'!$B$2:$B$4,1) などのように,ブック名から表示されていた場合,グラフを送ってくれた人がグラフシートだけを切り離して(元データのシートと分離して)送ってきました。 元データのシートは先方の手元にありこちらの手元にはありませんので,いわゆる「グラフの元データシートと一緒にいつものように表示する」ことはできません。 空のワークシートを挿入し,そこに上述と同じ手順で「場所」に選んで通常の状態に復元することはできます。 ケース2-3) 数式バーの表示が =SERIES("value",{"a","b","c"},{2,3,1},1) のように表示された場合,グラフを送ってくれた人はグラフを元データ(のワークシート)から完全に切り離して送ってきました。元データのワークシートはありませんので,いわゆる「いつもと同じ」に復元する事は出来ません。 空のワークシートを挿入し,そこに上述と同じ手順で「場所」に選んで通常の状態に復元することはできます。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m 助かりました。解決いたしました。 お教えいただいた事をひと通り試させていただいて すべて上手くいきました。  2010で確認しておりましたので、「オブジェクト」が見つからず しばらく悩みましたが。。。^^;  後で閲覧してくださる方のために書いておきますと、 2010では右クリック→グラフの移動 の中に、上でアドバイスいただいた「オブジェクト」選択項目がございます。  この度は誠にありがとうございました!!!!!