地震被災地 茨城への支援

このQ&Aのポイント
  • 茨城県も被災地となり、食物やガソリンなどが不足している状況です。
  • 茨城県では津波はありませんでしたが、マンションの安全確認のため、避難所で過ごす人々もいます。
  • 被災地の茨城県でも救援物資が必要であり、支援を受ける方法や食料を郵送する方法について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震被災地 茨城への支援

この前の 東北地方太平洋沖地震 皆様はご無事でしょうか。 茨城県も被災地です。 知り合いに茨城県の方がいますが、連絡は取れ、無事でした。 しかし、食べ物やガソリン等が不足している状態だそうです。 知り合いの所は、津波はなかったのですが、マンションが古い為に、安全確認のため避難所で過ごしたりしています。 東北地方の被災地はテレビなどメディアに取り上げられていますが、茨城はあまり取り上げられていません。 まだまだ余震が起きてるみたいですし、スーパーやコンビニに行っても食料がないそうです。 また母子家庭でお金もなく、食料もあまり買えない状態です。 救援物資をメディアに多く取り上げられているところだけでなく、取り上げられていない被災地にも届けて欲しいと思いますが、どうしていいのかわかりません。 津波等のために家もない方の方が支援しなければならないと思いますが、この茨城の状態では支援を受けることは難しいですか? もし支援が必要な状態であれば、どこにそれを言えば支援を受けられますか? もし支援を受けられないのであれば、食料を郵送したいと考えてます。 北海道から茨城へ郵送することは可能ですか? (郵送するのに飛行機や電車など?を使わなければいけないと思うので) よろしくお願いします。

• a0db
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.1

今回の未曾有の震災によって家の全壊や非難生活を送っている方達に対して心から哀悼の意を示します。 まずは茨城県についても非難生活をしている方方が2000人以上いるとテレビでやっていました。 ひたちなか市や海沿いの市町村で非難生活している方が多いとやっていました。 もし友人が移動出来る手段(車)があれば、海沿いの市町村の非難所までいければ救援物資などあると思います。 また友人への支援ですが、 現在、東北地方に行く高速などは通行規制もされていて宅配便なども被災地には宅配をしていません。 個人的に支援を直接すると言っても茨城県は場所によっては電車などが動いていないため支援が難しいかと思います。 友人にはとにかく近場の非難所に行って支援を受ける事をすすめてください。

a0db
質問者

お礼

ありがとうございます! 知り合いに伝えます!