予定のキャンセル

このQ&Aのポイント
  • 地震で特に東日本はとてもすごいことになっていて、西日本でも津波警報が出ていた地域もありましたね。
  • 被災された人や、被災地域の一日でも早い復旧を望みます。
  • 予定を立てている人がキャンセルせずに楽しむことは、この状況上(来月以降に突入しても)不謹慎だと顰蹙を買うものだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

予定のキャンセル

地震で特に東日本はとてもすごいことになっていて、西日本でも津波警報が出ていた地域もありましたね。 私も、16年ほど前に阪神大震災を経験していますが、震源地から離れていたために、さほどひどい影響は受けておりませんでしたが、まさに被災地の人たちにとっては、今でも震災のことがよみがえってしまう精神状況の人もいると聞いたことがあります。 被災された人や、被災地域の一日でも早い復旧を望みます。 さて、この質問自身、幼稚で不謹慎と非難される覚悟の上でさせていただきます。 これから先、特にGWに向けて帰省や旅行の計画をされていた人もいらっしゃったかと思います。 私も、4月末に計画しているものがあり、これまでの3年間ずっとダメになってしまい、ようやく今年こそは出来るかなと思っている計画でした。 これに対しては、特に3月中であったり、被災地域の方向に行かれる人でしたら当然キャンセルされた人もいらっしゃったかと思いますし、関係ない方向に行かれる人も「不謹慎だから」とキャンセルされた人もいらっしゃるかと思います。 予定をされている人にお聞きしますが・・・ 1:計画している旅行(帰省)予定はありますか?(あればいつごろ) 2:(1ではいの人)キャンセルします(しました)か? 3:キャンセルはいつくらい先まではしたほうがよいものなのでしょうか? また、予定を立てている人がキャンセルせずに楽しむことは、この状況上(来月以降に突入しても)不謹慎だと顰蹙を買うものだと思いますか? ぜひ、皆さんの予定として聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

旅行の予定も新築の予定もありますが、一切キャンセルはしません。 震災被害に遭われた方々、安否不明の方々、亡くなられた方々に対しては、確かにおかけする言葉も見つかりません。 現地の映像や新聞報道を見ているだけで涙があふれます。 だからといって、私が様々なことをキャンセルしたら、キャンセルされた方々は被害をこうむります。 それはそれ、これはこれと割り切って、被害に遭われた方々へは私ができること、募金などをするだけです。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

1GW 2検討中です。本当に1月で余震がおさまり不都合が無ければいいのですが、余震があったり高速が損傷したままだとやめます。 3一ヶ月は余震が想定されるので旅行はやめたほうがいいと思っています。 帰省も控えて、むしろできるならご家族を呼ぶ方向性で考えたほうがいいと思います。 ですが余震がおさまった後は、現地の方も普通の生活に戻らないといけないので、逆に通常通りに旅行客にも来てもらわないと生活が成り立たないでしょう。