地震の時の遠距離通勤者の帰宅方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 地震の際、遠距離通勤者はどのように帰宅するのか気になる方も多いでしょう。一般的には、遠距離の場合は歩いて帰ることは難しく、会社や政府が提供する施設に泊まることが推奨されています。
  • 遠距離通勤者が歩いて帰ることは、距離が遠いため時間がかかり、夜遅くなる可能性があるため避けるべきです。ネットの情報でも、むやみに帰らず無理せず安全な場所に滞在するようにとの意見が多いです。
  • 地震時の交通機関の乱れや混雑は想像を絶するほどであり、ビジネスホテルなどの宿泊施設も満室となります。遠距離通勤者は事前に避難所や施設の情報を確認しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の時会社から家までが遠距離の人はどうしたか?

私は電車で40分かかる距離(都心)を帰る方向が同じ人と一緒に何時間もかけて帰りましたが、改めてネットで調べてみると遠距離の人はむやみにかえらず、時間がかかり夜遅くなるのでなるべく無理して帰らないようにと書かれていました。 http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/lat/later42.html ビジネスホテルもいっぱいで都心は避難する人であふれ、大混乱でした。 <質問内容> 地震の時、会社から家までが遠距離の人は(主に電車通勤の人)は、歩いて帰りましたか? それとも会社や政府が解放した施設に泊まりましたか? 余震がまだ何回も続いてまた月曜から出勤ですが、また電車が止まりそうで怖いです。 その時は皆さんはどう帰りますか?

noname#144740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

我が社も都心部にありますので、ほぼ全員が何らかの影響を受けました。 私自身は通常でも徒歩圏内でしたので歩いて帰りました。 他の同僚は半数は数時間かかる事を覚悟で徒歩(同じ方向の人は出来るだけ集団下校のような形にしました)、通勤時間が電車で1時間以上の人は会社に泊まりました。 全員の帰宅確認もしましたので、取りあえず皆無事だったようです。 私の部下のうち2名は外出しており、1名は深夜2時頃徒歩で帰宅、 もう1名は某施設で夜を明かし、翌朝帰宅しました。 月曜にまた電車が止まるような場合には同じ対応になるとは思いますが、 会社に泊まる人間がもう少し増えそうな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に泊まる方が安全ですよね。 今朝私が使う路線も復旧したので月曜日は出勤になりそうです。(´・ω・`)

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 回答してくださった方々をファン登録しておきます。 また私を見かけましたら、よろしくお願い致します。 また回答してくださった方々を見かけたら今度は私が回答して皆さんの力になれたらと思います。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

自分は実家が都内なので歩いて帰りましたが... 以前、電車が止まった時、後で聞いた内容は 1.会社に泊まる(冷暖房はある為、食事は店屋ものやコンビニで調達) 2.カラオケボックスで一泊 3.雀荘で徹夜マージャン 4.スーパー銭湯等で一泊 5.ネット喫茶で一泊

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に泊まるのが一番無難そうですね。 カラオケボックスやネカフェは火災の時に怖そうです。 月曜日に電車止まったら会社に泊まります。

• takuranke
回答No.1

私はバイクで通勤していますので、 渋滞に嵌り時間はかかりましたが帰宅できました(通常10分くらい、昨日は30分くらい)。 昨日の帰りがけに、同僚の一人は歩いて帰りました、 夜中までは着くだろうと言いながら、その後のことは不明です。 直属の上司は確認しませんでしたが会社に泊まりです、 新幹線で通っているので昨日は絶対に帰宅できなかったはずです。 今日は帰宅していると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。