• ベストアンサー

Win MeからWin2000Pr? それともXP? どちらの方が…!

御覧頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。 現在、OSはWindowsMeを使用しています。過去ログを拝見させて頂きました。他の方と同様にフリーズが多くOSの乗り換えもしくは、デュアルブート環境への移行を検討しています。 PCはショップブランドです。スペックは下記の通りです。 OS:WindowsMe  マザーボード:ASUS CUSL2 I815e CPU:Pen(3)800MHz PC133 SDRAM:128+256=384MB PC-133 HDD:40G マザーボードのBIOSのアップデートは行なっていません。 スペック的にXPの動作は大丈夫でしょうか? BIOSのアップデートは行なった方が良いのでしょうか? (BIOSのアップデートはチョット不安) 98時代のデータが混在しています。2000もしくはXPに乗り換えた時に不安があります。 古い98PCがあるので、データは移行できます。 (98PCは遅いので、出来たらしたくナイ!) 30GのHDDがあるので増設してデュアルブート環境するか悩んでいます。デュアルブートにすると、終了・起動をしないと換えられないわけですよネ? 安定環境を構築すために、アドバイスをお願い致します。

• boxer1
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#3です。 どうも前回の回答を「読み飛ばし」されてるようなので、もう一度書きますが ・「マザーボード」のXP対応「ドライバ」が必要です。 サウンド、グラフィック、USB、チップセット、LAN等 ・マザーボード以外で「PCI・VGA拡張ボード」を設置している場合、それのXP対応「ドライバ」が必要です。 サウンド、グラフィック、USB2.0、IEEE1394、ATAボード、K56V90モデム等 「プリンタ」や「スキャナ」や「タブレット」は周辺機器。

boxer1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。ASUSのホームページで確認し「マザーボード」のXP対応「ドライバ」を取得致しました。 拡張ボード等のXP対応「ドライバ」も何とか取得できました。 リムーバブルラックをヤフオクで落札しましたので、到着次第現在のMe環境を30G HDDにコピーしてOSの使い分けをしようと思っております。

boxer1
質問者

補足

皆様、ご指導・アドバイスありがとうございました。 お蔭様で無事XPに乗換えが完了できました。 現在のところ動作は非常に安定しています。 (一部のソフトはバージョンアップが必要でした) 98時代の古いデータはあまり使用しないのでリムーバブルラックでMeとの使い分けを選択致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

MEも起動時のシステムリソースが90%を超えると、安定するんですけどねぇ。職場のME(デスクトップでメモリが256MB)は起動時のリソースが97%もあり、めちゃくちゃ安定しています。フリーズなんて無縁ですよ。  MEを安定させるための設定方法は、こちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=653349  さらに、MEにとって役に立つサイトも紹介しておきます。 「WINDOWS MEのQ&A100」 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0011/sp3/ 「WINDOWS MEと快適に暮らす方法」 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/  もし、バージョンアップするなら、安定度重視であれば2000でしょうし、使いやすさからすると、XPだろうと思います。ただ、データーは使えますが、使用できないソフトが出てくるでしょうね。  私だったら、2000ももうじきサポートが終わるし、デュアルブートにするとPCに負担がかかるので、XPにするでしょうね。それでもデュアルブートを試みたいのであれば、こちらを参考になさってください。 「Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

boxer1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 起動時のシステムリソースが40%台なんです。 常駐ソフト・ショートカット等を整理して70%台がやっとなので! 皆様のお薦めに従い、XPに移行したいと思います。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

CPUの速度がやや心許ないですが、動作はします。 「快適」…とまでは行かないかもしれません。 以前に Pentium3 1.0GhzのデュアルCPU RAM PC133 1.5GB …でXPを稼動させていましたが、同時期に持っていたWindows Meノートとさほど変わらない性能でした (計算速度等) ただ#1氏が書かれているとおり「64KBのリソース容量」とはオサラバできたので(XPは4MB)安定性は保証できます。 できれば、「グループポリシーエディタ」を持っているProfessionalで細かくカスタマイズして軽量化した方がいいでしょう。 (Homeではレジストリを編集する事になる) 重いと評判の「Lunaインターフェース」や各種自動サービスも「グループポリシーエディタ」で無効にするとWindows 2000並みに軽くなります。 多くの人は「グループポリシーエディタ」で無効にせず、表面だけOFFにしてるだけなので裏で動いている事に気付いてないんですね。 余談。 2000・XPでは「リソース」という考え方を事実上しません。 理由は上記のとおり、デフォルトで4MBも確保されているので、デスクトップを少々触った程度ではビクともしないから、考える必要が無いのです。 XPでの軽量化のためのデスクトップのカスタマイズのメインは、「Lunaインターフェース」のアニメーション効果を「無効」にすること。 執念いですがOFFにしただけではバックグラウンドで動いてます。 >BIOSのアップデートは行なった方が良いのでしょうか? 現状のBIOSバージョンでXPに対応できていればUPする必要はありません。 ちなみにCUSL2の最新バージョンは「1009」(2001/08/08) それよりもXP対応各種「デバイスドライバ」が必要でしょう? 自分で用意できますか? マザーボードは http://www.asus.com.tw/support/search.aspx?SearchStr=CUSL2 バージョン違い、型番末尾違いに気をつけてください。 ほかにも「プリンタ」や「スキャナ」など周辺機器のドライバも必要ですね? 中には動かない物もあるかもしれない。 ソフトに関しても同じことが言えます。 >30GのHDDがあるので増設してデュアルブート環境するか悩んでいます。デュアルブートにすると、終了・起動をしないと換えられないわけですよネ? 自信が無いのならやめときましょう。 FAT32からNTFS領域は見えませんが NTFSからFAT32領域は見えますから、XP側からMeのファイルを誤って消してしまう恐れがあります。 30GBに両方同じ容量でデュアルブートするとしたら、たったの15GBしかありません。 データ用のパーテーションは必要ないのでしょうか? データの領域はFAT32にしておかないとMeからは見えなくなります。 >安定環境を構築すために 本当は2000を推したいんですけどね、バグも出尽くしてますし、軽いですし。 デュアルブートにしたとしても、XPに慣れた頃にMeを削除したくなりますよ? 最初からXP一本で行った方がいい。 (2000&Me、XP&Meで経験)

boxer1
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 皆様のご指導の通りXP一本で、行くことに致します。 ご指摘の「プリンタ」「スキャナ」のドライバも取得致しました。(ソフトの方ははやや不安?バージョンアップを検討します。) 余りの30G HDDは、データー用として増設するように致します。ありがとうございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

安定性でいうならWin2000でもXPでも同じかと思います。軽さではWin2000だと思います。遊びでは、、XPです。とりあえず、MEを卒業されておめでとうございます。 ただ、以前のOSのデータもあるということですが。。。デュアルにするよりは次のキットをおすすめします。 http://www.rexpccard.co.jp/info/news/2003/0911.html 結構、便利です。

boxer1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リムーバブルケースですか? これは良いかもしれませんね。 以前は考えていたのに、今回はまったく念頭にありませんでした。価格もずいぶんコナレテきていますネ! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• solisere
回答No.1

MeからxpHomeに移行しました。 CPU:Duron 800MHz/メモリ:64MB→384MB というスペックですが、Meの時よりははるかに安定して動くようになりました。 システムのプロパティやスタートメニューの設定などで、リソースを極力使わないような設定にすれば、かなりいけますよ。

boxer1
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、MeよりXPのほうが安定すのですね。 スッペクはこれでも動作する事がわかりました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。