• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

こんばんわ。 現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を 別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。 先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 MeはSeagate製の28GのHDDに、 XPはIBM製の80GのHDDに入っています。 Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと XPも起動できなくなりました。 このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#53667
noname#53667

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2,4です。 私の理解が不足していたようですね。了解しました。 ただ、やはりC:ドライブは、PCの要のドライブですので、交換(取り外し)にはリスクが伴います。 リスクをいとわなければ、その様にされてもいいかと思います。 が、当然、今のD:ドライブは、プライマリのマスタに接続する必要があり、ドライブ名もC:に変わるでしょう。 更に、WindowsCDでMBRの修復が必要になります。 また、WindowsXp上でもドライブ変更の影響が出ると思います。 最悪、クリーンインストールする覚悟ならいいですけど... 20~30GBクラスのHDDは1万円前後で入手できますから、 私なら、素直にHDDを購入してインストールします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私の理解が不足していたようですね。了解しました。 私が中途半端なとこで改行いれてしまっていたみたいです(^^; やはりリスク伴いますか... 6年前使用していたPC9821シリーズの数百MのHDDがあれば代用してやってみます。 私のNT系の知識が乏しかったためFAT32でフォーマットしてしまい、クリーンインストールでまたXPを入れなおす予定です(苦笑 NT系って奥が深いです...もっと勉強してみます! どうもありがとうございました!早速HDDを探してきます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#2です。 >マスタ・ブート・レコード(MBR)でちょっと調べてみました ちょっと誤解があるようですね。C:ドライブのMBRは意識していてもいなくても必ず起動時に読みこまれるレコードなんです。 場所は、C:ドライブのHDDの先頭レコードです。 ブートマネージャ(LinuxのLILOや、市販のものも)これを書き換えて、独自の起動シーケンスを実現しています。 WindowsNT系もDOSやWindows9x系とは異なり、書き換えていますので、普通にFDISKしただけではNTLDRが起動しません。 ですから、C:ドライブがなければOSは起動しません。 また、C:ドライブのディスクを交換しても起動しなくなります。この場合は前回書いたようにMBRを修復することで起動可能になります。 あなたの環境で一番いいのは、HDDはそのままにして、C:に残っているWinMeの関係のファイルを削除することです。 >HDDが他にないものでMovingWalkさんの方法が試せません >>先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している >>PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの... とあるので、それをC:に使いたい場合について書いたのですが、これは誤りなのでしょうか? 実際にどういう環境にしたいのかはっきりさせてくれませんか? 現在の構成   やりたい構成 C:        ? D:        D:? 譲り受けたHDD   ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりにくい書き方ですいませんでした。 譲り受けたPC(VAIO)にはHDDがはずされていたので 現在使用している自作機の一台を取り外しVAIOに移したいのです。 現在の構成 自作機 C:Meインストール D:XPインストール デュアルブート環境 譲り受けたVAIO HDDなし やりたい構成 自作機 C:取り外し D:XPそのまま 譲り受けたVAIO 取り外したCをフォーマットして使用

  • 回答No.3

XCOPYやドライブコピー(ソフト)を使って丸ごとコピーすれば 問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Cの起動の際に使うフォルダやファイルをコピーすればいいってことでしょうか?(^^; 補足説明お願いします。m(_ _)m

  • 回答No.2

起動動作は、C:ドライブのマスタブートレコードから行なわれますので、C:ドライブをなくしことはできません。 また、BOOT.INIやNTLDRなど起動時にC:ドライブに必要なファイルもあります。 ということで、C:ドライブは必要なので、これを新しいHDDに交換する方法を考えましょう。 まず新しいHDDをE:にしてフォーマットし、C:の必要なファイルをコピーしてからドライブを入れ替えます。 このままではマスタブートレコードの関係でブートしないので、WinXpのCD-ROMを使って修復します。 これでうまくいかない場合は、新しいC:のHDDの基本パーティションにアクティブフラグをセットする必要があると思われます。 FDで起動してFDISKで設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 マスタ・ブート・レコード(MBR)でちょっと調べてみました。 Linux等についているツールでMBRの変更をしてデュアルブート環境にすると 書いていたようなのですが、MBRを変更してデュアルブートを解除して XPを起動っていうのはだめなんでしょうか?NT系を触るのははじめてで NT系はあまり触らないほうがいいと言われてあまりいじれないです。(^^; HDDが他にないものでMovingWalkさんの方法が試せません。すいません。

  • 回答No.1
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)

WindowsMe を起動し、Windows9x/Me でしか使わないアプリケーションをアンインストールします。 Windows 2000/XP を起動し、Windows9x/Me の導入フォルダ (C:\Windows など) を削除します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r C:\boot.ini を実行します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から C:\boot.ini を実行します。 「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除します。 変更を保管してメモ帳を閉じます。 (オプション) C ドライブのルートフォルダにある config.sys、autoexec.bat、io.sys、msdos.sys、command.com、bootsect.dos を削除します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 修復ポイントを記録してやってみたいとおもいます。 >C ドライブのルートフォルダにある config.sys、autoexec.bat、io.sys、>msdos.sys、command.com、bootsect.dos を削除します の後はCをフォーマットしても大丈夫なのでしょうか?(^^;

関連するQ&A

  • XPのデュアルブート状態を解消したい

    もともとCドライブにMeが入っていたのですが、XPに入れなおそうとしたら、CドライブにMe、DドライブにXPが入ったデュアルブート状態になりました。 それで、CドライブのMeを消去(*1)したあと、CドライブにXPを入れました。 インストールは無事に終わりました。 そのあとDドライブのXPを(*1)と同じ要領で消そうと改めて確認すると、どうやらCドライブに入れたXPの一部がDドライブのXPを見に行っているかんじなのです。 Cドライブに入れたXPのアプリケーションの追加と削除を見ると真っ白の状態で、Dドライブの windowsフォルダを削除しようとしても「今使用中です」みたいなエラーがでて削除できません。 というわけで、今DドライブのXPが消せない状態です。 今の状況から抜け出て、結局CドライブにXP、Dドライブは空いた状態にするにはどうしたらいいんでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 (*1)デュアルブートのMeを消去は以下の手順でしました。--------------------- Windows9x/Me を起動し、Windows9x/Me でしか使わないアプリケーションをアンインストールします。 Windows 2000/XP を起動し、Windows9x/Me の導入フォルダ (C:\Windows など) を削除します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r C:\boot.ini を実行します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から C:\boot.ini を実行します。 「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除します。 変更を保管してメモ帳を閉じます。

  • 2000とXPの削除について

    w2kとXPproをデュアルブートで使っていたのですが XPの方を削除するには まずXPのパーテンションを2000から起動して消して そのあとにAUTOEXEC.BAT boot.ini CONFIG.sys をごみ箱に削除すればよいのでしょうか? それともboot.iniのXPに関する所だけ消すだけなんでしょうか?

  • XP/2000 デュアルブート解消

    お世話になります。 XPプリインストールのマシンに2000を追加しデュアルブート環境にしていましたが、 2000の出番が全く無いので削除しようと思っています。 Cドライブ:XP(NTFS) Dドライブ:2000 なのですが、この場合、boot.iniの書き換えと Dドライブのフォーマットだけで問題ないでしょうか? 足りない事があれば補足しますので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • boot.iniの編集

    boot.iniの編集 XPhomeとXPhomeのデュアルブートで使用してましたが CドライブのXPをインストールし直したらDドライブのXPが起動時の選択から消えました boot.iniの編集はどう書き変えたらいいのでしょう?

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?

    win98→win2kにアップグレードしたところ、デュアルブート していまいました。 ”デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには? ” http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041 上記のURLにて対処しましたが、C:\boot.iniで操作後、 7,(オプション)Cドライブのルートフォルダにあるconfig.sys,autoexec.bat・・・・を削除します。 という文の内容がわかりません。どなたかご教授お願いします。 因みにこれは(オプション)だから別に行わなくても 良いのでしょうか?それも併せて宜しくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートがおかしい

    先日VistaとXPのデュアルブート環境を構築しました。 最初はVistaが入っていたので、XPを別のハードにインストールした後、VistaのMBRを再構築して、XPとVistaのデュアルブートを作りました。 そこで、Vistaのブートマネージャで「以前のバージョンのWindows」を選択するとXPのOS選択画面が出てきてしまいます。 その画面では、Windows XP ProfessionalとWindows(既定)というのが出ます。 この画面を表示せずにそのまま「以前のバージョンのWindows」を選択したらXPが直接起動するようにしたいのですが、設定がよくわかりません。 XPのハードの中にはboot.iniはありませんでした。Vista側を確認したところboot.iniがあったのでtimeoutを0にするとXPの選択画面は出ずそのままブラックアウトします。 boot.iniはこのようになってます。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect どのように設定をすればいいか分からなくなったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • Vistとデュアルブート

    お世話になります。 CドライブにVistがインストールされてるPCでXPを別パーテーションにフルインストールしてデュアルブートを試みましたがCドライブのVistがシステムのプロパティーで」起動と回復設定に出てこなくなり、XPのみの起動しか出来なくなっています。このままの状態でBootファイルを変更することでCドライブのVistとデュアルブートに出来ますか。 ちなみに、Boot.iniをファイル検索したところ見つかりませんでした。 良い方法をご存知の方教えてください。

  • デュアルブート環境でXPを再インストール

    ご回答宜しくお願い致しますm(__)m 現在HDDが2個ついていて一つのHDD(Cドライブ)にME、もう一つのHDD(Dドライブ)にXPを導入してデュアルブート環境なのですが、 この頃XPを起動し一時するとCPUファンがやけにうるさく回転するようになり同居人から苦情が入っています・・・ 原因がイマイチ分からないのでとりあえず、MEはそのままの状態でXPのみをクリーンインストール(再インストール)しようと思うのですが出来るのでしょうか? ちなみに、XPはOEM版です。 教えて!gooで同じ質問が無いか探しまくったのですが、見つからなかったのでご回答宜しくお願い致します。