• 締切済み

クレジットカードが必要になったのすが・・・

お詳しい方、どうかご教示下さい。 仕事の都合でどうしてもクレジットカードが必要になったのですが、 過去に消費者金融で借金をしていたため、カードの申し込み前に JICCにて情報開示を行いました。※CIC情報は現在 返送待ちです。 その結果、債権情報に下記の情報が記載されておりました。 ~~~~~~~~~~~~~~ ・包括残0債権(1件)  T富士 包括契約 入金日:H.18 12/04 残高:0円 ・完済債権(2件)  Aフル 包括契約 完済日:H.18 11/04 残高:0円 カード強制解約:H.18 05/10  ラIフ  包括契約 完済日:H.18 11/25 残高:0円 カード強制解約:H.18 07/29 ~~~~~~~~~~~~~~ ■参考情報 ・年齢 34歳 ・年収 530万 ・会社 一部上場企業 子会社 ・雇用形態 正社員 ・既婚(子供1人) ・賃貸マンション(5年住んでおります) ・固定電話有(名義は私です) ■質問内容 Q1.包括契約についてですが、これは現在も契約が継続されていると   いうことでしょうか?   (完済と同時に解約を申し入れたのですが…) Q2.現在も契約が残っているようでしたら、借入していた会社へ解約依頼をしようと考えて   おりますが、解約した場合、解約情報がJICC等の信用情報に6ヶ月間登録されるという   認識であっておりますか? Q3.上記の情報が記載されていた場合、クレジットカードの審査は厳しくなりますでしょうか?   また、私の様な属性でも可能性のあるクレジットカードはありますでしょうか? 見苦しい文で恐縮ですが、どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kumajun8
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.4

CICがまだ…と言う事なので何とも言えませんが もしもCICが白だった場合は JICCを見ないクレジットカード会社なら 審査は通ると思います。 JICCを見る所だと、2件も強制解約があるので難しいでしょう。 属性は問題ないと思いますが 勤続年数はどれくらいなのでしょうか? それから 普通のクレジットカードが欲しいなら 早急に T富士に連絡し解約をしましょう。 サラ金と契約があると嫌がるクレジットカード会社もありますからね。

  • oz_marion
  • ベストアンサー率49% (73/147)
回答No.3

クレヒスは携帯の割賦購入でも付きます。 JICCは見ないと思いますので(3キャリアともCIC)、それでしばらくは クレヒスを付けると良いでしょう。 JICCをきれいにする間、携帯割賦でクレヒスを付け、掲載期間中はVISAデビで しのぐのが得策かと。確かにクレかは後払いで一時立替してくれても、どうせ 払うんであれば口座入金分が限度額のVISAデビでもいいのでは? 問いに対する直接的な回答ではありませんが、参考まで。

  • z550gpyh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

JICCに情報開示するとは、素人さんでは無いですな? それとも、誰かプロに教わりましたか? Q1 T富士のみ包括契約が残ってますね。 Q2 その認識でほぼ間違いないです。 Q3 まず、大手のカードは作れませんね。     JICCに強制解約の意味を聞くと、同時に自分の胸に問いかけてみましょう。

8686sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 JICCやCICにつきましてはネットで調べ、信用情報開示いたしました。 ただ、開示した情報の見方が説明書きを読んでみても不明な点がありましたので、 質問をさせていただきました。 Q1 → やはり契約が残っているのですね。。。明日にでも解約するように致します。 Q2 → 了解いたしました。ありがとうございます。 Q3 → こちらにつきましても了解いたしました。 強制解除について説明書きを再度読み、JICCへ確認してみます。 >同時に自分の胸に問いかけてみましょう。 はい。仰られる通りです。過去の反省を活かしつつ、少しでも信用情報が回復できるよう 頑張りたいと思います。 ご回答頂きましたこと、重ねてお礼申し上げます。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

本人名義で作らなくても親や兄弟に頼んでクレジットカ-ドの家族カードを作ってもらえばいいのでは。 審査にもたぶん引っかからないと思います。 カードの名前の刻印は投稿者さんの名前になりますよ。

8686sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 考えが甘いのですが、できれば将来の住宅ローンに備え私個人の クレヒスをと考えたりしておりました。 とは言いましても仕事で必要なので、家族カードについて妻に 相談してみます。 また、刻印につきましても親切にご解答いただきまして、お気遣い 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 完済後5年以上経過してからの解約手続きについて

    以前アコムから借り入れがあり、5年以上前に完済しました。 JICC(日本信用情報機構)にて、完済後5年以内に開示請求した際には、 以下のように情報登録されておりました。 (1)債権情報:包括残0債権 (2)入金日:H17.8.25 (3)残高:0円 現在(H23.2.19)は5年以上経過しているため、債権情報は抹消されて いると思っております。 しかし、これから解約の手続きを行うと、信用情報に再登録されてしまうもの なのでしょうか? 近い将来、住宅ローンの申込みを考えており、せっかく消えた情報が解約に よって再登録されてしまうのであれば、このまま放っておいたほうが良いのか 判断に迷っております。 どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答をお願いします。

  • クレジットカードについてです。お恥ずかしい質問なのですが、どなたか教え

    クレジットカードについてです。お恥ずかしい質問なのですが、どなたか教えていただければ幸いです。20代半ばの女性です。 3年ほど前にJCB(TSUTAYAのカード)のクレジットカードの支払いが遅れ、強制解約(カードを返送するよう言われました)になりました。支払い1.5ヶ月くらいの遅れが2ヶ月くらい続いていました。20万くらいだったのですが、当時勤務先の会社が業績悪化で解雇になり一括返済ができず、分割にしてもらいました。当初のカード会社の担当者さんから部署が変わり、債権回収担当者?の方と話をして、特に誓約書などは書かず、電話での口約束でした。遅延利息はそこでストップしてもらい、毎月1万ずつ口座から引き落としてもらい完済しました。 当然今はカード持っていませんが、最近カードがないと会員になれなかったりすることも多いので、ゆくゆくは形だけでも1枚くらい持っていた方がいいのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)私は強制解約(ブラック?)履歴のある状態ですよね? (2)元JCBの債権回収担当だった友人に相談したところ、そんな少ない金額では俗に言うブラックにはならない。多分3年くらいで情報消えると思うと言われましたが、そんなことはありえるのですか?調べると強制解約は7年とあったのですが… 今度CICで開示してもらおうとは思っていますが、参考までに教えていただきたいです。

  • クレジットカードの審査について

    お恥ずかしい話なのですが、質問させてください。 実は、最近まで数年サラ金からの借り入れがあったのですが、 「何とかしなければ」と思いこの数ヶ月で遂に完済しました。 現在、流通系のクレジットカードを1枚所持しているのですが、 念願(?)の銀行系のクレカを入手したいと思っているのです。 1度落ちてしまうとしばらく申し込みしにくくなってしまうかと思うので、 審査についてここで一般的な話を伺っておきたいのですが、 サラ金の完済はクレジットカードの審査に当たり 1.完済の信用があり有利 2.サラ金を利用した過去から不利 3.残高と契約件数を見るので特に変わらない のどちらでしょうか。 ちなみに、サラ金に関しては、最大4社130万円→0円うち3件解約済み 契約中の延滞などは一切ありません。 (JNBのキャッシング枠のみ残高0円ですが解約はせず) 所持しているクレカ→1枚VIEWカード(枠=書類上20万円ですが実質50万円程) 2年ほど、そこそこ利用し勿論延滞などはなし 勤続3年、年収450万円、独身アパート自宅電話有です。 他の属性の話はひとまず置いておいて、サラ金の履歴に関して心配しております。 勿論、あくまで「一般的な話」でしかないことは承知しておりますが、 お教え頂ければ幸いです。

  • クレヒス・クレジットカードの審査について教えてください。

    私は消費者金融(1件)で120万程借入があり、先月、一度の延滞もなく完済・解約をしました。CIC・JICCで開示をしてみたところ、延滞はなく完済情報はまだ載っていませんでした。 今まで一枚もクレジットカードを作ったことがないので、申し込んでみようと思っています。 消費者金融での取引もクレヒスになるのでしょうか? 銀行系のカードを希望していますが難しいでしょうか? 勤続年数 2年(アルバイト) 20人程の会社で事務をしています。 年収 300万 賃貸 7年 固定電話、携帯電話あり 33歳、独身 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの審査について

    いつもお世話になっております。 クレジットカードの支払いが2ヶ月分困難になり、先日リスケジュールプランというもので返済していくことになりました。 借りたお金を返さないことに理由などないとは承知しておりますが、支払い困難になった背景としては、 ・カードを一時期にまとめて使い過ぎたこと。 ・支払いに充てる予定だった収入・貯蓄を、学費の免除申請が今回だけ通らなかったため、学費の支払いに充てたためです。 カード会社には半月滞納した後連絡し手続きに入りましたが、契約成立までに時間を要したため、結局2ヶ月分の支払いを滞ったということでカードは利用停止・返却となりました。 お恥ずかしい話ですが、今は学生なので学生のうちからこのようなことになり、春からの就職に(社会人生活に)影響があるのではないかと非常に不安です。 現在の状況としては、 ・リスケジュールを契約した。 (当初のクレジットカードの契約は完済し、新たに同額を貸し入れしたという形になるようです。) ・カード会社に何度も確認したところ、信用情報機関には事故情報(ブラック)としては載らないようです。(最初コールセンターの女性が即答したのですが、不安だったので何度も聞いたところ「確認してみますか?」と言われ、数分後に電話が来て「載らない」と言われました。信じても大丈夫なのでしょうか・・・。) ・リスケジュールは月々分割払いですが、早く完済したいので毎月多めに払い、半年以内には完済する予定です。 ・以前のカード支払い状況は、契約から現在までの期間が約2年で、最後の2ヶ月までは遅れることなく支払い、最後の2ヶ月が遅延(延滞?) ・残高が約30万円、4月からの年収は約300万円です。 ・2~3月でバイトを増やし、3月末で残高を10万円まで減らしたいと思っています。 現在はクレジットカードを1枚も所有しておりませんが、今後与信審査に大きな影響がありますよね? カードをプライベートで使いたいとは思いませんが、仕事をする上クレジットカードがないと不便なのでは…と不安です。 私の今の状況だとどのくらいカードを作るのは厳しいのでしょうか。 カードの残高が減ってから、また完済してからだと審査に通ことはありますか。 今後の行動に何かアドバイス等いただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • クレジットカードを解約・・・させてください!!

    住宅ローンを組むにあたって、クレジットカードをいくつか解約したいのですが、電話で解約の意思を伝え、残高を振り込みで払っても、いろんな会社(CS視聴料や電話、プロバイダ関係、オークション利用料など多数)が月末、月初になると請求をクレジット会社に入れてくるので、一向に残高0になりません。 これではカードを解約した事にはなってないのですよね? CICの情報にも「完了」にはなりませんか? カード会社にそれらの請求をケッてもらう事はできないのでしょうか?私としてはそれで一向にかまわないのですが・・・ 実際キリがないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンにあたり強制解約

    住宅ローンにあたり強制解約 昨日JICCの開示を したところ 銀行系のクレジットカードに 20年1月1日強制解約 との表記がありました。 口座振替不能→再引き落としで支払いが 3回程あり更新拒否の 通知は受け取りましたが 銀行キャッシュカードに クレジットカードが ついているタイプでしたので カードの返送は求められずでした。 残金の一括完済も求められませんでした。 開示情報では残金2万円でしたが 登録のズレがあるので 9月10日引き落としで 残高は5000円の残りになります。 住宅ローンを希望している 金融機関にはその旨を 伝えてあり 明日開示情報を持って 相談に行く事になっています。 (開示後相談に来てくれとの事だったので) 担当者の方は開示情報を 元に対策を考えましょうとの事で 保証会社とも話し合いますとおっしゃってました。 消費者金融は先日完済し 債務0の表示でした。 もう1社は1年半前に 完済し債務0ですが 契約は残っている様で 週末にでも連絡して 解約手続きをと思っています。 住宅ローンを組む上で 消費者金融は不利なのは 承知しています。 強制解約もあり絶望的なのかと… 来週か再来週には事前審査に出す予定です。 出産などが絡んだ時期とはいえ 口座振替不能が続き 解約になってしまった事 今となって後悔です。 先日完済した消費者金融の 契約は強制解約後に 審査に通り契約したもので 強制解約の表示があるにも 関わらず契約出来たのが 不思議でした。 住宅ローンは絶望でしょうか…?

  • 楽天クレジットカードについてお聞きします。

    先日楽天クレジットカードを申込み、メールにて発行手続き完了のメールがきました。しかしネットで急に強制解約もする会社だと知りました。何が理由になるのでしょうか?例えば、全く利用しない期間が長ければ強制解約になりますか?あと月数千円の楽天市場での利用でも大丈夫でしょうか?せっかくクレジットカードを持てるのに、強制解約になってブラックリストに載ってしまったらと思うと…憂鬱な気分です。。

  • クレジットカードが欲しいのですが

    クレジットカードを持ちたいのですが、以前支払いが滞ったことがあり、強制解約になりました。 また武○士から借金をしていたこともあります。 今は収入も安定し、武○士のローンは完済、支払いが滞った経験のあるクレジット会社には毎月残りのローンを支払っており、1年以上支払いが遅れているということはありません。 信用をなくしてしまい自業自得なのですが、もうクレジットカードを持つことは出来ないのでしょうか… 一昨年、マルイのカードやDOCOMOのDCMXカード、TSUTAYAのカードも審査で引っ掛かり作ることが出来ませんでした。 自分が情けないです…もう絶望的でしょうか…

  • クレジットカードについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください 刑事事件で逮捕されてしまって拘置所に入っていて、出てきたらクレジットカードの支払ができていなかったため、持っているクレジットカードが全部強制解約になっていました。 拘置所にいたら支払の処理はできませんしカード会社に問合せして事情を話しても、強制解約は解除してもらえませんでした。 今まで延滞は1回もないし持っている期間も長くて実績もあるのにダメでした。 おかしいですよね?

専門家に質問してみよう