• 締切済み

クレジットカードが必要になったのすが・・・

お詳しい方、どうかご教示下さい。 仕事の都合でどうしてもクレジットカードが必要になったのですが、 過去に消費者金融で借金をしていたため、カードの申し込み前に JICCにて情報開示を行いました。※CIC情報は現在 返送待ちです。 その結果、債権情報に下記の情報が記載されておりました。 ~~~~~~~~~~~~~~ ・包括残0債権(1件)  T富士 包括契約 入金日:H.18 12/04 残高:0円 ・完済債権(2件)  Aフル 包括契約 完済日:H.18 11/04 残高:0円 カード強制解約:H.18 05/10  ラIフ  包括契約 完済日:H.18 11/25 残高:0円 カード強制解約:H.18 07/29 ~~~~~~~~~~~~~~ ■参考情報 ・年齢 34歳 ・年収 530万 ・会社 一部上場企業 子会社 ・雇用形態 正社員 ・既婚(子供1人) ・賃貸マンション(5年住んでおります) ・固定電話有(名義は私です) ■質問内容 Q1.包括契約についてですが、これは現在も契約が継続されていると   いうことでしょうか?   (完済と同時に解約を申し入れたのですが…) Q2.現在も契約が残っているようでしたら、借入していた会社へ解約依頼をしようと考えて   おりますが、解約した場合、解約情報がJICC等の信用情報に6ヶ月間登録されるという   認識であっておりますか? Q3.上記の情報が記載されていた場合、クレジットカードの審査は厳しくなりますでしょうか?   また、私の様な属性でも可能性のあるクレジットカードはありますでしょうか? 見苦しい文で恐縮ですが、どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kumajun8
回答No.4

CICがまだ…と言う事なので何とも言えませんが もしもCICが白だった場合は JICCを見ないクレジットカード会社なら 審査は通ると思います。 JICCを見る所だと、2件も強制解約があるので難しいでしょう。 属性は問題ないと思いますが 勤続年数はどれくらいなのでしょうか? それから 普通のクレジットカードが欲しいなら 早急に T富士に連絡し解約をしましょう。 サラ金と契約があると嫌がるクレジットカード会社もありますからね。

• oz_marion
回答No.3

クレヒスは携帯の割賦購入でも付きます。 JICCは見ないと思いますので(3キャリアともCIC)、それでしばらくは クレヒスを付けると良いでしょう。 JICCをきれいにする間、携帯割賦でクレヒスを付け、掲載期間中はVISAデビで しのぐのが得策かと。確かにクレかは後払いで一時立替してくれても、どうせ 払うんであれば口座入金分が限度額のVISAデビでもいいのでは? 問いに対する直接的な回答ではありませんが、参考まで。

• z550gpyh
回答No.2

JICCに情報開示するとは、素人さんでは無いですな? それとも、誰かプロに教わりましたか? Q1 T富士のみ包括契約が残ってますね。 Q2 その認識でほぼ間違いないです。 Q3 まず、大手のカードは作れませんね。     JICCに強制解約の意味を聞くと、同時に自分の胸に問いかけてみましょう。

8686sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 JICCやCICにつきましてはネットで調べ、信用情報開示いたしました。 ただ、開示した情報の見方が説明書きを読んでみても不明な点がありましたので、 質問をさせていただきました。 Q1 → やはり契約が残っているのですね。。。明日にでも解約するように致します。 Q2 → 了解いたしました。ありがとうございます。 Q3 → こちらにつきましても了解いたしました。 強制解除について説明書きを再度読み、JICCへ確認してみます。 >同時に自分の胸に問いかけてみましょう。 はい。仰られる通りです。過去の反省を活かしつつ、少しでも信用情報が回復できるよう 頑張りたいと思います。 ご回答頂きましたこと、重ねてお礼申し上げます。

• norinofan
回答No.1

本人名義で作らなくても親や兄弟に頼んでクレジットカ-ドの家族カードを作ってもらえばいいのでは。 審査にもたぶん引っかからないと思います。 カードの名前の刻印は投稿者さんの名前になりますよ。

8686sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 考えが甘いのですが、できれば将来の住宅ローンに備え私個人の クレヒスをと考えたりしておりました。 とは言いましても仕事で必要なので、家族カードについて妻に 相談してみます。 また、刻印につきましても親切にご解答いただきまして、お気遣い 本当にありがとうございます。