• ベストアンサー

20代中盤の腕時計の購入について

この4月から社会人になる男です。 時計購入を考え、様々な時計を見て回った結果、オリスのビッククラウン・スモールセコンド・ポインターデイとタグホイヤーのカレラ(クロノグラフ)と同じくタ グホイヤーのリンク(クロノグラフでないもの)の中で悩んでいます。 シンプルなデザイン、自動巻き、予算も安いに越したことはないけど、長く使える良いものがいいなど色々考えた結果なんですが、自分にとって高額な買い物なので、色々な意見を聞きたいと思っています。 この3本の中なら、皆さんのオススメはどれですか? この3本以外にも似たような予算、デザインでオススメなどあれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在カレラ タキメーターレーシングを使用しています(初期モデル) http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPath=22_39_171&products_id=14918 その中ではリンクのオートマチックが一押しですね。 ビッグクラウンやこのシンプルカレラに着目するあたり、なかなかのセンスだと思います。 まずカレラクロノは重くとにかく厚いのでビジネスには不向きです(シャツのボタンが留まらない) (私のカレラはラバーですから軽いですが、やっぱり厚さは結構ありますね。) またクロノグラフは部品数も多く、OHもグンと高くなるので長く使うなら3針式がベストです。 オリスもデザインは非常に優れていてオシャレですが、ムーヴメントがほぼETAポン状態で TAG Heuerなどに比べると精度が良くなく、耐久性もまあまあな部類です。 TAG Heuerならカレラの3針式(AutomaticやTwinTimeなど)もデザインは非常に かっこいいのですが、防水性が低いのがちょっと残念ですね。 その点リンクはねじ込みリューズで200m防水ですので、耐久性も高いですね。 リンクの中では一番シンプルなモデルのシルバーなどおしゃれだと思います。 http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPath=22_39_173&products_id=4185 選択肢には入っていませんが、オメガのシーマスターアクアテラシリーズがデザインもよく 上記などより遙かに長くOHなしで高精度を保ちますから、おすすめですけどね。 私はレールマスター2502-52を使用していますが、Automaticとは信じられないぐらい薄く ねじ込み式リューズで防水性も高く、オメガのコーアクシャルムーヴメントは7、8年に 一度のOHでよく、現在3年目ですが日差+2秒で現在所有の時計で一番の高精度です。 シーマスターアクアテラシリーズはニューモデルに変わりましたから、コーアクシャルモデルは まだまだ30万円以上しますが、こちらでは生産終了になったレールマスターの新品が まだ買えますから、ほとんど誰もしていないレアなOMEGAモデルもいいのではないかと思いますよ。 http://www.jackroad.co.jp//index.php?cPath=22_25_134&osCsid=fl07kkkp5b4dlju181v5up51c0

その他の回答 (5)

回答No.6

オリスのビッククラウンが好き 昔は、自動巻きとか拘っていたけど・・・ 今は仕事柄、正確な時間が必要なのでシチズンATTESA ATD53-2792 電波、太陽電池、耐磁性などを考慮して愛用しています。 電波、太陽電池であればセイコーより性能がいい気がします。 自動巻きに拘るなら GSグランドセイコーとかお勧めますね(予算内にもちょうどいい)

回答No.5

メンテナンス経費を考えてみましょう もしものトラブルでスイス本国に送る場合は、最低10万円です スイス時計を否定する事ではなくって 長く使う事であれば、セイコーの自動巻きがお勧めです

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私もカレラに1票 この先のことを考えると落ち着いた感じのほうがいいので スポーティなリンクと物足りないオリスは除くと カレラですね なんとなくですがシチズンとかのクロノグラフでも じゅうぶんお好みに合いそうな気がしますが

回答No.3

30歳になったばかりの社会人です。 時計はとても重要ですよね。 とても長く付き合うものなので、自分の生活やスタイルにしっくり合うものを選ばれるといいと思いますよ。 その3つのうちどれかという質問であれば、個人的には『タグホイヤーのカレラ』 ここからは個人的意見です。 正直、時計の文明が発達した日本が外国製に憧れるのは少し悲しいです。(時計に限ったことじゃありませんが もちろん、ロレやオメガ、タグホイヤーは歴史もあってかっこいいし知名度もある。間違いない買い物でしょう。 問題は『なにがそこにあるか』ではないでしょうか・・・。 好きだから買う。では『なんで好きなの?』って聞かれて答えれる買い物をして頂きたい。 『なにもない』買い物はそこいらのネーチャンがブランド品買いあさり、そこいらのおばちゃんが韓流スターで騒ぐのとなんら差のないものです。 日本製の時計は世界に誇れる品質です。 それは今も昔もそしてこれからあなたが定年を迎えるときまでずっと、子供、孫、曾孫の代までも。 そうあってほしい、そうでなければならない。 それが先代達が我々世代に託した望みであり、我々日本人としての使命であると私は思います。 そんな考えかたもあるんだなぁ程度でいいんで、日本製を選択肢に入れてほしいです。 これから立派な社会人として頑張ってください。応援しています。

• dqf00134
回答No.2

とりあえず、いずれは全部揃えるという考えで、一番良いと思うものを今選ぶのが良いと思います。 どれも使う気になれば長く使えるはずですし。 クロノグラフはデザイン的には良いですが、オーバーホールが高くつくのが難点です。その辺は覚悟の上で選んだ方が良いと思います。 ちなみに私は25歳のときに、ロレックスサブマリーナを購入しました。約17年前です。 当時はロレックスも安くて、並行輸入品で19万円ほどでした。 今は倍以上出さないと買えませんから、お勧めはできないので、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4954628410801 国産品をお勧めします。