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守秘義務についての問題
- 個人情報の所有が5000人以下の企業の守秘義務について、中古買取店の対応について質問があります。
- 資産の処分のためにオークションで楽器を売却したところ、購入者が中古買取店に持ち込み、個人情報を漏らされました。
- このような対応は問題ではないのか、苦情を言える窓口は存在するのか、ご教示いただきたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
守秘義務はありません なので、取引したもの同士で話し合いです オークションで取引成立した後の要求に応じる必要はありませんから、突っぱねましょう 評価は人それぞれ 楽器店で低い評価だとしても、それが絶対では無い 個人取引なんだから、納得した時点の評価が確立 強い態度で 怯えるような事を繰り返すなら、脅迫で被害届を出すことを視野に入れ、相手にも伝えること
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- konata508
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今回の場合、法律上の「守秘義務」での罰則は問えないと思いますが、本店の窓口に対してはクレームとしては言えると思います。社内規則での「守秘義務」でならモラルの範囲とは言え、その社員に対して何らかの処置とあなたに対しての謝罪ぐらいは引き出せるのではないでしょうか。 どちらかと言うとその「好事家」のほうがあやしいと思いますね。1軒だけの査定金額しか聞いていないのなら実際はもっと高い品であり、不当に値を落としているようにさえ見えます(自作自演)相手の値段での販売はちょっと見合わせたほうがいいと思います。 法律についてなら5千円ぐらいで弁護士からのアドバイスをいただいて対応した方が安心かと思いますし 、査定金額についても複数店(結託はありえないライバル店とか)聞いたほうがいいような気がします。 消費者サービスセンターへの問い合わせは販売側になるので期待できないですね。理由は押し買いという方法が最近流行っているらしく、販売側はクーリングオフなどないから泣き寝入りになるケースが増えてます。少なくとも売ってしまってからでは遅いのでその前に相談してください。 参考資料http://www.garbagenews.net/archives/1664913.html また、古物商は盗品の持ち込みがあるので警察とも連携した古物防犯協会のような組合があるようです。許可番号など確認して聞いてみるのもよいかもしれません。
お礼
回答ありがとうございます。 守秘義務ではなく、モラルですね。納得いきます。 本当に店には腹が立つのですが、モラルなら押しつけができないからどうしようもないですね。 専門家への相談は、事がもっとひどくなったら考えています。しかし、好事家の方に粘り強く説得を行うつもりでおりますので今の所専門家は考えておりません。 消費者センターへも、一度相談してみようと思っています。回答を頭に入れておいて話を聞いてこようと思います。 楽器は好きな方に持っていてもらうのがいいと思うので、好事家の方からの返却は希望していません。このまま、取引は終わりましたのスタンスを貫こうと思っています。 参考資料など、ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
> 前述の中古買取店にネット取引の終わった足(直接引き渡しだった。)で楽器を持ち込まれ、 たまたま相手が持ち飲んだ中古買い取り店が、質問者さんが以前利用した店だったって事でしょうか? いろんな中古買い取り店で情報収集して、その店に行き当たった? > この楽器は先日査定に持ち込まれた楽器で云々と、査定内容(個人情報)を 査定内容自体なんかは、個人情報なんかにはなりえないと思いますが。 持ち込み者の住所氏名なんかを開示したんでしょうか? その楽器については分かりませんが、有名な作者の楽器とか、ブランド物の商品とかであれば、真贋の確認のために、どういう経緯で出回っている商品なのか?ってのを確認するのはアリだと思いますし。 > こういった苦情を受付けてくれるような業界団体とかは存在しないのでしょうか? 行政の相談先ですと、消費者センターになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 質問文にあるように、個人情報保護法なんかに抵触するケースにはならないと思いますから、直接指導とかって事は難しいと思います。 が、質問者さん自身がそういう専門の担当者から説明を受ければ、多少なりとも納得出来るかも知れません。 一方で、 ・過去に同様のトラブルを起こしている。 ・そういう注意を受けた。 ・中古品、古物を取り扱う業界団体から注意なんかが行われている。 とかって状況であれば、「知らなかった」とかの言い訳は通らず、情報の管理なんかに際して一定の責任を負うって事が考えられます。 店側の過失が遭ったって事で、損害賠償請求なんかを行う際の材料になるような事も考えられます。 たまたま、その店で過去に同様のトラブルがあったって事も無いでしょうが、今後同様のトラブルがおきる事を未然に防ぐ、再発防止なんかの目的だと、そういう所に情報を集約しとくのはアリだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 中古楽器の買取はおそらく業界自体が狭いのだと思います。好事家の方が、楽器の評価を求めて件の買取店にたどり着くのは想像に容易いと考えています。それ自体は何ら問題はありません。買い取ったものをどこに持ち込まれようとも自由だと思います。 私が腹立たしいのは、いくら取引が成立してないからと言って個人情報を喋りまくる店の態度です。どこにも何も売れないですし、査定にも持ち込めない。 好事家の方自体は悪い人などという印象は持っておりません。なんとか、粘り強くお話をして納得していただくしかないと思っております。国民生活センターは参考にさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。
- kimkim0540
- ベストアンサー率21% (131/600)
>こういった買取店には守秘義務は存在しないのでしょうか? 『最初、中古買取店に持ち込み販売を検討しましたが査定額が必要な金額の半分にも満たなかったため断念し』 とあります。 つまり買い取り店とあなたは何の契約をしてません。 守秘義務も糞もないでしょうにww 訴えたとしても発言の自由だといわれておしまいですよその程度なら。
お礼
回答ありがとうございます。 いろいろなご意見がありますので参考になりました。
- toteccorp
- ベストアンサー率18% (752/4134)
値下げする必要はありません。 応じられないとメールしては。 非常に悪いと評価するべきかと。 楽器店には値下げ要求額プラスαの慰謝料を要求するとか。
お礼
回答ありがとうございます。 値下げはしない方針で話は進めています。とりあえず、好事家の方に丁寧に取引は終わっている旨をお伝えしようと考えています。 店はどうしようもないようなので、腹立たしいで止めておこうと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 店に守秘義務がないならどうしようもないのだと思います。口の軽い店員を雇わないように心がけるしかないですね。 好事家の方には、これから丁寧にお話しして取引が終わっている旨を承知してもらうしかありませんね。 今回、親族の意向で短い時間で一旦打ち切りにする方針を固めましたので、こちらのご意見がいろいろと集約されていると判断させていただいてベストアンサーをつけさせていただきます。