• ベストアンサー

大阪発の貧乏旅行計画案のアイデア教えてください!

はじめまして。 こういう質問を見かけなかったので、質問します! 大阪人の女の子三人で貧乏旅行を計画しているのですが、 探し方が悪いのか、どうも金額に無理のある計画案しか 思いつきません。 どなたか良い知恵を授けてください。 お願いします☆ 旅行計画の基本設定です。 日にち:10月中で土日の一泊二日 予 算:交通・宿泊込みで一万~一万二千円     (雑費込みで二万で押さえたいんです(^^; ) 希 望:(1)古都・城・歴史等良い写真の撮れそうな所     (2)体の弱い子がいるので、メインは一日ひとつ      (お金のかからないイベント事・体力のいらない経験ものとか・・・)     (3)兵庫・大阪・京都以外     (4)これは無くてもいいのですが、できれば温泉があると嬉しいです。      (温泉風お風呂でも雰囲気だけでも堪能できればOKです)     (5)バスツアーややOK      友人が渋々承諾しました(苦笑 *これを書く必要があるのかは分かりませんが、一応、プロフとしましては、  二十代で美術学校系だけど若い感性はあんまりない女の子三人組です。 ネットでも検索しましたが、日帰りのハイキングコースか食べ放題くらいしか 見つけられませんでした(><; 格安旅行HPの申し込みはクレジットカードがないので決算できず・・・ 明日、近所の旅行会社(JTB・阪急・TIS・近畿日本ツーリスト)を 訪問する予定ですが、事前に電話で問い合わせた限りじゃどうも無さげです。 本当に貧乏旅行なんだなぁとしみじみ実感してしまいました。 こういうツアーがあるよ、とか、ここならどう?みたいな案を教えてください! フリープランよろしく、安い旅行計画制作の工程を伝授してくださる方も 大歓迎です! よろしくお願いいたします!

noname#5833
noname#5833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.6

10月は観光シーズンなので、プランニングは急げ! ですね。わたしも提案させてください。  たまの旅行は普段縁の無いところを選択しがちですが、身近なところにも発見・感動があったりするものです。わたしは、お隣県、古都奈良をご案内します。  すべての希望を満たすところです。 http://www.pref.nara.jp/  まず、日本最古の道「山辺の道」。近鉄「天理駅」から石神神社。ここからこの道を、ゆっくり桜井に向けて歩きます。大和古墳群から柳本あたりを散策。歩くのが嫌なら天理で貸し自転車を借りて、帰りに返す手もありますよ。体力に自信あれば桜井で乗り捨ても可。 天気がよければ、名物の柿の葉すしを買って、お空の下で食べましょう。天理から桜井につながる国道沿い、パチンコ店マルハンさんの前に、テイクアウトの店があります。また、このあたりに食事できる店があります。  宿は、天然大和温泉の「奈良プラザホテル」へどうぞ。宿泊も可、サウナ泊まりも可(ゆかたを貸してくれます)です。つまり、3.000円もあれば、朝までいられーるということ。館内に食事どころも揃っていました。(去年、宿泊しています!)。お風呂は広い。近鉄の最寄駅から無料送迎バスがでています。事前に確認してください。 http://www.city.tenri.nara.jp/ http://www.nara-kankou.or.jp/spa/r25/04.html  もうひとつのおすすめは、室生寺ならびに長谷寺です。こちらも近鉄を利用します。初日はまず室生寺まで行き、近鉄長谷寺まで戻り、長谷寺温泉で宿泊。なかなか情緒がある旅館が並んでいます。翌日は長谷寺見物。いかがですか? http://www1.vc-net.ne.jp/~hiro777/prefecture/nara/hasedera.htm  いずれの場所に行かれるとしても、楽しい旅になりますように。

noname#5833
質問者

お礼

泊まりサウナですか?! Σ(〇Ξ〇;) え、宿泊も三千円ですよね??? それはすごいかもしれないです! 天理駅周辺は行ったことも無いので、もしかしたら 友人の承諾が得られるかも。。。 詳しい散策内容も、無理なく楽しめそうな感じですね。 優しいお言葉もありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。 うっかりして、3人というのを忘れていました。 高速バスの「回数券」は、4枚綴りなので往復使わないとメリット(割引の)がなかったのでした。往路と復路を違うルートをお教えしながら・・  失礼しました。 元運輸機関に勤めていた経験から、3人グループで行動するときのお願い(?)を一つ。 最初に1万円ずつ(今回の交通費などの予算)各自出して、別の袋(あれば古い財布でも)に入れ、窓口で切符等を買うときはそこから払うようにしたほうが、売る側からするとありがたいし、当然応対も良くなります。 3人とも同料金の支払いならそのほうが速い、足りなければ追加で千円ずつまた集めればいいし、残金は3分の1ずつ分ければ簡単です。

noname#5833
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 調べてみるとちょっと予算が・・・ でも費用の管理は目からうろこでした 実はどう管理しようか悩んで短です。 こんな感じだと角もたたずにいいかもしれませんね。 ありがというございました!

回答No.5

こんにちは。 四国在住ですので、ぜひおこしください。 今ブームの「讃岐うどん」手打ち体験つきツアーというのはいかが?。 大阪⇒高松 バス   学割が使えれば、2880円(使えなくても回数券を併用すれば3000円ちょっと) 高松周辺       屋島(電車かバス+ケーブルカーで登ります)か後述の栗林公園。ただしケーブルカーの料金が高い!。屋島の山は低いので、片道は歩くという手もあります。    高松駅にはレンタサイクルがあります。 高松⇒琴平 電車   途中「栗林」で降りれば「栗林公園」に寄れます。 琴平          金毘羅宮(785段の石段登りあり)参拝と手打ちうどん体験。 宿泊  琴平の旅館は、観光シーズンでもあり高いので、高松まで戻ってビジネスホテル(数が多い)のほうが、いいでしょう。裏技としては、フェリーで小豆島へ渡って、ユースホステルという手もあります(予約がとれれば)。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/inakataiken1/page/yh-ichiran/kagawa/kagawa.html ちなみに小豆島からは、岡山・宇野行きのフェリーがあります。 高松⇒倉敷 電車他   瀬戸大橋線でもいいですが、フェリーで宇野へ渡って、宇野⇒茶屋町(JR)⇒倉敷(バス)というルートもあります。倉敷は美術館などもありますが、シーズンでもあり、どこも混んでいる可能性大。 倉敷⇒岡山⇒大阪 バス 往路と同じで学割か回数券併用ならかなり安く(2000円くらい)なります。 岡山に寄るのなら「後楽園」があります。 この中から、予算・時間・体力(?)との兼ね合いでチョイスしてみてください。 余談ですが、「温泉」はデイタイム開放しているホテルが琴平にありますし、小豆島には地元スーパーに併設(?)の温泉施設もあります。500~1000円で入れます。 貧乏旅行大いに結構!貧乏だからこそみえる「世の中」というのもあるのです。若いころ片道30時間かけて、北海道から関西まで急行列車乗り継ぎの貧乏旅行経験者でした。

参考URL:
http://www.info-kagawa.com/special/2001/02/udon.html
noname#5833
質問者

お礼

うどん打ち体験ができてお食事が出来るなんて とてもお得ですね! でも金毘羅さん。。。パッケージとか、教えてもらったサイトでも見ていたんですけど、ホテルだけでもお高い~(>< 本当に観光シーズンなんだなぁって思いました。 貧乏旅行って、いい思い出になるよとよく言われますけど 実行する本人達からするとゴージャス、憧れます、本当・・・ ありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ。 飛騨高山(岐阜県)はいかがでしょうか? 高山は情緒あふれる小京都といった感じで、歴史風景を楽しむことができると思います。 さて、私の案は、昼行バス+宿となります。 まず交通についてですが、路線バスを使います。 バスの時間は、梅田8:37発高山→13:33着です。 高山に到着後、味噌作りや、歴史施設の探索ができると思います。 泊まるところ、女の子ということで、飛騨高山のワシントンプラザをお勧めします。トリプルルームで18000円くらい(一人6000円くらい)ですので、 何とか総予算におさまると思います。 http://takayama.wh-at.com/index.html お帰りのバスは、高山16:20→梅田21:16です。 バスは、濃飛バスで往復9900円です。 http://www.nouhibus.co.jp/top1010.htm 合計では16000円ですが、これに食事代等を含めると20000円(ちょっと出るかも)くらいになると思います。 食べものは、飛騨牛、高山ラーメン、味噌等がお勧めです。 では、良い旅を。

参考URL:
http://www.hidatakayama.or.jp/index.html
noname#5833
質問者

お礼

実は飛騨高山は三人で行った事が。。。 記入し忘れていました、すみません~! でもその時はたしか旅行会社のパッケージ?で 19000円位したような気がします。 バスを使って、ホテルを手配するだけで安くなるもの なんですね。 勉強になりました! ありがとうございました!

回答No.3

#1の者です。 なんと、問い合わせアドレスを入れておりましたね(恥)。 申し訳ありません! 改めて入れておきます・・・。

参考URL:
http://www.yadoplaza.com/
noname#5833
質問者

お礼

なんだか違う?と思っていたんですが、メルアド だったんですね! それに気付かなかった私も<恥>です…(///△///)> ご丁寧にありがとうございました!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

たとえば、金沢散策なんていかがでしょう。 往復は昼行バス。京都から出ていますので、 大阪~京都:JRの昼間割引券(片道370円ぐらい) 京都~金沢:バス(往復6600円) 宿泊:駅に近いホテルで3人一部屋利用(~5000円) これで12000円までにおさまるんじゃないかと…。 JRの昼間割引券は、土日なら終日使えます。また、金券ショップでばら売りしているので、必要枚数買えます。 金沢行きのバスは、朝9時半に乗れば14時ごろ金沢に着きます。 ホテルはビジネスっぽいところになりますが、「イサイズじゃらん」で検索すると、結構安いところがありました。 がんばって探してみてください。 http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/nagoya/hokuriku_kyoto.html http://www.jalan.net/jp_frame/25hokuriku.html

参考URL:
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/nagoya/hokuriku_kyoto.html , http://www.jalan.net/jp_frame/25hokuriku.html
noname#5833
質問者

お礼

昼行バスなんてあったんですね・・・ 夜間しかないんだとばかり思っていました! Σ(=△=;)大恥 金沢の兼六園もいいですね♪ ツアーでも安くて16800円とかだったんで諦めていましたけど 選択の幅が広がりました~感謝です☆ 直接ホテルに予約を入れるのはちょっと勇気がいりますが 頑張ってみます! ビジネスホテルも初体験で面白そうかも(^^ ありがとうございました!

回答No.1

日本旅行などの格安バスツアーはどうでしょう? 忙しい日程ですが、安いし、移動はバスだし楽でしょう。 結構いいらしいですよ、バスツアー。 ところで奈良や和歌山はどうなんでしょうか? 龍神温泉であれば国民宿舎もありますし。 奈良は古都・歴史・神社仏閣・自然の全てが見れますよ。 奈良でしたら2万円もあればお釣りが来るかと思います。 参考URLには、格安宿泊予約ができるサイトを入れておきます。 ご参考になれば。

参考URL:
yado_plaza@nta.co.jp
noname#5833
質問者

お礼

日本旅行って、赤い風船ですよね? 近所にあったかな??? HPを探してみると格安ツアー特集があったりして 有望かもしれませんね! 店舗を探してみます(^^ 竜神村は自然が一杯でマンダラ館?なんて素敵なんですが どうも、車を持ってる人がメインの温泉町のようですね・・・ こちらは悲しいかな諦めます(TT でも国民宿舎とは思いつきませんでした! これも良い手ですよね! 参考URLがリンクされていないようですが、自力で探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪に社員旅行を計画しています。

    大阪に社員旅行を計画しているのですが何か良い案があったら教えてください。2泊3日で予算8万円前後横浜から新幹線を希望。喰い倒れ、USJをメインに考えています。

  • テンプレート等で旅行計画書を作成したいのですが・・・

    あくまでも「個人」でなのですが、 旅行代理店××ツーリストとかJTBなどの旅行会社で、旅行計画を書くような紙、別に、ほかの物でもOKです。 自分で旅行計画書を作成したいのですが、見本(テンプレート)などがあれば、教えて頂きたいのです。 ※なぜこのカテゴリにしたかというと、テンプレートという点でパソコンに関わっているということ、 そして、当てはまるようなカテゴリが見つからなかったからです。

  • 大人数の旅行を計画しています

    大人数の旅行を計画しています、白馬のあたりに大阪からバスを貸しきってスノーボードができるゲレンデがあり、鍋や温泉のある旅館に行きたいのですが、どのように段取りを取っていけばいいのか分からなくて困っています。人数はだいたい30人ぐらいです。どなたかご存知の方よろしくお願いします!

  • 父の退職祝いで温泉旅行

     3月末で退職する父。私たち姉妹で両親に温泉旅行をプレゼントします。(もちろんみんなで旅行!!)  両親、私たち姉妹家族総勢10人(大人6人、ちびども4人)で楽しめる温泉宿を探しています。「おすすめの宿」を教えて下さい。 旅行月:4月 場 所:島根県で 予 算:合計15万円以下 希 望:源泉かけ流し、料理が美味しい! よろしくおねがいします!

  • 山陰旅行計画

    山陰旅行計画 レンタカーで4泊5日の山陰・天橋立旅行を計画しているのですが、下記の予定で可能ですか?? 天橋立は観光するにはどのくらいの時間が必要ですか? ●1日目  大阪(12時発) → 天橋立観光 → 城崎温泉(19時到着) ●2日目  城崎温泉観光 → 鳥取砂丘観光 → 松江or境港 ●3日目  松江or境港→ 境港観光 → 出雲 ●4日目   出雲大社観光 → 大阪(19時到着) お薦めルートや場所、お土産、格安な宿泊先等教えて頂ければ嬉しいです。

  • 北海道から貧乏旅行

    大学最後の夏休みを利用して大阪、名古屋、京都、名古屋、広島の友達に会いに貧乏旅行を計画中です。夜行バス、18切符、フェリーなどを使って出来るだけ安く旅行したいのですが、オススメの方法、必要な費用、日数など教えて下さい。自分は女ですが中国で一人貧乏旅行を経験しているので結構過酷な状況でも耐えられます。効率よく進むルート、滞在先で何泊くらいを見ておけばよいかアドバイスお願いします。予定は8月27日から9月10日のうちの期間を使っていきたいと考えています。18切符は買ったことが無いのでお得なルートなどあれば教えていただきたいです。 あとオススメの格安宿(寝られればイイです!)や、宿泊エリアなどの情報も知りたいです。

  • 大阪から温泉旅行

    2月末大阪から車で1泊2日の温泉旅行を計画しています。 車で3時間程度、2歳の子連れ。冬の温泉でおすすめ教えてください。 候補は白浜を考えています。ご飯は海の幸が食べたいです。

  • 大阪から2泊3日の旅行 おすすめ

    大阪から、2泊3日の旅行を計画しています。 1泊は、洞川温泉で考えていますが、もう1泊を別のところで宿を取るとすれば、観光なども考慮して、どのあたりがおすすめでしょうか?

  • 明日から大阪旅行です。

    明日から大阪旅行です。 21歳の女2人で明日から二泊三日 大阪旅行に行きます。 usjや大阪城は予定にいれてません。 昼間、若い女の子が 楽しめる場所ってどこでしょうか? 東京でいう渋谷、原宿みたいなところを 探しています。 あと、夜はclubやホストに 行こうかと計画しているんですが でかくて盛り上がってる箱など 知っている方いたら 教えてください><; ジャンルはhiphop.RB.レゲエです♪ お願いします。

  • 子供が楽しめて、カニがおいしい!1泊旅行(大阪発)

    1・2月に1泊旅行を計画しています。 親はカニと温泉があれば満足なのですが、幼稚園の男児がいるので「それだけじゃ可哀相かなぁ」とも思います。 そこで、大阪発1泊旅行でお勧めの場所、旅館、遊び場所などおしえてください。 よろしくお願いいたします。