• ベストアンサー

大人数の旅行を計画しています

大人数の旅行を計画しています、白馬のあたりに大阪からバスを貸しきってスノーボードができるゲレンデがあり、鍋や温泉のある旅館に行きたいのですが、どのように段取りを取っていけばいいのか分からなくて困っています。人数はだいたい30人ぐらいです。どなたかご存知の方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.3

方法は3つ 1、人に聞いたりネットで色々調べて全部自分でやる。 ・・・バス会社探し、スキー場探し、宿探し。手配後も、バスの配車場所の決定から、お部屋割りの作成まで、やることはたくさんあります。 大変ですが、楽しいかもしれません。 2、パッケージツアーを買い取る ・・・旅行会社のパンフレットやHPに載っているバス旅行を30名で専用にしてもらう。金額は一人当たり旅行代金の30倍(会社によってはおまけしてくれる可能性あり)。 3、旅行会社に相談してhiro1108様専用の企画を作って貰う ・・・要望事項や優先順位(価格なのか内容なのか、夜行なのかなど)をざっとまとめて旅行会社で相談すると、それに見合う見積をしてくれます。 こんなところでしょうか。 ポイントは、何を重視するかを早めに整理することと、集客不足を起こさないことです。 手間を惜しめば(業者にやってもらうことが多くなれば)、それだけリスクは少なくなりますが高くなります。「サービス」は有料なので。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3さんの選択肢で正解です。 バス、宿泊、途中の弁当?などのパーツの組み合わせか、パッケージに入り込むか?の違いくらいです。 人数の把握(ほんまに全員行くか?直前にキャンセルするやつもいる)が最大の問題です。金さえ集まればよいですけど、後から返せというやつもいます。 旅行商品は「行くまでわからない」のが普通です。幹事を簡単に請け負うとえらい目にあいますので、幹事はタダになるくらいの気持ちで望みましょう。(*^_^*)

• yuyuyunn
回答No.2

とりあえず バスはこちらから http://www.tabiashi.com/

• FEX2053
回答No.1

一番簡単なのは、どこか近くの旅行代理店に行って「団体旅行を したいんですけど」と言うことです。そうすればちゃんと団体旅行 専任の担当者が付いてくれます。 安価にしたいなら全部個人手配することも出来ますが、結構事務 手続きが面倒ですし、手数料も頭割りすれば大した額にはなりません。