binaryへのbyte配列の入れ方

このQ&Aのポイント
  • データベースにbyte配列を保存する方法について学んでいます。
  • 現在、JDBCを使用してSQLiteにデータを入れています。
  • 画像データを保存するため、byte配列をデータベースに格納する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

binaryへのbyte配列の入れ方

私は現在データベースの勉強をしている学生です。 開発環境はJDBCを使い、SQLiteにデータを入れています。 最終的には画像データ(byte)をデータベースに中に入れようと思っているのですが、まずは手始めに数字を、binaryで宣言したデータベースの中に入れたのですが、おもうような結果が得られず困っています。 具体的にソースで説明させていただくと、 String sql1 = "create table Pointing (B binary)"; statement.executeUpdate(sql1); byte[] b = new byte[2]; b[0] = 3; b[1] = 2; String sql2 = "insert into Pointing values(" + b[0] + b[1] + )"; statement.executeUpdate(sql2); ResultSet rs2 = statement.executeQuery("select * from Pointing"); while(rs2.next()) { byte[] b2 = rs2.getBytes("B"); System.out.println("B = " + b2[0]); } この結果が51となってしまいます。 正直、入れ方や取り出し方も全部いろんなサイトから引っ張ってきたり、憶測等で書いたものなので、やり方があっているとはおもっていません。なので正しい方法を知りたく書かせていただきました。 ご回答お待ちしております。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_x
回答No.1

> 正直、入れ方や取り出し方も全部いろんなサイトから引っ張ってきたり、憶測等で書いたものなので、やり方があっているとはおもっていません。 んじゃ、まず、C# と SQLite のマニュアルを読みましょう。 C# やら、PHP やら、文字列主体の言語では、とりあえず、文字列に暗黙の型変換が行われる。 51 というのは要するに、カラムに 文字列 '32' が代入され、その最下位バイト '3' を読んだために、51 が表示されている。 クエリが通っただけまし、位に思ったほうがいいかもしれない。 普通はバインドを使い、何だか分からないものを突っ込っこむような野蛮なことはしない。

lain_003
質問者

お礼

いわれた通りバインドを使ったら、問題なくいれることができました。 ありがとうございました。