• 締切済み

ボーカルマイク購入で迷ってます。

新しいマイクを1本買おうと思っていて 【SENNHEISER e845】 http://www.sennheiser.co.jp/system/xb/sen.user.ItemDetail/id/175.html 【SENNHEISER e935】 http://www.sennheiser.co.jp/system/xb/sen.user.ItemDetail/id/189.html 【SENNHEISER e945】 http://www.sennheiser.co.jp/system/xb/sen.user.ItemDetail/id/190.html 今のところ上記の3本を検討中です。 一応購入するかもしれない順番はe935、e945、e845です。 用途としては自宅で歌を録音するためです。 そこで質問があります。 e935はボーカルステージマイクロフォンらしいのですが (参照URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654^E935) ステージマイクと言うのですから、やはり宅録には向いて無いのでしょうか? それから、 私は高音が苦手であまり綺麗に出す事が出来ないので e845の特徴に書いてある 「高音域が伸びているのでダイナミック型とは思えない程のパフォーマンスを提供します。」 からしてe845は不向きなんでしょうか? "高音域が伸びているので" という表現がよく分らなかったので質問させて頂きました。 あとe945の特徴に 「スムーズな周波数特性を持ちながら、ボーカルだけの収音を可能にしています。」 と書かれていますが "ボーカルだけの収音を可能にしています" とは一体どのような意味なのでしょうか? 宅録でもホワイトノイズだったり雑音等を拾いにくいということでしょうか? 詳しい方、ご回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

補足をくださりありがとうございます。 指向性で選ぶ前に、感度差が有りますので、静かな環境なら感度が良い方(935)が使いやすいかと思います。 有るショップの価格表示ではそっちの方が安いみたいですしね♪ 指向性を狭くする事は周囲の音を拾いにくくしているので、その分正面の感度も少し犠牲に成っているように想像いたします。 まぁ、その分しっかりした声量でカヴァー出来れば、問題無しですよね。

回答No.3

>> マイクプリのゲインが足りないといった問題が生じた場合 // 確かに、ゲインが十分にあるマイクプリを追加すれば問題は解決しますが、「ゲインが足りないことだけを理由に」マイクプリを買うのが良い選択かどうかは、やや疑問です。MTRなどであればそれもやむを得ないかも知れませんが、オーディオI/F(とパソコン)といった構成だと、オーディオI/F自体を買い替えたほうが合理的だと思います。 というか、そもそも録音機材のゲインが足りるかどうか、もし足りないとしたらマイクプリを買ってでも使いたいマイクなのか、ということのほうが重要でしょう。 >> 周波数特性(高音側)が優れている故低音側は周りのマイクより優れていない // 周波数特性のうち高音側が優れていることと、低音側が劣っていることは、論理的関連性はありません。わずか数行のキャッチコピーからそこまで読み取ることはできません。 >> 単一指向性または超単一指向性なので今度はクリアに録る事が可能になる // 全く無関係です。双指向性でも、無指向性でも、クリアに録れる条件が整っていればクリアに録れます。SM58も単一指向性ですから、「単一指向性だからクリアに録れる」のであれば、「SM58でもクリアに録れる」はずです。 SM58が透き通るような音だとは思いませんが、酷くこもる音だとも思いません。誰が使ってもそれなりの音、一定水準の音は出せるマイクだと思います。もちろん、中には全く合わない人もいるかも知れません。しかし、そうであれば、比較的特徴的な声質の持ち主ということになるでしょうから、どんなマイクが合うかは、自分の声で実際に試してみないと分からないでしょう。

回答No.2

はじめまして♪ どの機種もまだ使った事は有りませんが、多少情報を集めてみたところ、ボーカルマイク定番のシュアMS58と比べても好評のようですね。 ボーカル用は手によるノイズや息によるノイズを避けるため、低域はカットしてしまいますし、炸裂音の違和感を出さないように4~8KHzは控えめにし、10K以上に多少盛り上がる特性の物が多い物です。 高域側の盛り上がりは、指向性で影響が大きいので、発音や発声で角度と口からの距離を微妙に調整するのがプロ歌手ですかねぇ。 プロのレコーディングは全く違う環境なので、ボーカル用のダイナミックマイクが家庭内の録音では適していますので、良い選択だと思います。 800番台と900番台では価格帯が違いますので、同列には比較出来ませんね。 また、35と45では指向性が「単一」「超単一」の違いですので、ハウリングや回り込み音、カブリなどの状況による選択でしょう。 今回の製品は利用経験が無いので、憶測に成るのですが、倍近い価格差が有る場合、高価な方が丈夫でトラブルに成りにくい信頼性が高いはずです。 音質等も微妙に違うはずですが、宅録ボーカルでしたら価格差分で室内の音響特性改善(カーテン追加や反射板追加など)に予算をかける事も良いかと思います。 プロ用マイクを接続する機器のレベルが一定上の製品が無ければマイクの差が活かせませんね。 このクラスのマイクで検討されているのですから、無用な気遣い(おせっかい)でしたね。失礼いたしましたぁ~。

shiro_chocolate
質問者

補足

ご丁寧にご回答して下さって有難うございました! >>MS58と比べても好評のようですね。 今現在これを使っているので少し安心しました。 色々考えてみたんですが 900番台の2本に絞る事が出来ました。 あとは単一指向性か超単一指向性の差になると思うんですが 正直家は割と静かですし、ハウリング、カブリ等も 今まで気になった事がないので単一指向性でも良いかなと思っています。 スタジオに行って実際に触らせていただいたり、色々と検討してみます。 有難うございました!

回答No.1

いずれのマイクも実際に使ったことがある訳ではないので、一般論として分かる範囲で。 >> ステージマイクと言うのですから、やはり宅録には向いて無いのでしょうか? // ステージマイクかどうかの、厳密な基準はありません。一般的には、出力が比較的小さく、指向性の鋭いマイクがステージマイクと呼ばれます。ハウリングやカブリを防ぐ必要性が高いからです。 対して、スタジオや宅録では、それほどハウリングやカブリを考える必要はないでしょう。すなわち、「ステージマイクである必要性」はないので、「ステージマイクと呼ばれていないマイク」でも良いし、「ステージマイクだから使えない」ということもないでしょう。もっとも、マイクプリのゲインが足りないといった問題はあるかも知れません。 >> 私は高音が苦手であまり綺麗に出す事が出来ないので // 一般に、ダイナミックマイクは周波数特性が良くありません。振動系質量が大きいので、特に高音に対する感度が低くなります。「高音域が伸びている」というのは、ダイナミックマイクの割に周波数特性(の高音側)が優れている、という意味でしょう。 そのことと、歌手に合うかどうかとは、直接にはリンクしません。周波数特性が良いマイクだろうと、悪いマイクだろうと、「自分にとってムリのある音域」で歌ったら、悪い声になるのは当然です。すなわち、「自分にとってムリのない音域」で歌ったときに、その声がより引き立つかどうかが問題です。それは、スペック云々ではなく、実際に使ってみないと分からないでしょう。 >> ボーカルだけの収音を可能にしています // カブリが生じにくい、という趣旨ではないかと想像します。端的にいえば、指向性が鋭いということでしょう。 >> ホワイトノイズだったり雑音等を拾いにくい // ふつう、ホワイトノイズが問題になるのは、電子機器自身が発しているノイズでの話です。 その他の雑音に関して、部屋の反響や空調機器の音、冷蔵庫の動作音などは、指向性が鋭く感度の低いマイクのほうが拾いにくい、とはいえます。

shiro_chocolate
質問者

補足

早速ご回答の方有難うございました! ご丁寧に教えて下さって色々と分かりやすかったです。 ステージマイクは宅録でも使えるという事ですが マイクプリのゲインが足りないといった問題が生じた場合、 プリアンプ購入を考えた方がいいんでしょうか? では、「高音域が伸びている」というのは 周波数特性(高音側)が優れている故 低音側は周りのマイクより優れていないと捉えてもいいのでしょうか? 今SM58を使用しているんですが 自分の声質に合っていないのか、 録音すると音が凄くこもる感じがするんです。 ですが、この3本どれもが 単一指向性または超単一指向性なので 今度はクリアに録る事が可能になると思っても大丈夫なのでしょうか? コンデンサー並みにとは言いませんが、 SM58で録るよりかはクリアに録れるんでしょうか? 再度質問失礼しました。

関連するQ&A

  • ヴォーカルを宅録する際のマイクについて。

    ヴォーカルを宅録する際のマイクについて。 宅録を始めて一年ほどの者です。 今まで使っていた機材はノイズや音質が気になるので、買い換えようと思っています。 オーディオインターフェース M-AUDIO / Fast Track http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D53020%2D00%5E%5E を使う場合、どんなマイクを買えばいいでしょうか。 また、マイクケーブルはどのようなものを買えばいいのでしょうか。 一応希望と必要かもしれない項目を書いてみます。 マイクの予算は一万円以内希望。 ダイナミックマイクを希望。 静かな曲を録ることが多いので、ノイズが少ない方がいいです。 女ですが、低めの曲を歌うことが多いです。 高めの曲では裏声を多用します。 何か相性のいいプロ音響仕様のマイクがありましたら、 具体的な製品名を教えいただけるとありがたいです。 あとできれば、M-AUDIOをパソコンに接続するのに機材が必要か、 簡単に接続できるかどうかも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのヴォーカルマイク

    宅録をしているものです。 普段はヴォーカル録りの時は、 音楽スタジオを借りています。 スタジオでシュアーの58をレンタルして いますが、長年沢山の方に使い古されている 物なだけに、「だいじょうぶかな?」と 毎度感じて「自分専用」が欲しくなりました。 経験のある方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに録っている歌は、Jポップスです。 高音域の多いMr・Childrenのような 感じなので、そういう男性ヴォーカルにあう マイクがあれば教えてください。 予算は3万円前後で、単一指向性を考えています。

  • ダイナミックマイク選びについて

    愛用していたSHUREのSM58がついにお亡くなりになってしまったので、 買い換えるのですが 何にするか非常に迷っています。 ですので、他に何かおすすめのマイクや それぞれの特徴などを教えていただきたいです。 今気になっているのは AUDIX / OM6       OM5 SENNHEISER / E935 です。 声の宅録用で、楽器やスタジオでの使用はしません。 ちなみに私の声質は 女、低めの声です。 ですがハスキーボイスではない・・・と思います。 SoundI/FはUA-4FXを使っています。 よろしくお願いします。

  • マイクケーブルについて

    DTM初心者です。 宅録ををするに当たってマイクとオーディオインターフェースを 購入したのですが、マイクケーブルを買い忘れました。 そこでケーブルを買おうと思うのですが、 CANARE PC07 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07%5E%5E CANARE PC07B http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07B%5E%5E この2商品の違いが判らなくて困っています。 もし性能が違う場合、私の環境にはどちらが適しているでしょうか? マイクはOM3、インターフェースはEDIROL UA-4FXを使っています。 マイク→インターフェース→PCでつなごうと思っています。 どなたかご存知の方、是非教えて下さい。 お願いします。 OM3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E EDIROL UA-4FX http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

  • ボーカルのPAさんへの注文の伝え方。

    僕はバンドでボーカルをやっているのですが、ライブの際にPAさんへどう自分の要望を伝えれば良いかで悩んでいます。 ライブの音を録音した音源と、宅録をしたCDとを比べると、ライブの声はいつも伸びの悪い、通りの悪い、ベタッとした艶のない声になってしまっています。 高音域の響きもよくありません。 こういった場合、PAさんへはどうやって要望を伝えればいいでしょうか? リバーブの強弱が問題でしょうか? 各音域をいじってもらったほうがいいでしょうか? ちなみにマイクはライブハウスでも宅録の際も同じSM58を利用しています。 宜しくお願いします。

  • コンデンサーマイクのセッティングについて。

    こんにちは。 私は今まで、宅録でダイナミックマイクでボーカルの録音をしてきました。 ですが、最近、コンデンサーマイクに興味がでてきました。 それで、いろいろと調べてみたのですが、ファンタム電源が必要なことは分かりました。オーディオインターフェースはEDIROL製のUX-4FXを使っているので、その点は大丈夫でした。 それでマイクセッティングで疑問があるのですが、ダイナミックマイクだと普通に、オーディオインターフェース→ケーブル→マイクの順に接続して、マイクスタンドにそのままさして使いますよね。 でも、コンデンサーマイクって、どんな風にセッティングすればいいのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872%5EMXL57%5E%5E ↑のような物もよく歌手のレコーディングの時は使われていますが・・・なんだかよく分かりません。 どんな風にスタンドにセッティングされているのかを知りたいです。 ものすごく初心者なので、教えていただけるととても助かります。 あと、コンデンサーマイクを使用するにあたって、あったほうが良いものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルの必要機材

    ボーカルがいるのですが スピーカーから音声を出したいのですが 全くどういう機材で音が出るのか全くわかりません。 SR用スピーカー http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECSP6%5E%5E 一番安いコレにしたいわけですが これでマイクからの音声は出ますか? お願いします!

  • ステージ用マイクでSENNHEISER MD431IIとe945を比べ

    ステージ用マイクでSENNHEISER MD431IIとe945を比べるとどちらに軍配が上がるでしょうか?  現在、SENNHEISERのe945とe965(コンデンサー)を持っています(パートはボーカルです)。  e965はステージ用コンデンサーマイクなのですが、コンデンサーマイクということで、アマの現場では使いにくいので、e945を使っているのですが…(もちろんSM58を使う事も多いです)。  ふと、SENNHEISERのMD431IIも気になりまして、e945との違いを教えて頂ければなぁと思い質問させて頂きました。  SENNHEISERのダイナミックマイクといえばMD 421 IIやMD 441 Uも有名ですが、MD 441 Uは高すぎるのと、MD 421 IIはどちらかと楽器用なのかな、という印象ですので、買うとしたらMD431IIにしようと思っています。  ただ、MD431IIだと狭いステージで本領を発揮しにくいという噂も耳にしましたので、迷っています。現時点ではe945に不満がある訳ではないので、買わないという選択肢もあると思うのですが…。  MD431IIの噂が少ないのでその点でも判断に困っています。  よろしくお願いします。

  • 宅録をやるつもりなのでI/FにUS-122MKII、マイクにSM57を

    宅録をやるつもりなのでI/FにUS-122MKII、マイクにSM57を使う予定です。 ケーブルも必要と聞いたので探してみました。 これで大丈夫ですよね? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC03GY%5E%5E

  • ボーカルマイクどっちが良い?SHURE(KSM9 CG) vs AudioTechnic(AE5400)

    ボーカルマイクの選択で悩んでます。 実際に使ったことがある方や詳しい方の意見をお聞きしたいです。 比較は以下の2つです。 共にコンデンサーマイクです。 用途はボーカルです。 価格的には、圧倒的にSHURE(KSM9 CG)が高級なのですが、 AudioTechnic(AE5400)の周波数特性が20Hz~20kHzと、 広範囲なのが気になっています。 ただ、AudioTechnic(AE5400)は単一指向ですが、 SHURE(KSM9 CG)は、超単一指向にも切り替えられるのが魅力です。 ------------------- SHURE KSM9 CG コンデンサーマイク 指向特性:単一指向/超単一指向(スイッチ切替) 周波数特性:50Hz~20kHz 参考:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EKSM9CG%5E%5E AUDIO TECHNICA AE5400 コンデンサーマイク 指向特性:単一指向性 周波数特性:20Hz~20kHz 参考:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAE5400%5E%5E

専門家に質問してみよう