• 締切済み

ベンツ W210 E240ワゴン '99

タイトルの車の足回りについて教えてください。 先日、違うところでショックアブソーバーのヘタリについて質問させていただいたところ、回答者様にアキュムレーターの疑いも指摘してもらいました。 言われてみれば、段差を乗り越えた時の「ガタガタ」より乗り越えた後の「フアフア(というかボヨンボヨンというか)」のが目立ちます。試しに停車時にもリアバンパーを何度か押し下げてみたのですが、揺れがなかなか治まらない感じです。 となると、可能性としてはショックアブソーバーよりアキュムレーターの故障の疑いの方が高いでしょうか? またその場合、とりあえずアキュムレーターのみの交換で乗り心地は改善するでしょうか? 当車のショックアブソーバーはレベ付きの高額部品なので、アキュムレーターのみで「とりあえず」は大丈夫そうなら次回の車検まで貯金しながら凌げるのですが・・・

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.1

バネの揺れを一発で収束させる役割がショックアブソーバなので、なかなか収まらないのは明らかにショックが抜けていると思われます。Eクラスはw210とW211はコストダウンの影響で、ショックが抜けやすいです。私の03年式w211・E320も4万キロ過ぎでパコンという異音がしたため、点検してもらったところ、リア2本ともショックの根元がグラグラになっていました。ボディサイズの割にショックが細くてかなりケチった感じですね。

torazou1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4万キロでパコンですか(>_<)⁉ ちなみにtutan-desu様のw211はワゴンでしょうか? ワゴンのショックアブソーバーはセダンと違いレベライザ付きでSクラスと同様のしっかりしている物が付いると聞いたことがあるのですが… 質問の件ですが、他の質問サイトにて同様の故障の経験者の方がアキュムレーターのみで改善したとの事なので、とりあえずやってみようと思います。 それでダメならショックの部品代が貯まるまで我慢するしかないですね…