• ベストアンサー

Access2007 イベントプロシージャ起動不可

Accessの初心者です。 現在Accessでフォームを作成しDBを検索するプログラムを作成していますが、それをaccde にしてみたところ、フォームやレポートで作成したボタンに紐付けたイベントプロシージャが動 作してくれません。 accdbであれば問題なく動作するのですが、accdeにすると何も反応がない状態です。 環境によるものかな、と思うのですが確認する術がなく、何方かご存知の方がいらっしゃいま したらご回答頂ければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再現できた(^^;) VB のメニューで [デバッグ] --> [○○のコンパイル] を忘れていませんか? これをしてから、 ACCDE の作成をします。

novela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正常に動作することが確認できました!! Accessはマニュアル見ながらの初心者のため、VBでコンパイルが必要である ことは全く知りませんでした。 とても助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

セキュリティ設定を変更(確認)してみてはどうでしょうか? 1.(Office ボタン) をクリックし、[Access のオプション] をクリックします。 2.[セキュリティ センター] をクリックし、[セキュリティ センターの設定] をクリックします。 3.マクロの設定 [すべてのマクロを有効にする] にチェックを入れる 4.メッセージバー [すべてのアプリケーションで、コンテンツがブロックされたときにメッセージバーを表示する] にチェックを入れる。 [すべてのマクロを有効にする] はきわめて危険なので、[警告を表示してすべてのマクロを無効にする] にしておき、メッセージバーからマクロを有効にするようにしたほうがいいと思います。

novela
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! ただ頂いた設定は既に行っていまして上記以外にも「信頼できる場所」として プログラムフォルダを指定しています。 その他で考えられることがございましたら教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Accessでのイベントプロシージャ

    他の人が作成、使っているファイルで相談されたのですがわからないので教えてください。 今まで自分の意図するとおりの動いていたレポートがあります。 レポートのオープン時にイベントプロシージャを使ってコードをかいていました。 ですが動作がおかしかったので、イベントプロシージャを見ようと、デザインビューで 「開く時」のイベントプロシージャの横の「…」ボタンを押しても何も起こりません。 私もやってみたのですが何もおきません。 試しにと思い、「閉じる時」に新規にイベントプロシージャを作ってみようと、 横の▼ボタンを押してイベントプロシージャを選択し、「…」ボタンを押しても反応しません。 またMicrosoft Visual Basicを開き、左側のウィンドウを見たところ、上記の動作がおかしい レポート名が表示されていませんでした。 これはもうコードが消えてしまっているということでしょうか?

  • アクセスでイベントプロシージャが機能しない

    アクセス97で作成したデータベースをアクセス2000でへフォームをインポートしました。そこでデザインモードでコントロールボタンのイベントプロシージャをクリックしたら本来VBの画面になるべきところ、反応せずVB画面になりませんでした。 どうしたらいいか困っています。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • イベントプロシージャが動作しない

    アクセスVBAで、フォームでイベントプロシージャと指定し、該当イベントプロシージャをコーディングしてオブジェクト化しているのに、イベントプロシージャが動作しません。 何か良い解決方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Access2013イベントプロシージャのエラー

    Access2010でコードビルダーで作成したイベントプロシージャをAccess2013で実行するとエラーが出ます。エラーメッセージは[OLEサーバまたはActive X コントロールとのコミュニケーション時に起こります。] ヘルプメッセージは[イベントのロジックの箇所が正しく設定されていない場合に起こります。たとえば、フォームのOnOpenプロパティが =[Field]とセットされている場合、エラーが起こります] (スミマセン、英語のACCESSを使用しているのでエラーメッセージも英語なので、上記は表示された英語エラーメッセージの意訳です) 2010のマクロビルダーで作成したイベントプロシージャは2013でも問題なく実行されます。 どのように対応したらいいのか教えていただけますでしょうか?

  • アクセス イベントプロシージャーを記述する場所。

    アクセス初心者です。表題の件です。アクセスクラブを参考にしながら管理簿を作成しています。SampleFile184を見ながら作っているのですが、イベントプロシージャーを記述する場所が分かりません。カレンダーコントロールを貼り付けたフォームに以下のようなプロシージャーを記述します。とありますが、どこから入って記述すればいいのでしょうか?フォームヘッダーをクリックしてデザインから開いて、クリック時のとこでしょうか?それともモジュールを開いて書いていけばいいのでしょうか?初心者の質問ですみません。困っています。わかる方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • (アクセス)全てのイベントプロシージャが無反応に

    何らかの原因でプロシージャやコマンドボタンに設定したマクロ等が無反応になる現象に苦慮しています。 多くのフォームの中で、この現象に関連するフォームは2画面あり、それぞれをフォームA、フォームBということで説明いたします。((1)~(4)) (1)フォームAのコマンドボタン押下でフォームBを開きクエリーのデータ(フォームAで指定した条件)  を表示しています。  フォームBで他のフォームと異なっているプロパティは次の通りです。  ・ポップアップ ----はい  ・作業ウィンド固定 --はい (2)フォームBにはレコードソース(クエリ)の値を表示する幾つかのテキストボックスとコンボボックス  が2つあり、それぞれをコンボA、コンボBとするとフォームBを開いた時はそれぞれにクエリーの   データを表示し、変更する場合はコンボAで選定した条件でクエリによりコンボBにデータを表示す  るようにしています。 (3)なお、コンボAの列数は2で、コンボボックスには列1のデータ(商品名)を表示するようしていて列 2の値(商品コード)を一旦テキストボックスに取り出し、そのコードでクエリによりコンボBのデータ  を表示しています。テキストボックスのプロパティのコントロールソースには次のように記述していま す。   =コンボ186.column(1)   ※=コンボ186がコンボAのことです (4)あと、フォームBにはデータをチェックするためのイベントプロシージャが幾つかとフォームAへ戻る ためのコマンドボタンがありますが他のフォームと比べても特に問題は無いように思えます。 以上のような環境でフォームAからフォームBを開いた時に、フォームBにはレコードソースであるクエリの値は全て表示するものの全てのイベントプロシージャ及び(3)で説明しました  =コンボ186.column(1) の処理が一切動作しなくなります。 しかし、次の操作により回復し、その後はACCESSを終了し再起動しても正常に動作します。  ・フォームBをデザインビューで開く  ・フォームBを開く時に設定しているイベントプロシージャを表示  ・イベントプロシージャをいじって閉じる。(内容は変更しない)  ・フォームBをホームビューで開く   だらだらと長くなり説明も不十分かと思いますが、原因がどうしてもわからなく困っております。 何か手がかりを教えて頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • イベントプロシージャの起動・停止の可否

    セルをダブルクリックすると反応するイベントプロシージャがありますが、無用のときはセルをダブルクリックしても反応せず、必要なときにだけ反応(起動)させることは可能でしょうか。 または、同一ブックに上記プロシージャを複数作成して異なる処理をすることは可能でしょうか。

  • ACCESS2007でmdbファイルが正常に起動しない

    ACCESSをさわり始めた初心者なのですが、 ACCESS2007で旧形式で作られたmdbファイルを開くことはできても 正常に動きません。 フォームでのボタン等のイベント処理が反応しない現象です。 試しにACCESS2003で開いたら、イベント処理もきちんと動作しましたので、ファイルが壊れているわけではなさそうです。 mdbファイルを2007でaccdbファイルに変換保存しましたが、変化なしです。 2007は2003以下と互換性がとれないのでしょうか? もし取れるのであれば、打開策を教えていただけると助かります。

  • イベントプロシージャーでPublic Subにする意味はありますか?

    フォームのイベントプロシージャーは Private Subで作成していますが 仮にPublic Subにしても他のモジュールから呼び出すことはないから意味ないですよね?

  • ACCESS VBAで別のプロシージャを呼びだした後

    いつもお世話になります。 ACCESS VBAで、別のプロシージャを呼びだし、 フォームを開き、あるコマンドボタンをクリックすると、 もとに戻ってくるようにしたいのですが、 call で別のプロシージャを呼びだし、フォームを開くところまではうまくいくのですが、コマンドボタンをクリックする前に戻ってきてしまいます。 コマンドボタンにはイベントプロシージャを設定しているのですが、 それではダメなんですよね? どのようなコードになるのでしょうか?よろしくお願いします。