• ベストアンサー

Access2007 イベントプロシージャ起動不可

Accessの初心者です。 現在Accessでフォームを作成しDBを検索するプログラムを作成していますが、それをaccde にしてみたところ、フォームやレポートで作成したボタンに紐付けたイベントプロシージャが動 作してくれません。 accdbであれば問題なく動作するのですが、accdeにすると何も反応がない状態です。 環境によるものかな、と思うのですが確認する術がなく、何方かご存知の方がいらっしゃいま したらご回答頂ければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再現できた(^^;) VB のメニューで [デバッグ] --> [○○のコンパイル] を忘れていませんか? これをしてから、 ACCDE の作成をします。

novela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正常に動作することが確認できました!! Accessはマニュアル見ながらの初心者のため、VBでコンパイルが必要である ことは全く知りませんでした。 とても助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

セキュリティ設定を変更(確認)してみてはどうでしょうか? 1.(Office ボタン) をクリックし、[Access のオプション] をクリックします。 2.[セキュリティ センター] をクリックし、[セキュリティ センターの設定] をクリックします。 3.マクロの設定 [すべてのマクロを有効にする] にチェックを入れる 4.メッセージバー [すべてのアプリケーションで、コンテンツがブロックされたときにメッセージバーを表示する] にチェックを入れる。 [すべてのマクロを有効にする] はきわめて危険なので、[警告を表示してすべてのマクロを無効にする] にしておき、メッセージバーからマクロを有効にするようにしたほうがいいと思います。

novela
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! ただ頂いた設定は既に行っていまして上記以外にも「信頼できる場所」として プログラムフォルダを指定しています。 その他で考えられることがございましたら教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願い致します。