• ベストアンサー

生理の血の量が少ない....

前からなのですが、生理が来るときがバラバラ(というかだんだんずれていって安定していない)で、量が少ない気がします。 気にすることはないのかもしれませんが、4~5日でほとんど血が出なくなったり、夜に出ません。 あんまり人には聞けないし... 多分夜用とかあるので出る人は出るのだと思うのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>気にすることはないのかもしれませんが、4~5日でほとんど血が出なくなったり、夜に出ません。 大いに気にしてください。 出血量が少ないのを過少月経と言います。 原因としては、子宮発育不全や卵巣機能不全、甲状腺機能の低下などが考えられます。 質問者さんは高校生ですよね!?ここは18禁ですよ。 まだ、若いので子宮発育不全が考えられます。 これから安定してくると思いますが観察は続けてください。 ちなみに、正常月経の目安は排卵があることが前提で、 月経周期 25~38日 生理の長さ 3~7日 生理の量 50~120ml です。 こう言う事は、女として先輩であるお母さんに相談しましょう。

love_wheat
質問者

お礼

カテがわからずとりあえずここにしてみたのですが,,, 18禁だったんですね(^Д^;;) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生理の血の量がどんどん減ってく

    アラサーの女性です。 昔(10代、20代前半)は生理の血の量は夜なら夜用を付けないと大変だったのですが、 今は全然夜は出ません。 一日目・二日目の夜でも普通の羽なしでも十分で、血の量もすごく少ないです。 大量に違ドバっと出ることが年を取るにおいてだんだんなくなってきたのですが 異常でしょうか? 病院で見てもらうべきですか? 一度も妊娠・出産したことはありません。

  • 生理痛&血の量が少ない

    こんにちわ。 3日前から生理らしいものが始まったのですが、どうも血の量がかなりすくないのです。(本日で3日目)しかし、今日になってかなり生理痛がひどくなり辛いです。 ここ何ヶ月か生理がどんどん予定日より3~4日早めにくるわ、胸の張りがひどいわで困ってます。 これは何か子宮の病気なのでしょうか? 着床出血ですか? かなり気になっております・・・

  • 生理の血の量

    今生理について悩んでいます。 私は20歳なのですが、今まで毎月毎月決まった時期に生理は来ていました。 血の量も大量なほうだと思います、夜用ナプキンに隙間なく広がる感じです。 しかし今月にきた生理は、1日目に本当に少量しか出ていませんでした。 「明日になったらまた沢山出るだろう」と思っていたら、 2日目もナプキンにほんの少し、2cmくらいつくだけでした。 3日目、4日目、5日目とそれが続いて、 今日で6日目なんですが生理が止まってしまいました。 何か体に問題があるのかすごく不安です。 先月に仕事が忙しすぎて62kgから55kgに、7kg近く一気に落ちたのですが、別に健康状態は全く変わっていないのでそれが原因でないとは思うんですが・・・・ 生理痛も今まで腰や子宮が立てなくなるほど痛くなっていたのに、 今回はほんの少しだけお腹が痛くなっただけでした。 こういう、いきなり血の量が極端に少なくなったような経験をされた方いらしゃいますか? 分かるような方がいらっしゃったらお願いします。

  • 生理の血の量についてです。

    最近ストレスを強く感じノイローゼ気味なのですが、それが原因なのか生理の血の量が少ないです。 ストレスを強く感じる(ホルモンバランスが乱れる)と血の量が極端に減る事はありますか?

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 生理の期間が長く、量も多い

    中学3年の♀です。 私は、去年の4月に初経が来て、 今年の1/25の金曜日に、4か月ぶりの生理が来ました。 (これが今回の生理です) 今回の生理では、 1日目は茶色い血が下着についていて、 2日目も茶色い血でした。 3日目からは急激に量が増えて、 多い日の昼用のナプキンでも漏れてしまい、 夜用のナプキン(29cm)の物を使っています。 それでも1時間持たなくて、 下着が汚れてしまいます; 3日目からずっとこんな感じです。 今日でもう9日目なのですが、 いっこうに終わる気配がありません。 8日目の朝~昼は、量もほんの少し減って、 終わるかな?と思ったのですが、 排便をすると血がたくさん出て、 そのあともドバッと出るようになりました;; 夜は、ずっと座っていて、少し動いただけでも 血が出るのがわかりました。 立った瞬間には、半端じゃない量の血が出たのがわかり、 トイレに行くとものすごい量の血が出ていて、 下着に漏れていました。 ここでいくつか質問です ●生理中に排便をすると血が出たり、トイレットペーパーに血がついたりするのはおかしくないか? …これは生理中だけで、生理が終わると排便時に出血は無くなります。 ●3日目から量が増えて、その量がずっと終わりの日まで続くのはおかしくないか? …多くの方が2~3日目が一番多くなるみたいですが、私の場合は3日目から多くなり、生理の終わりの日までずっとその量です。 また、夜用のナプキンを使っていても漏れてしまいます。 トイレに行って、少し力んだ時には、ドバドバドバッ と信じられないほどの量が出て、便器が真っ赤になります。 8日目にも、お風呂でシャワーを浴びている時にドバッと出て、床を見たら立っていたところが真っ赤になっていました。 また、トイレやお風呂じゃなくても、おならが出そうになったりするとドバッと出ます。 ●生理が10日以上続くのはおかしくないか? 初経から1年たっていませんし、 まだ安定していないのだとは思いますが、不安です;; 回答宜しくお願いします。

  • 生理中。増血剤を飲むと、出て行く血の量も増えるのでしょうか?

    生理中です。 生理時は、貴重な血が出て行ってしまいます。 なので、出て行ったのなら、補えば良いんじゃないかと、増血剤を買おうかと思っています。 しかし、「増血剤服用によって血が増えたら、結果として出て行く血も多くなるんじゃないの?」と、友人から言われました。 どうなのでしょうか? 増血剤服用して血を増やしても(増血だから血が増えるのでしょうし)、出て行く血の量が多くなれば、全く意味が無い事です。 「増血剤は、生理以外の時に摂取すると、生理じゃないので血も出て行かず、増えるだけだから効くんじゃないか?」と友人の意見に、もっともだと納得してしまったのですが‥‥ 生理中に増血剤飲んでいる方、いらっしゃったら教えてください。

  • 急に生理の血の量がへった

    子供二人を出産した30代主婦です。以前は子供二人も出産しているのに生理の血の量は出産前と変わらないくらいすごく量が多かったです。周期も25日前後で1~3日目は夜中にナプキンを交換しないともれてしまうほどでした。ところがここ2ヶ月くらい周期も少し長くなり28日くらいで血の量が極端にへりました。初日はさずがに今までとかわらないくらいの量ですが3日くらいになるとほとんど出ていない感じです。ただ6日くらいは続きます。友人で子供を出産した人はみんなそんなもんだよ~と言いますが私は出産後も量が多かったので少し心配です。ただ単に年をとったのでホルモンが衰えて量がへったのでしたらいいのですが、こういったケースで考えられる病気はありますか?

  • 生理の血の塊について

    こんにちは。 質問させていただきます。 現在20歳の女性です。 今までも生理中に血の塊が出てくることが多かったのですが、 昨日の夜に続けて3回くらい3センチくらいの血の塊が出ました。 ネットで調べると血の量が多かったらそういうこともあると書いてありましたが、病気だったら…と不安です。 体調に関しては問題無く、少しいつもより血の量が多い気もしますが、生理痛もいつも通りです。 今日が生理の2日目なのですが、病院に行くとしたらどのタイミングで行けば良いのでしょうか。 また、私が心配しすぎで、このまま病院に行かずに様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 経験のある方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生理の血の量って、、、

    教えてください。 生理の血の量って、どうやってきまるのですか? お肉をよく食べる人は量が多いいって聞いたのですが、、、。