• ベストアンサー

英語版WindowsでATOKを使うには?

海外に住んでいます。英語版WindowsのPCしか手に入りません。でもMS-IMEやGoogle Japanese Inputでは、変換が馬鹿すぎて使いにくいです。ATOKが使いたいです。なんとかATOKが使える方法がないでしょうか。どなたかご意見をください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

回答ではなく、経験談です。  中国語版のWindows XPに、日本製の周辺機器を接続するためにドライバソフトを入れようとしたら、エラーが出てインストールできませんでした。  ATOKを動かすのに必要な日本語版にしか入っていないDLLファイルが存在する場合は、インストーラが途中で止まる可能性が高いです。  別の友人は、海外に日本で買った日本語版のWindows PCを持って行きました。そのPCが渡航先で故障して、日本に一時帰国した時に、時間があまりなかったので、修理せずにPCを買い換えるしかありませんでした。  結局、現地での修理(サポート)を優先するか、日本語版ソフトを優先するかを決めて、それぞれのリスクを覚悟するか、2台の英語版と日本語版のPCを使い分けるしか方法はないように思われます。

chimbocau
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。ATOKが海外の日本語ユーザー(日本語学習者とネイティブ)への対応を考えてくれるのが一番いいのでしょうが、それが望むべくもないとすると日本語版と英語版の両方を使い分けるのがいいのでしょうね。といっても、FEPはすべての作業のベースなわけで、PCを使い分けるというのもなんだかなーという感じです。ともあれ、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サポートはありませんので自己努力で試すしかないですよ。

chimbocau
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。