• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確定申告をエクセルで作れますか?

  • 質問No.6572322
  • 閲覧数435
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
今まで確定申告は会計事務所にお金払っておまかせしてきましたが、
ふと、エクセルでマクロ組むだけで楽に作れるんじゃないか?と疑問を
持ったのですが実際どうなのでしょうか?

家計簿的ではありますが、毎日、現金の動きについて科目別
(細かく自己流ですが)に分けてまとめて月末時にグラフ化したり、
分析シート作ったり(遊びで)やってますが、日々のこういった習慣があれば、
あとはここから引っ張ってくるだけだから、簿記3級と自分で青色申告した
経験があれば仕事しながらでも1か月もあれば十分できちゃうんじゃないかな、
とか浅はかにも思っているのですが実際どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (76/140)

受付窓口で内容を見てもらってから転記していたら
「パソコンで作ったものがあるならそれを出してください」と言われ、
エクセルで作ったものを提出したことがあります。
お礼コメント
noname#139377
おお!来年からはそうします
いいこと教えていただきありがとうございます
投稿日時:2011/03/07 21:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

簡単に作れますが、申告には下記で用意された書式をダウンロードし、これを使うことになっていますよ。勿論練習のために作るのは結構なことdせう。
お礼コメント
noname#139377
なるほどありがとうございます~
投稿日時:2011/03/07 21:26