• ベストアンサー

確定申告をエクセルで作れますか?

今まで確定申告は会計事務所にお金払っておまかせしてきましたが、 ふと、エクセルでマクロ組むだけで楽に作れるんじゃないか?と疑問を 持ったのですが実際どうなのでしょうか? 家計簿的ではありますが、毎日、現金の動きについて科目別 (細かく自己流ですが)に分けてまとめて月末時にグラフ化したり、 分析シート作ったり(遊びで)やってますが、日々のこういった習慣があれば、 あとはここから引っ張ってくるだけだから、簿記3級と自分で青色申告した 経験があれば仕事しながらでも1か月もあれば十分できちゃうんじゃないかな、 とか浅はかにも思っているのですが実際どんなもんでしょうか?

noname#139377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorozu_ya
回答No.2

受付窓口で内容を見てもらってから転記していたら 「パソコンで作ったものがあるならそれを出してください」と言われ、 エクセルで作ったものを提出したことがあります。

質問者

お礼

おお!来年からはそうします いいこと教えていただきありがとうございます

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

簡単に作れますが、申告には下記で用意された書式をダウンロードし、これを使うことになっていますよ。勿論練習のために作るのは結構なことdせう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/03.htm
質問者

お礼

なるほどありがとうございます~