• ベストアンサー

天浜線のぶらり旅

50代主婦です。 友達と天竜浜名湖鉄道に乗って数か所の駅に降りてぶらり日帰り旅を楽しみたいと思います。 どこの駅がお勧めでしょうか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

天浜線のどちらから出るのか?にもよりますが、一応掛川方面からということで・・・。 まず最初に。 時刻表をご覧になれば分かりますが、とにかく運行本数が少ないです。 せいぜい1時間に1~2本。時間によっては一本もないこともあります。 ですので極端な話、移動は1時間単位ということになります。 そうなるとせいぜい2~3駅くらいしか降りられないと思います。 1、最初に「遠州森駅」。遠州の小京都と呼ばれる森町を散策しましょう。   駅を基点とした徒歩散策ではたいした見所はありませんが、   町並みを歩くだけでも楽しめると思います。   時間さえ気にしなければ近くに「森山焼」の工房もあって手作りの陶芸体験ができます。 2、次に「天竜二俣駅」。ここが天浜線の主要駅です。   鉄道ファンなら駅内の施設を見るだけでも楽しめますが、   そうでない普通の人なら二俣の町の散策がいいです。   ここも「遠州の小京都(あちこちにあるんです笑)」と呼ばれた町で、古い町並みが残っています。   少し足を伸ばせば城跡や本田宗一郎記念館などもあります。 そこから、降りた駅に戻らずに 3、隣の「二俣本町駅」まで歩きましょうか。町散策の流れで自然に行けます。   近く(つまり散策途中)にはそれなりに有名な「さいとうラーメン店」があります。   昼食にいいかもしれません。   http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22014415/ ・・・で、戻る時間を考えたらあとひと駅くらいしかありません。少し長く乗って 4、「浜名湖佐久米駅」なんかどうでしょう。   時間や季節によりますからアテにはなりませんが   駅舎内でカモメへの餌やりができるので有名な駅です。   駅を出たら何もありませんが、ホームの先に浜名湖が見えますから、   なんとなく「天竜浜名湖鉄道に乗ったな」という気分になれるかもしれません。 --- もうひとつのコースとして「浜松フルーツパーク」がありますが、 これはたんに天浜線の沿線に駅があるというだけで 「天浜線を楽しむ」という目的からは少し外れそうですので敢えて挙げません。 それと、出発地までは鉄道で戻るという前提で時間やコースを考えたほうがいいです。 ほとんどの駅が、そこで降りたらあとの移動の足がヒッチハイクしかありません。

okamedayan
質問者

お礼

そうなんです。一度降りると一時間次が来ないんですよね。 ラーメン屋さんいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

• dadacya
回答No.2

BS-TBSの『日本全国!駅弁めぐり』でやってましたねぇ 「天竜どんこちらし」と「うなぎ弁当」 「うなぎ弁当」は新所原駅に併設する食堂「やまよし」 「天竜どんこちらし」は天竜二俣駅 どっちも要予約って言ってたようなキオクがうっすら

okamedayan
質問者

お礼

駅弁も懐かしくていいですね。 ありがとうございます。