• ベストアンサー

任天堂3DS?それとも・・・

こんばんは 子供が、学習ソフトを手に入れました。 が、我が家には任天堂DSがありません。 明日買いに行こうと思うのですが、 近頃3DS出ましたよね、しかし25000円。 学習ソフト用のつもりですが、そこまで必要? どれが古くて、どれが前回機種かも???わかりません。 どうせ買うなら新機種?そこまで必要ない? 皆さんならどれを買いますか? お勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

• 0arm
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DS→DS Lite→DS i(DS iLL併売)→3DSの順です。  3DSが約3万円、DS iが約1万5000円。  DS iLLは如何ですか?  『東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修 ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング』の文系編と理系編、『明鏡国語 楽引辞典』が内蔵されている。  画面が大きい、横からも見やすい。  大人も使いやすい。  価格は約1万7000円。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/index.html#
0arm
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 子供は今度、中1です。 今まで、がんばって買い与えていなかったので、 皆さんのご意見とても参考になりました。 親も一緒に脳トレできるようにと考え、 みんなで覗けるかなあと、LLにしました。 本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#133256
noname#133256
回答No.8

3DSでもDSのソフトをプレイできますが、解像度の関係で3DSだと画面が小さくなります。 学習用に購入するのであれば3DSは止めた方がいいと思います。 ゲーム機と考えていて3DS専用ゲームを遊ぶ為に買い換えるのは経済的に勿体無いと思うのなら3DSですけど。 DSLite・DSi・DSiLLですが、そのままが発売順です。 簡単に各モデルを説明しますと… DSLiteは、初期型の小型モデル。 DSiは、DSLiteから旧型ソフトの機能を捨てカメラとネットワークが強化されました。 DSiLLは、DSiを大きくして画面が一番大きい(重量も増えました) ※どれを買ってもDSソフトは遊べます。 DSLiteは取り扱っていないお店もあるので、購入するならDSiかDSiLLになるでしょう。 学習ソフト用であるなら画面が大きくて見やすいDSiLLです。 DSiが214gでDSiLLが314gなので100gほど重いですが、テーブルの上に置けば何の問題もありません。 あくまでも学習ソフト用として子供に買い与えるなら私はDSiLLを買います。 上でも書きましたが、あとあと子供にねだられるのが嫌なら3DSを買っておきます。 まだDSソフトの新作が作られていますが、人気タイトルのほとんどが3DSに移って開発しているので、ゲームで遊ぶ事を重視して考えると旧ハードとなったDSを買うメリットはありません。 ※3DS専用ソフトは、従来のDS(DSLite・DSi・DSiLL)では遊べません。 DSに限らずこういうハード機器は、1年以上経たないと値下げも機種のモデルチェンジもしませんし、いくら値下げになったとしても旧型と値下げ後の新型の2台買う方が総額としては高くなりますから。 ご家庭の懐事情やお子さんがゲームをよく遊ぶのかによっていろいろな考え方が出来ます。 ちなみに各定価を書いておくとDSi(1万5千円)、DSiLL(1万8千円)、DSLite(オープン価格※市場価格1万3千円程度) 値段だけで考えたらDSLiteで十分と言えば十分です。 ※参照URLは、スペック表です。 細かい事は理解できなくても、画面の大きさや本体の重さは参考に出来ると思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/spec.html
0arm
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 子供は今度、中1です。 今まで、がんばって買い与えていなかったので、 皆さんのご意見とても参考になりました。 親も一緒に脳トレできるようにと考え、 みんなで覗けるかなあと、LLにしました。 本当に助かりました。ありがとうございました!

回答No.7

DSの新しい順に並べていきます。 nintendoDS (古い)    ↓ nintendoDSwrite   ↓ nitendoDSi ↓ nintendoDSiLL   ↓ nintendo3DS  (新しい) の順です。 僕のお勧めはDSIです。 メリットは・・・写真が撮れてその写真で遊べる(3dsとdsIllも遊べます)・DSIllや3dsよりも小さくて安いし軽いし小さいから持ち運びが楽です。 3sdは大きいし3dがじゃまです。 参考になればうれしいです(^^)

0arm
質問者

お礼

• dt54dt54
回答No.6

DS,DSi,DSiLL,3DS全て使用経験がありますが、学習用ならば3DSは不要でしょう。DSiより数千円高いですが、DSiLLをおすすめします。

0arm
質問者

お礼

• kakibesuto
回答No.5

買うならDSi中古品で十分です。 子供はいくつか知りませんが学習には全く必要の無い物ですよ。 遊びなのか勉強なのか、けじめがつかなくなるんじゃないですか? 私が思うにゲームを買い与える金があったら外に連れ出して色んな経験させてやったほうが子供のためになるのではないですか。 ゲームの世界より現実の世界です。

0arm
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 子供は今度、中1です。 うちも、よそはよそ、うちはうちと 今まで、がんばって買い与えていなかったので、 親が、買うと決めたはいいが、なにがいいやら・・・、でした。 今から、親子でルールを決めようと思います。 あくまで、学習用です。 親も一緒に脳トレできるようにと考え、 みんなで覗けるかなあと、LLにしました。 本当に助かりました。ありがとうございました!

回答No.4

2番です  価格はAmazon価格を参考にしました。  3DSは5000円程高値が付けられていますね、普通の価格で買うにはちょっと待つ必要がありそうです。

回答No.3

今までのDSiやDSiLLで良いと思いますよ。 ソフトが充実していますし・・・。 あと、今までのDS(旧世代携帯ゲーム機)と3DS(次世代携帯ゲーム機)はまったく違う機種になります。 一応3DSはDSのソフトは使えますが、DS・DSライト・DSi・DSiLLは3DSのソフトが使えません。 お子様が何歳かは分かりませんが、3DSは3D映像が原因で目が疲れてしまうのと、眼の成長がおかしくなるため6歳未満のお子さんにはメーカー自身も奨めてはいないです。

0arm
質問者

お礼

• Dimio1738
回答No.1

DSiLLがいいじゃないかな。3DSは、目に負担が大きいようなことも言われていますし。

0arm
質問者

お礼