旅館へのアンケート実施方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校の調査テーマで旅館へのアンケートを実施したいが、良い方法はあるか?
  • 旅館へのアンケート法を検討中。メールでの意見収集が一つの候補だが、時間に余裕がない。
  • 調査対象の旅館は和食あり、高級感のある宿で50~100名規模の宿が良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合課題、旅館へのアンケートのやり方

学校で調べているテーマで旅館へのアンケートを実施したいと思っています。 メールに資料などを添付して意見を聞きたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか。あれば教えて欲しいです。 今考えているのが、メールアドレスを掲載している 旅館を探して、そのアドレスにメールを送信する、というものです。 しかし、探している時間がありません。(不幸と重なってしまい、実家に帰らないとなりません) ------------------ 調査対象の旅館。(上のものほど優先順位が高いです) ・食事に和食があるところ。 ・ちょっと泊まるのにお金がかかる。(=宿泊者が高級嗜好?な感じの) ・ホテルなど、大所帯のところではなく、50~100名くらいの人が泊まっている宿。 ------------- よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

市場調査をやっているものです。 大学生さんぐらいの課題ですかね? リストはない、時間はない・・・って、難しいですよ。世の中そんなに甘くありません。 まず、メールでのアンケート依頼は、ほとんど回答を得られないと思った方が精神衛生上よろしいかと・・・。 ましてや、添付ファイルだとかもってのほかです。(私だったら絶対読まない) 社会人になるとわかりますが、なんだかよくわからないアンケートが毎日、あちこちから来ますので、迷わずゴミ箱行きです。 最低でも、あなたの身分をハッキリ明示し、かつ、調査依頼や目的などを掲げたHPぐらいは必要です。それでも、返信率は微々たるものだと思います。 メールでアンケートをやりたいのであれば、タダという特徴を生かしてとにかく大量のお願いメールをだすことですね。(そうなるとリストの作成が問題なんですが・・・) 確実なのは電話でお願いして、アンケートを郵送する。 古典的ですが、回答率は高くなります。ただし、時間と人手と予算はかかりますね。 電話した段階で、前述の対象要件を聞けば、無駄な郵送の手間は省けます。 お仕事をしているところに、勝手に電話をしてアンケートに答えてくれというひどいお願いをするわけですので怒られたりしますが、めげずに頑張りましょう。 いずれにせよ、アンケートに回答して返信してもらうのには1週間ぐらいはかかりますよね。 (経験値です) 実家のご不幸があるのでしたら、今回は学校の先生に言って回避した方がいいと思いますよ。 人にお願いすることは、そんなに簡単にはできませんので・・・

tobiranoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えが甘っちょろかったですね。 もう少し考えないとなりません。 ちなみに私は高2です。 いい方法をありがとうございます。 時間ができたら、試してみます。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

電話して教えてもらう以外にないですね。 メールしてもSPAMメールとして捨てられるだけです。 あなたが送ろうとしている宿は1泊それこそ最低5万とかします。 しかも相手は客ではなく取材、ならば取材費は貰わなければ 答えることはできない。取材費は最低でも1泊の半額分くらいは 必要。さて、あなたはこの「常識」をどこまで理解しているのかな? 私もそういう旅館に泊まったことは何度もあるが、 学校で調べる対象に値するほど安っぽくは無い。 プライドが高く、いかにガラガラでも安売りは絶対にしません。 だからこそ人気は高い。 そこに土足であがりこんでアンケートに答えろというのは 無粋以外の何物でもないし、迷惑でしかない。 あなたは学校で道徳を教わらなかったのか?

tobiranoki
質問者

お礼

社会の常識等、ご指摘ありがとうございます。 電話→メールという方法を試してみます。