• ベストアンサー

クレジットカード大丈夫でしょうか?

実は、今CFカードからのアンケートのお願いがメールがきていてそのアンケートに答えていたら最後にカードの番号を記入するところがあったので入力している途中にもしかしておかしいんじゃないか?と思いました。それで、最後の4桁を入力せずに消そうとしたのですが、間違ってenterを押して送信になってしまいました。最後の4桁を入力してないので大丈夫とは思うのですが、心配になったので、本当にそんなメールを送ったのかCFカードに電話して聞いてみると「そういったアンケートを実施してはいるがメールを見ないとわからない」と言われたので「そちらでは、どういったメールを送ったかわかりませんか?」と聞いたらわかりませんと言われてしまいました。「どうしたらいいですか?」と聞くと明日のお問い合わせの時間で電話で聞いてくださいと言われました。見た感じhttps://のアドレスだったし、ちゃんとCFのホームページと最初が同じアドレスなので大丈夫な気はするのですが、もし詐欺だったらと思うと明日まで大丈夫かどうか心配です。そのメールを転送しようと思ったのですが、そういったアドレスもないようなので皆さんにお聞きしたいと思いました。このような場合大丈夫でしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

• kunbe
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mysticage
回答No.1

フィッシィング詐欺というのがありますので 注意してください。 (本物のVISAとか、そういうサイトを偽装してクレジットカード番号を入れさせるような) 基本的にアンケートなどで、クレジットカード番号を入れさせようとするとは思えないのですが。。 とりあえず、フィッシング詐欺がどういうものかは 下記のリンクなどをご参考に。 (今回の件がそうかはわかりません)

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
kunbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 だけど、カード会社に問い合わせたらクレジット番号を聞くようなアンケートもしてるといわれたのです。 でも、教えて頂いたURLを見たらかなり心配になってきました。

その他の回答 (1)

• h_hikita
回答No.2

CFカードが株式会社セントラルファイナンスでしたら、専門の窓口があるようです。 既に、連絡済でしたらご容赦ください。 株式会社セントラルファイナンス セキュリティ・オーソリセンター 0120-086-305  受付時間 平日9:30~18:00(土・日、祝日は除く)

kunbe
質問者

お礼

夜電話して一度止めてもらいその後確認しました。 CFからのメールだったようです。 ありがとうございました。