• ベストアンサー

クレジットカード大丈夫でしょうか?

実は、今CFカードからのアンケートのお願いがメールがきていてそのアンケートに答えていたら最後にカードの番号を記入するところがあったので入力している途中にもしかしておかしいんじゃないか?と思いました。それで、最後の4桁を入力せずに消そうとしたのですが、間違ってenterを押して送信になってしまいました。最後の4桁を入力してないので大丈夫とは思うのですが、心配になったので、本当にそんなメールを送ったのかCFカードに電話して聞いてみると「そういったアンケートを実施してはいるがメールを見ないとわからない」と言われたので「そちらでは、どういったメールを送ったかわかりませんか?」と聞いたらわかりませんと言われてしまいました。「どうしたらいいですか?」と聞くと明日のお問い合わせの時間で電話で聞いてくださいと言われました。見た感じhttps://のアドレスだったし、ちゃんとCFのホームページと最初が同じアドレスなので大丈夫な気はするのですが、もし詐欺だったらと思うと明日まで大丈夫かどうか心配です。そのメールを転送しようと思ったのですが、そういったアドレスもないようなので皆さんにお聞きしたいと思いました。このような場合大丈夫でしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • kunbe
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.1

フィッシィング詐欺というのがありますので 注意してください。 (本物のVISAとか、そういうサイトを偽装してクレジットカード番号を入れさせるような) 基本的にアンケートなどで、クレジットカード番号を入れさせようとするとは思えないのですが。。 とりあえず、フィッシング詐欺がどういうものかは 下記のリンクなどをご参考に。 (今回の件がそうかはわかりません)

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
kunbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 だけど、カード会社に問い合わせたらクレジット番号を聞くようなアンケートもしてるといわれたのです。 でも、教えて頂いたURLを見たらかなり心配になってきました。

その他の回答 (1)

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

CFカードが株式会社セントラルファイナンスでしたら、専門の窓口があるようです。 既に、連絡済でしたらご容赦ください。 株式会社セントラルファイナンス セキュリティ・オーソリセンター 0120-086-305  受付時間 平日9:30~18:00(土・日、祝日は除く)

kunbe
質問者

お礼

夜電話して一度止めてもらいその後確認しました。 CFからのメールだったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード

    1.インターネット上で、買い物をするため、クレジットカードNO、氏名、e-mailアドレスを入力した後から、英語のメールがたくさん来るようになってしまいました。(ほとんどが、お金にからんだもののようです) クレジットカードNOが盗まれて、不正使用される可能性があるか心配です。どのように対応したらよいでしょうか。 2.お店でカードを使う場合はサインをしたり、カードをオンラインの機械に通しますが、インターネットの場合、番号と名前だけで買い物が出来てしまうのでしょうか?後になって、引き落とされていたのに、気が付いたなんて人は結構いるんでしょうか?その場合、どう対処するのでしょうか? 3.インターネットでカードNOを入力して支払う場合の、全ての仕組みを詳しく教えて下さいませんか?

  • 海外通販のクレジットの住所証明

    商品をクレジットカードで決済後、通販会社より 1. あなたのカード番号の最後の4桁以外を隠したカード請求書のコピー(住所、氏名のわかるもの) 2. あなたの運転免許のコピー をFAXまたはメールにて送るように連絡がきました。 クレジットカードの登録住所と送り先住所の照合が目的のようです。 しかし転送サービス(eペリカン)を使用しているため、注文の時は転送業者より指定の住所を入力しています。 この場合はどのように対応すればよいのでしょうか。 どなたかわかる方がいればご教授いただけませんでしょうか。 大変困っています。 すみませんが宜しく願い致します。

  • カード詐欺

    最近カード詐欺にあいました。カード会社が保証してくれ済みましたが、 どこから漏れたのか考えていたところ、以前プライム会員満期通知という メールが届きプライムの会費を請求することができなかったため3日以内に支払い方法を更新してくださいというもので、メール本文の下の方に 会員ログインとクリックする箇所がありそこはクリックしました。でもカード番号などの入力はしていません。 Amazonに電話したらそんなメールは送っていないと言われメールもよくみると宛先が名前ではなくアマゾンに設定してあるヤフーメールの@より前のものでした。そこで質問です。 クレジトカードは新しく作り直しましたが、メールアドレスは完全にバレてしまっていると思いますが、そもそもメアドだけバレていてどうして詐欺ができるのでしょうか?できればメアドは変えたくないのですが。

  • Excelのセル移動について

    Excelのセル移動について データ入力の仕事をしていてアンケート入力の仕事をしています。 今現在している仕事は1人50問ほどのアンケートをExcelに入力しています。 1人分のアンケートを横の列に入力していくので Enterを押すと右のセルに移動するようにしているのですが 質問点は アンケートは5段階のうちどれかに丸をつけるタイプで 50問全て数字を1つずつ入力する形です。 今は、テンキーを使って1つ数字を入力してEnterを押しての繰り返しです。 で、ふと思ったのですが 例えば https://cp.cocacola.jp/top.php?hn=cp03 このコカコーラのキャンペーンサイトでは 左上にシリアルナンバーを入力する箇所があるのですが (ペットボトルについているシールの裏にナンバーがありますが) 上8桁下8桁の16桁を入力するのですが 上8桁の箇所をクリックして8桁入力すると 自動的に下8桁の部分に 点滅している縦線が移動して、そのまま入力してもそこに入力されるようになるのですが これってExcelで設定か何かで適用することはできないでしょうか? そうするとEnterを押さなくてもよくなるので 50問入力のアンケートデータでは 数字Enter数字Enterの繰り返しだと 50回近くキーを押す回数が減らせるので時間短縮にもなって助かります。 もし方法ありましたら教えてください。

  • カード交換の詐欺

    子供向けカードゲームのトレード掲示板で、カード交換をしましたが、 詐欺にあったようで、向こう側からのカードが送られてきません。 なんども、メールをしていますが、全く返信されてきません、 わかっているのは、向こう側の住所とメールアドレス(ヤフー)のみです、 電話番号はわからないです。 どう対処していいかわからないので、よろしくお願い致します。

  • 2重でメール入力チェックをしたいのですが・・・

    只今、アンケートを実施しようと考えております。そこで、アンケート内容の未入力チェックとメールアドレスの再入力チェックを行いたいと思っております。メールアドレスを2回とも一致しているか確認したいのですが、思うように動きません。どなたか教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに、1回目は通しで入力、2回目は@の前と後ろを分けて入力させたいのですが・・・。

  • 【至急】クレジットカードの6桁の暗証番号とは?

     こんにちは。 今週からヨーロッパへ行きます。 友達が既にヨーロッパにいるのですが、 昨夜、その友人から「ヨーロッパではネットで買い物をする場合、 クレジットカード決済の際、6桁の暗証番号がいるよ!」と 言われました。 バリファイルド・ナンバー?というそうです。 ユーロスターや、航空券等をオンライン購入する際に 必要だとの事でした。  実際、昨夜、ユーロスターのチケットを買おうとしたところ、 最後にその6桁を入力しなければならず、私は4桁の暗証番号しか知らなかったので、購入できませんでした。 (代わりに現地の友人に決済してもらいました。)  今朝、アサイチで、カード会社(VISAやマスター等)へ 電話をしてみましたが、「6桁のコードなどない」と言われました。 しかも、「そういう問い合わせも初めてです」とのこと。。。    しかし、既に現地にいる友人は、現地に行ってそのコードが 必要だということを知り、日本のカード会社に問い合わせて その6桁のコードを設定したと話しています。  一体どうすればいいのか、わかりません。。。  結構長く滞在するので、ネット決済する必要があるかもしれませんので、その6桁を知りたいのですが、どこにどう問い合わせればいいのでしょうか?  ご存知の方、至急、教えてください!

  • クレジットカードについて

     はずかしながら、お教えください。  社会人になって何年も経ちますが、昔クレジットカードを作ったものの、使う機会が全く無いまま今まで来ていました。何となく買い物はある現金の範囲内で、という感覚があったことと、借金が嫌だったからです。  ところが最近、クレジットカード決裁でしか買い物ができないことも多くなってきました。  アマゾンで古書を購入する場合などです。  私は無知で知らなかったのですが、カード番号と有効期限などをネットで入力するか、電話で伝えるだけで買い物ができるのですね。便利です。  しかし、「スキミング」とまで行かずとも、そんなだけで買い物ができてしまうのでは、磁気やらホログラムなどのセキュリティなんて意味がないのでは??と感じました。  また、私が電話で伝えた相手が勝手にその番号を使って他で買い物なんかしないだろうな??と不安にもなりました。  そんな心配は全く無用なのでしょうか?

  • クレジットカードの返済とキャッシングについて

    恥かしながら。クレジットカードスパイラルにはまってしまいました(汗;) 原因は書く必要はないかもしれませんが、自分を戒める為に書きます。 原因はスロットです。3社のカードをカード限度額まで使ってしまいました。(しかも、一社は謝って10万円をリボ払いではなく一括返済にしてしまった・・・カード会社に電話するも途中ではできないとのこと・・・) そんなこんなで、なんとか今月の27日、つまり明日までに用意しなければいけないお金をかき集める事に成功しました。 本当は消費者金融で借りたいと思ったのですが、審査の時に会社に在籍確認をすると言われ、どんなに分からない方法で在籍確認をするから心配ないといわれても、気分的に嫌だったので、我慢しました。 しかし、なんと携帯の料金を払っておらず、明日停止してしまうんです・・・ 残金6千円で携帯のお金が11000円・・・。 足りません・・・・。 そこで質問です。 明日、JACCSカードで10万円キャッシングした分の引き落としがあります。引き落とし完了後は、すぐまたキャッシングできるのでしょうか? もうこれを最後のキャッシングにしたいと思っています。 どうか教えてください。

  • クレジットカードの引落しができなかった場合

    「イーバンクカード ニコス」を使用しています。 本日、クレジットカードの支払日でしたが、当方のミスで口座の残高が足りず引き落すことができませんでした。 そこでカード会社へ電話した所、明日に指定された電話番号へ電話するように言われ、詳細を確認できませんでした。(←電話した先で確認して下さいと言われた為) ということで明日電話をしますが、心配なので質問させて頂きます。 カードの支払が滞ってしまった場合、通常ペナルティ料金は発生するのでしょうか? それとも、すぐに連絡して口座に代金を支払えば問題ないのでしょうか? 今までこのような事態がなかった為、困っています。 カード会社によっても対応は違うかもしれませんが、ご存知でしたら教えて下さい。