• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンに赤外線がないんだって?

ドコモのスマートフォン(ギャラクシーやエクスペリア アークなど)に赤外線がつぃてないことを今更しりましたが、番号・アドレスを交換する時、いちいち手打ち入力なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7738
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

専用のアプリを使ってQRコードに変換し、それを画面に表示して相手にカメラのバーコードリーダー機能を使って読み取ってもらうか、Bluetoothによる通信を利用するか、ですね。 そもそも赤外線通信こそが国産の悪しき伝統ですので、早めに見切りを付けて他の通信方式に慣れたほうが良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

Bluetooth使えばいいじゃん。 いまどき赤外線通信なんて超低速通信インターフェースを使っている携帯端末なんて日本の携帯くらいしかありません。 だからガラパゴス携帯なんてバカされるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アプリ bumpを使ってかんたんにやりとりが出来ますよ。 http://andronavi.com/2010/07/29996

共感・感謝の気持ちを伝えよう!