• ベストアンサー

CDがレンタルに出る時期について

新譜がレンタル店に出るまでに一定期間が経たなければいけなかったと思うのですが、映画のサントラ盤がレンタルに出るまでの期間をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

映画サントラはセルで発売されたその1ヶ月前後にレンタルが開始されます。例えば「踊る大捜査線~レインボ-ブリッジ~」のサントラは7月16日に発売されましたが、レンタル開始は8月2日でした。ですからサントラに関してはほぼ一ヶ月ぐらい見ておくといいですよ。洋楽になると話は別で大体1年間目安になります。 勿論、映画によってはサントラが市場に出ないものもあります。特に洋画とかはある程度知名度のある映画しかサントラが出ないという傾向もあるようですね。

hanakko
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございます。 先月初めに売り出しでしたのでそろそろかもしれないですね。リサーチしてみます。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 基本的には「権利関係」の問題で、 一定期間レンタル禁止です。 ※厳密には協議の上の自主規制だと思いますが。 シングルはほぼ当日(例外もある)、 アルバムは約3週間程度です。 そして「洋楽」となると、1年間ですね。 ひとくちに洋楽と言っても様々で、必ずしも1年待たなければいけないわけではないですが、 殆どの場合は1年間レンタル禁止ですね。 余談ですが、小規模チェーンや単独店舗では、 「守られていない」場合があります。 と言うわけで、試しに聞いてみる。 これが一番ですね、やはり。 でも、その辺のスタッフは基本的に無知なので(または面倒なので)、通り一遍の返答しか出来ません。 要するにいちいち調べてくれません。 注意深く聞きましょう。

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり暫くは待たなければだめみたいですね。サントラ盤は期間が長いのかなー

noname#200366
noname#200366
回答No.1

おはようございます。 私は東京に住んでいますが、近所のビデオ/CDレンタルショップは、発売当日に並んでいますよ。 その店は全ての新譜ではなく、人気アーティストやお客さんからのリクエスト優先のようですが…… 店によって異なりそうなので、店員に聞いてみてはいかかでしょうか?

hanakko
質問者

お礼

あれーそうなんですか? 私は大阪なんですが、TUTAYAにはなかったんですよ。探してみます