• ベストアンサー

ブログURLをプロフィールに載せてもいいのですよね

あるブログURLをプロフィールに載せてみたのですが特にルール違反ではありませんよね。 ブログの内容がどうだろうとそんなことは個人の趣味なのでここの管理者から規制されるスジアイはありませんよね。 それとも、そのブログが自分のブログなのか他人のブログなのかで何らかの規制対象になるのですか。 そのブログが自分のものか他人のものかを証明する証拠や根拠は有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 >>>あるブログURLをプロフィールに載せてみたのですが特にルール違反ではありませんよね。 大丈夫です。 ほかにも自分のブログ(HPだったかも)を公開している会員さんがいらっしゃいます。 見たことあります。 プロフィールに文(テキスト)として個人情報を書くのはまずいですが。 しかし、本名、生年月日、職業、都道府県は公開できるシステムになってますね。 なんか変のように思いますが、そこまでの個人情報公開だけならば許すということでしょうか。 ブログに他の個人情報は書けますけどね。 >>>ブログの内容がどうだろうとそんなことは個人の趣味なのでここの管理者から規制されるスジアイはありませんよね。 公序良俗に反するものだと、何か注意されるかもしれません。 話は別ですが、「ブロック推奨ユーザーをお気に入りユーザーとして掲示しています」のようなことをプロフィールに書いて、何十名かのユーザーをお気に入り登録している会員がいました。 その後、やめました。スタッフさんから注意を受けたんでしょうかね。 つまり、規約で具体的に明文化されていないことでも「マナー違反」として扱われる可能性はなくはないです。 >>>それとも、そのブログが自分のブログなのか他人のブログなのかで何らかの規制対象になるのですか。そのブログが自分のものか他人のものかを証明する証拠や根拠は有るのですか。 質問や回答をするときに他人を装っているのがわからないのと同様、立証や規制は困難です。 逆に言えば、事実上、セーフだということです。

co10ntan
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.2

OKWaveのことは知りません。 プロフのテキストも「投稿」としてひとくくりにされています。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc しかし、 禁止事項ガイドライン(教えて!goo) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab の >■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿 に合致しませんが、 >投稿者本人の運営するWeb サイトやブログ、メールマガジン等への誘導目的と判断される投稿 と判断されるようなら削除対象です。

co10ntan
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘導目的の投稿はダメでそうでなければいいですね。

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.1

>ブログの内容がどうだろうとそんなことは個人の趣味なのでここの管理者から規制されるスジアイはありませんよね。 公序良俗に反する、宣伝、などは削除対象ですが、何か。 >それとも、そのブログが自分のブログなのか他人のブログなのかで何らかの規制対象になるのですか。 自分のブログと表明して投稿すると削除対象になります。 禁止事項ガイドラインを100回読んで出直してください。

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 公序良俗に反する、宣伝、などは削除対象なのですね。 自分のブログと表明しないで投稿すると削除対象にならないのですね。

関連するQ&A

  • mixiのプロフィールにブログのURL

    続けての質問すみません。 携帯からmixiのプロフィールに楽天ブログのリンクを張りたいと考えています。 一応自分のページのリンクをコピーしてベースとしたんですけど、改めて携帯でそのリンクから飛ぶと「mixiが携帯用に変換しております」と出て楽天ブログの説明みたいなんが出てきます。 リンクを貼り付ける前は普通にブログを見る事ができました。 mixiのプロフィールにブログのURLを貼り付けて携帯から見る方法はあるのでしょうか??

  • プロフィールの「Webサイト:」欄に自身のサイトやブログのURLを記載

    プロフィールの「Webサイト:」欄に自身のサイトやブログのURLを記載して、解答欄に「よかったらプロフィールのURLにアクセスして相談を」と誘導する事はOKになったのでしょうか? 「禁止事項ガイドライン」には「自身のサイト、ブログの開示は削除等の対象」というような記載があるのですが、プロフィールに「Webサイト:」欄がある事と矛盾しているようにも感じます。

  • ツイッタープロフィールのURLがFC2ブログが駄目

    ツイッターのプロフィールの設定ページで、 今まではGooブログは問題なく掲載できたのですが、 FC2ブログは何故かそこに自分のブログのURLを入力すると赤くなり、 【問題が発生しました。】と上に出てきます。 最初はブラウザ【クローム】の問題かと思ってIE8でやってみたのですがそうではないみたいです。 もしかしたらFC2自体がツイッターと何か相性悪いのでしょうか? ちなみにブログの内容はツイッターのまとめブログです。

  • サイトプロフィールの噓はアリフィエイトの規約違反?

    最近登録したアフィリエイト会社のメルマガに 「サイトプロフィールで、性別や年齢を偽ると違反となる」と、ありました。 登録情報ではなく、「サイトプロフィール」の方です。 質問なのですが、 これはアフィリエイト業界では常識なのでしょうか? 常識だとして、 「サイトのプロフィールを正確に書かないと違反」というのは、どういった法律に基づくルールなのでしょうか? 薬事法違反や収益の申告漏れなどがNGというのは、国の定めた法律の下に、アフィリエイト業界のルールが存在しているから、と理解出来ます。 また、なりすましNGというなら法的根拠もあると思います。 が、こちらは純粋に、個人の情報を偽る事がNGという意味だと思いますし、ブログ作成時、正確に個人情報を公開している方って割りと少ないと思うのですが… 金銭が絡むとNGになるんでしょうかね? 法的根拠があれば当然従いますし、法的根拠がないとしても、その会社独自のルールというなら従うしかありません。 ただ、業界全体のルールではないという事なら、他社を選択する事も出来ます。 そのアフィリエイト会社にも質問中なのですが、いっこうにお返事いただけないので、こちらで質問させていただきました。 どなたか、回答いただければ幸いです。

  • フリーのblogについて

    自分のサーバにblogを設置するタイプにて、 質問があります。 1.1つのblog内において、複数のページを意図的に作ることはできるのでしょうか? (例:プロフィールページや趣味のページなど) 2.上記1.が実装できる場合、 プロフィールのページは本人しか更新できずまた、他人のコメントができない。 しかし、趣味のページは他人のコメントができる といったことは可能でしょうか?

  • ブログにURLを公開する

    自分は、CMで見た会社の動画を皆さんに知ってもらいたくて、URLをブログに貼り付けています。 URLを貼ること自体も著作権に違反するのでしょうか?

  • OKWEBのプロフィールに自分のHPのURLの貼り付け

    この質問サイトでは、自分のプロフィールを書く事が出来ますが、 ここに個人のホームページのURLを入れて紹介する事は、 規約違反とかではありませんか?

  • 他人のブログやサイトのURLを無断でメールするのは違法ですか?

    先日、友人Aのブログが面白かったためにそのURLを自分の友人でもあり、友人Aの友人でもある友人Bにメールで送りました。 すると後日、友人Aから「友人Bにブログのこと教えたでしょ?」とお怒り気味のことを言われました。 自分は友人Aにブログのことを聞いていて知っていたのですが、友人Bには教えていなかったようなのです。 そんなことは知らないので… ブログ(ウェブ日記)は不特定多数に公開されていて、パスワードなどのセキュリティーもないページだったのですが、他人のURLを無断で配信することはマナー違反でしょうか? 内心は「知られたくないなら書かなきゃいいじゃん」 と思っているのですが、実際はブログのURLにも所有権みたいのがあるんでしょうか?URLを無断で告知すると所有権侵害とか!? 法律的なこととかもあればぜひ教えてください。

  • ブログ

    最近、お会いしている人がブログをつけています。 知人のブログを見ていたら彼のブログへのリンクがついていたことから、偶然、見つけました。 主に趣味やプライベートライフを綴ったブログです。 誰でも見られる公開ブログなので、別に見ていけないこともないと思いますが、直接、彼からブログをつけていると教えてもらったことが無いため、私に見られることをよく思わないかもしれない、と思いました。 とはいえ、私としては、会っていない時の彼がどんなことをしているのか気になって、ついつい見たくなってしまいます。 私はブログをつけたことが無いので分からないのですが、ブログって他人が見ると管理機能(足あとのような)で、誰かに見られたことが分かるものですか? 私がこっそり見ていることが分かってしまうでしょうか? また、自分がブログをつけていることを教えていない人がブログを見ていたことを知ったり、「ブログ見たよ」って言われたりしたら嫌な気がしますか?

  • okwaveのプロフィール欄について

    okwaveのプロフィール欄にWebサイトという項目があります。 ここには自分のブログのURLを載せてもよいのですか。