• ベストアンサー

ブログURLをプロフィールに載せてもいいのですよね

あるブログURLをプロフィールに載せてみたのですが特にルール違反ではありませんよね。 ブログの内容がどうだろうとそんなことは個人の趣味なのでここの管理者から規制されるスジアイはありませんよね。 それとも、そのブログが自分のブログなのか他人のブログなのかで何らかの規制対象になるのですか。 そのブログが自分のものか他人のものかを証明する証拠や根拠は有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 >>>あるブログURLをプロフィールに載せてみたのですが特にルール違反ではありませんよね。 大丈夫です。 ほかにも自分のブログ(HPだったかも)を公開している会員さんがいらっしゃいます。 見たことあります。 プロフィールに文(テキスト)として個人情報を書くのはまずいですが。 しかし、本名、生年月日、職業、都道府県は公開できるシステムになってますね。 なんか変のように思いますが、そこまでの個人情報公開だけならば許すということでしょうか。 ブログに他の個人情報は書けますけどね。 >>>ブログの内容がどうだろうとそんなことは個人の趣味なのでここの管理者から規制されるスジアイはありませんよね。 公序良俗に反するものだと、何か注意されるかもしれません。 話は別ですが、「ブロック推奨ユーザーをお気に入りユーザーとして掲示しています」のようなことをプロフィールに書いて、何十名かのユーザーをお気に入り登録している会員がいました。 その後、やめました。スタッフさんから注意を受けたんでしょうかね。 つまり、規約で具体的に明文化されていないことでも「マナー違反」として扱われる可能性はなくはないです。 >>>それとも、そのブログが自分のブログなのか他人のブログなのかで何らかの規制対象になるのですか。そのブログが自分のものか他人のものかを証明する証拠や根拠は有るのですか。 質問や回答をするときに他人を装っているのがわからないのと同様、立証や規制は困難です。 逆に言えば、事実上、セーフだということです。

co10ntan
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kbps
回答No.2

OKWaveのことは知りません。 プロフのテキストも「投稿」としてひとくくりにされています。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc しかし、 禁止事項ガイドライン(教えて!goo) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab の >■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿 に合致しませんが、 >投稿者本人の運営するWeb サイトやブログ、メールマガジン等への誘導目的と判断される投稿 と判断されるようなら削除対象です。

co10ntan
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘導目的の投稿はダメでそうでなければいいですね。

• trchn2007
回答No.1

>ブログの内容がどうだろうとそんなことは個人の趣味なのでここの管理者から規制されるスジアイはありませんよね。 公序良俗に反する、宣伝、などは削除対象ですが、何か。 >それとも、そのブログが自分のブログなのか他人のブログなのかで何らかの規制対象になるのですか。 自分のブログと表明して投稿すると削除対象になります。 禁止事項ガイドラインを100回読んで出直してください。

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 公序良俗に反する、宣伝、などは削除対象なのですね。 自分のブログと表明しないで投稿すると削除対象にならないのですね。