• ベストアンサー

プロフィールの「Webサイト:」欄に自身のサイトやブログのURLを記載

プロフィールの「Webサイト:」欄に自身のサイトやブログのURLを記載して、解答欄に「よかったらプロフィールのURLにアクセスして相談を」と誘導する事はOKになったのでしょうか? 「禁止事項ガイドライン」には「自身のサイト、ブログの開示は削除等の対象」というような記載があるのですが、プロフィールに「Webサイト:」欄がある事と矛盾しているようにも感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

自身のサイトへの誘導は見たことがありませんが、 私も矛盾に思ったので、管理者に問い合わせしました。 きっかけは、補足に質問者がアップロードした写真へのリンクを書いたところ、削除されたためです。 質問文や補足に自分のサイトや自身でアップロードしたファイルへのリンクを貼るのは、投稿後に編集できないからNGで、 プロフィールの欄はあとから編集できるから公開OKという、よくわからない回答でした。 それがユーザー保護になるという、理解できないものでした。 自分で公開しているのだから自分で了解した上で貼っているのだし、 何か問題があれば自分でアップしたファイル、自分のURLなのだからそちらを削除なり変更なりをすればいいだけの話です。 サイトの方向性を変更したのに規約は今までのままなので、矛盾が生じているとしか思えません。

big_egg
質問者

お礼

「個別にご相談ください。ブログのプロフィールからどうぞ。」という記載があったのでどうなんだろうと思いましたが、4日程たっても編集・削除されない所を見ると管理側で認めているのかもしれません。 個人的には「なんだそれ」と思いますが... 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんにちは。幸いまだ締め切られていないので、参考になるかもしれないことを少々記しておきます。  以前こちらの回答 http://okwave.jp/qa/q5539683.html に簡単に書いたのですが、この質問の内容に関することは会社の方針が一定していない、あるいは厳然たる基本方針が存在しない、こういう状況にあります。  今年の株主総会はうっかりしていて行きそびれました。ですが、類似の質問を社長に繰り返したら、やはりほぼ同じ回答が返って来ただろうと想像しています。    ある程度古くからの参加者や、規約をきちんと読んで遵守しようという人は、今だに「個人間交流はここでは禁止されている」という言葉を振りかざしています。ですが疾うに会社側の姿勢は変化しています。表立って「やりたい人はやってください」という言い方こそしませんが、マイページに自分のサイトのURLを書き込む欄があること自体これを公認していることの現われです。  しかもいつからか個別質問に対してトウィッターへのリンクが付くようになりました。私はトウィッターのユーザーではないので現状がどうなっているのか知りません。ですがそちらでその気になれば、噂話や非難も可能だし、個人間交流もいくらでも出来るのだろうと想います。  例えばそのサイトが商業とか犯罪目的であるとか、コンピューター・ウィルスやブラウザー・クラッシャーを仕掛けた悪質なものであるとか、そのような特別に排除するだけの理由が無いものであるなら、もう会社はああだこうだとは言わないだろうと思っています。  ということで私の結論は、やりたい人は記入しておけば良い。会社がどうしても削除したいと思えば問答無用で消されるだけ。こう考えます。もっとも質問文中であからさまに自己サイトへの誘導を書くと、該当部分は削除の可能性もあるかもしれません。  そうなる以前から、巧みな書き方で自身のメールアドレスを明かしている人もいました(gooからの参加者だと書けば想像出来るかも)。自分のサイトだとは言わないものの、ちゃんと読むとその回答者自身のサイトであるのがはっきりするURLを貼っている人もいましたね(かなり有名な参加者だったので、懐かしいです)。私がその気になれば連絡を取れるような書き方にしたのは今年になってからですが、これで注意されたことは一度もありません。  まあ、こんなところでしょうか。 

big_egg
質問者

お礼

うーん...、何かスッキリしませんねぇ。 色々途上中という事で気にしない方が良いのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • β版のプロフィールのURLと禁止事項ガイドラインについて

    私は教えてgooから利用しており、 ここのところ携帯からの利用が多かったので、 OKwaveのβ版があることに気づかなかったのですが。 「禁止事項ガイドライン」 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html >■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿 当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がるおそれもございますため、会員自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等を開示する投稿(容易に自身のサイトの検索を可能にするキーワード等の記載により間接的に誘導が可能な場合も含む)は、削除・編集の対象とさせていただきます。 また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。 しかし、β版のプロフィールにはURL欄があります。 http://beta.okwave.jp/profile/u1547978.html これは現在OKwaveからは、編集可能なのですか? 現時点で自分のURLを載せることが出来るのですか? 教えてgooからは編集不可ですよね。 それとも、イメージだけで実際にはガイドラインを変更してから、 URLが載せられるようになるということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • okwaveのプロフィール欄について

    okwaveのプロフィール欄にWebサイトという項目があります。 ここには自分のブログのURLを載せてもよいのですか。

  • 教えてgooのプロフィールのWebサイト欄について

    教えてgooのプロフィールにWebサイトの欄があるのですが、どの様な目的で設定されているんでしょうか? 性別や職業、都道府県などは質問に関連する事があると思うので分かるのですが、Webサイトはあまり使用するシーンが想像できません。 プロフィールのWebサイト欄を活用している例があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 忍者ブログのプロフィール欄について

    忍者ブログで猫に関するブログを書いている者です。 プロフィール欄に猫2匹のそれぞれの写真、プロフィール、最後に飼い主のプロフィールをちょっと入れたいのですが、変更の仕方が分かりません。 メニューの「プロフィールの設定」では写真が1枚しか入れられないのですが、プラグインで別のプロフィール欄を作成しなければいけないのでしょうか。 初歩的な事で申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたらお願いします。

  • gooブログのプロフィール欄のIDについて

    さきほどgooブログを開設いたしました。 プロフィールの所にIDがそのまま記載されているのでgooのメルアドがモロバレになりますよね。他のブログサービスだとニックネームとかなのにユーザー設定の欄にも「姓・名」の欄はありますがニックネームの欄はみあたりません。 公開・非公開もIDは関係なくユーザー設定で一番上に記載されっぱなしですけど非表示にするとかニックネーム設定はできないんでしょうか?もしできなければブログそのものを辞めたいのですが削除方法を教えて下さい。

  • mixiのプロフィールにブログのURL

    続けての質問すみません。 携帯からmixiのプロフィールに楽天ブログのリンクを張りたいと考えています。 一応自分のページのリンクをコピーしてベースとしたんですけど、改めて携帯でそのリンクから飛ぶと「mixiが携帯用に変換しております」と出て楽天ブログの説明みたいなんが出てきます。 リンクを貼り付ける前は普通にブログを見る事ができました。 mixiのプロフィールにブログのURLを貼り付けて携帯から見る方法はあるのでしょうか??

  • プロフィール登録サイトについて・・・

    今、ブログに自分のプロフィールを載せようと思うんですが、 どうしてもうまくプロフィール欄に書けないんです。 そこでプロフィール登録サイトでオススメのサイトを教えてください。 出来れば自分で質問が決めれるサイトがいいです… 使っているブログはアメーバブログです。 よろしくお願いします。

  • プロフィールのWebサイト覧について

    プロフィールのWebサイト覧にYouTubeの自分のチャンネルのURLを載せてもいいのですか? 初歩的ですみません 一言でいいのでお願いします。

  • ツイッター プロフィール欄のURLを複数表示させい

    お世話になります。 表題のとおり、 ツイッターのプロフィール欄に表示させるURLを会社HPとブログのURL 二つを表示させたいのですが、普通に二つ入力するとエラーとなります。 実際に複数のURLを表示されてる方がおられるので技術的には可能かと思う のですが、どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • Instagramのプロフィール欄について質問

    Instagramのプロフィールにあるウェブサイトの欄にURLを入れられない&短縮URLに変換して入れても「このページはご利用いただけません」と出てしまう問題について質問です。 困っているのは以下の二点です。 1、インスタのプロフィール欄に自分が所有するウェブサイトのURLを入れられない 2、短縮URLにしたら入れられたが、クリックしても自社サイトへ飛べない 私が所有しているウェブサイトの通常のURLをインスタのプロフィールにあるウェブサイトの欄に入れると「リンクは使用できません」とエラーが出てプロフィールの変更自体ができませんでした。そこで短縮URLに変換してこれを入れた所、プロフィールの変更はできましたが、クリックしても「このページはご利用いただけません。」と出てしまいました。 このようなインスタのプロフィールにURLを入れられない、入れてもウェブサイトへ移動できない問題を解決するにはどうすればよいでしょうか? 実はすごく単純なトラブルで聞くまでもないレベルなのかもしれませんが、いくらググって試してみても解決できないので恥を忍んで質問させて頂きました。インスタに精通している方がいましたら、ご教示して頂けると幸いです。よろしくお願いします。