• ベストアンサー

会社からの嫌がらせと生活保護に関して

会社から嫌がらせを受け、自分から辞めると 言わせる様な方向に持っていかれています。 完全に出来そうにない仕事を与えられたり 強圧的な態度を取られたりと・・・ この様な状況はどこか相談するところは ありますか?公的な機関はあまりあてに ならないでしょうか? それと仕事を失ったら生活保護申請なんて 簡単に出来るのでしょうか? 生活保護を申請すると他に何か困る事は ありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

相談できる先は、勤務先を管轄している労働基準監督署のみかと思われます。 勤務を辞めたからといって簡単に生活保護申請は、現在では出来なくなっております。 両親や兄弟やおじさんおばさんなどを頼ってでも生活するしかありません。

関連するQ&A

  • 生活保護 会社員

    再度様々な形で生活保護についての投稿があるなか質問失礼いたします 生活保護を受けられるかどうかについて、こちらは直接住んでいる役所に行かねばならないと思うのですが祝祭日を挟んでおり、また現状でとてもきつい状況でご相談いたしました。 年は20代半 新宿区在住です 学歴と言う物がなく、中学校卒業後は土方職に 世間体であまりよくない生活を行っていたため未成年時数回・成人後1回逮捕された事が御座います 土方仕事や日雇い土方等で生計を立てておりましたが、去年の今頃に体調を崩し働けなくなり生活保護を受けさせていただきました。(現在の住居とは別の区です) ドヤと言われる寮に住み、体調回復や就職活動をし今年3月に無事不動産会社へ就職し、寮を出て生活保護を打ち切りにしていただきました。 その後、7月に会社が倒産となってしまい 現在は倒産した会社の方が立ち上げた不動産会社に雇っていただくことが出来ました。 しかし、生活保護を受けていた時に財産等と呼ばれるものは無く、就職先でも研修扱いであったため貯金等ができず現在は交通費だけを店長から毎日いただく形になっております。 貯金等をしなかった と言う事が仇になり現在所持金は店長から毎日頂く交通費のみ、自身が所持している物も布団やスーツ位しか無いため売ったり・消費者金融に借りる(倒産後、倒産した会社に在籍と言ってしまい通らず申込ブラックなるものになってしまいました)事も出来ない状況です。 この状況で生活保護を再び受ける事は可能なのでしょうか? 日雇いに戻ってとりあえず生活費を稼ぐ事も考えましたが、現在の会社を休む事が出来そうになく そちらに行くなら多分クビと言う事になりそうです。 また受給が無理そうであれば街金融へ行くしかないのかとも悩んでおり相談させていただきました。 ・売るものや貯金等も御座いません ・給料は月給などでは無く、立ち上げたばかりですのでお客さんが入り利益を出せばすぐ貰える形です ・サラ金は通りませんでした ・親族に頼れる方は御座いません こちらの質問にて何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけると幸いです

  • 生活保護について

    65さいになります。60歳の妻と二人暮らしです。年金がなく子供もあてになりません。今月で今までやっていた仕事が二人ともなくなることになりました。蓄えも10万円ぐらいしかありません。県営住宅にすんでおります。生活保護を受けたいのですが、申請は弁護士さんに依頼して、することができるのでしょうか?教えてください。その費用は?

  • 品川区内で生活保護者でも相談できる不動産会社は?

    うつ病の為に仕事が出来ず現在生活保護の申請をしております。 役所の方で申請許可が出た場合、住居移転を指導されています。 申請許可が出た場合は自力で移転先を決めてくださいと言われ、いろいろ調べてはいるのですが生活保護者でも相談できる不動産会社かわかりません。 うつもありなかなか手当たりしだいにコンタクトを取れない為に困っています。 品川区限定になりますが品川区で生活保護者でも相談できる不動産会社または品川区も管轄にある不動産会社をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 自分自身でがんばらなければいけないのはわかっているのですがよろしくお願いいたします。

  • 生活保護

    1歳の子供と私の母子家庭です。 今は実家にいますが、事情があり生活保護の相談に行きました。 結論で言うと、 母子寮は保育園などの預け先が決まっていなければ入れない。 違う施設はあるが、旦那のDVが原因で離婚したので実家と同じ地区の施設には入れない。 支援課で小口給付金を借りて、アパートを契約してから申請。 のどれかだと言われました。 私の希望は、アパートを借りて生活保護を受けたいと思っています。 そこで質問なんですが、無職の母子家庭にアパートを貸してくれる大家さんなんて居ないと思います。 なので、知り合いの所で働いている事にしてアパートを契約し、 無職として生活保護を申請したら申請時の審査でバレてしまいますか? その知り合いの会社からは内定は貰っています。 保育園に入れればすぐに働けるのですが役所からは、空きが出たら連絡します。 といつになるかわかりません。 保育園に入園するまで生活保護のお世話になりたいです。 考えが甘いなど承知しています。 もっと計画的に離婚しなかった事を反省しています。 他の方法や他の支援も色々調べたり、問い合わせたりしましたが今はこれしかありません。 回答お願いします。

  • 生活保護申請と生活と健康を守る会について

    生活保護申請と生活と健康を守る会について 生活保護の申請を行いたいのですが、知り合いに相談したところ 「私は一緒に行っても知識がないから生活と健康を守る会というところに相談したらいい」と言われましたが他の人の話では相談には応じますが力にはなっていただけないとの事です。 神戸の場合です。本当でしょうか。 他の人は相談の際カンパを求められます。

  • 生活保護の厳しさについて

    知人の付き添いで生活保護申請に行きました。 本人は病気で生活できなく(難病指定を受けています)日常生活程度なら可能な状態です。 1年はとにかく就労不可能ということで生活保護の申請に行ってみようという話になり付き添った次第です。 結論的には生活保護は不可能という事になったのですが、条件があまりに厳しい気がしました 「親族がいる限りは闇金まではいかないが、(本人・親族含め)消費者金融で借りられる限度までお金を借りて、それでも不可能なら知人からも借金をし、それでも首が回らなくなるまでダメです。 私を指さして、このような知人の方もいるなら言いづらいですが知人からもお金を借りられるならそれで何とかし、それも不可能になればまた申請をしにきてください。」 ということでした。 親族も高齢で年金生活ですとまだ借金をする余裕があるじゃないですかとか、ここまで生活保護の受給が厳しいとなぜだろうと疑問がわいて出てきます。 なぜでしょうか? 借金をしても返済できる当てがないと親族もそうそう借金などもできないように思いますし、逆に生活保護の案件が増えるのでは?と思うのですが。

  • 生活保護について

    生活保護について 不況の煽りで、給与が半額以下に減らされ、会社というか社長から借金しており、銀行や消費者金融からも借り入れがあります。それぞれ結構な額になっています。 現時点では、給与の大半を家賃に当てて、妻のパート代を借金返済に当てています。 会社はリストラを計画しているようで、年齢や昨今の売上げ状況などから、その対象の筆頭にいるものと思っています。 というのは先日、社長から返済を早めるようにという話があり、できれば一括で、とも言われた事から感じ取った次第です。 少しでも家計の足しにするとか、返済額を増やすとかを考えて、家賃の安いところに引っ越したいとも考えているのですが、敷金・礼金・保証金などの当てが無く、家賃支出を抑えられない状態が続いています。 このような状況にあって、「生活保護」というキーワードが頭を過ぎるようになっているのですが、これは現実な解決方法でしょうか? 社長への借金だけでも一括返済できれば、会社に行くだけで感じているストレスからは開放されるような気がしています。 とは言え、新たに多額の借り入れをさせてくれる金融機関に心当たりも無く、どうすればよいのかサッパリ見当が付かないでいます。 兄弟・親戚からは既に援助をしてもらっていますし、会社の同僚に相談もできず、どなたかに話だけでも聞いてもらって、アドバイスがいただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の申請時の事ですが

    1.生活保護相談窓口にいき病気で働けないと訴えると、ケースワーカーと呼ばれる担当員が面接をして相談に乗ってくれるそうで。 いきなり生活保護の申請をするよりもむしろ彼らにまず相談をするのが得策だといわれてるそうですが、生活保護の申請書をくれなかったりするという事もあるそうで、どうするのがいいんでしょうか? 2.現在、地方で病気が原因で働けない状態にあり実家暮らししています。 出て行くように言われた為、生活保護を希望しています。県民性などの問題で県外がいいのですが、なぜ県外で生活保護を受給するのかと不審がられたりはしないでしょうか?診断書なども県外の病院のものですし。 又お金もなく部屋を借りるお金もありません。ただ生活保護を受けるという事で相談にのってくれる大家さんがいるらしいと賃貸会社から連絡がありました。そこで教えてもらいたいのは 生活保護の申請時に同時に敷金等の支給を求める申請をするにはどうしたらいいのですか?敷金等の一時扶助の申請ですか?生活保護が決まるまで最近は30日程かかる事が多いようです。 決まるまでの間何もできないという事でしょうか? もし生活保護が決まるまでの間、部屋が借りられたとして生活保護受給資格が降りなかったら保証人に迷惑がかかる結果となります。

  • 生活保護を受けたい

    事情をお話すると非常に複雑な内容になってしまうため割愛させていただきたいのですが、現在、生活保護の申請を検討しています。 体が不自由なこともあり、1週間ほど前、市の窓口宛に「生活保護を受けたいのだが、どうしたらよいか」という事について、今までの経緯や諸事情も併せて一度メールを送りました。私にとって、メールは命綱のようなものなのです。しかし、何ら返事がありません。それを大変悲しく思っております。 窓口に行かなければ、何も手続きは出来ず、何も始まらないことは承知しております。ですが、何の返事も無いことに対し「やはり、行政は何もしてくれないのか」と、悔しく思っているうち、以前、NHKかどこかの局で「生活保護」について特集していたのを、ふと思い出しました。 その番組では、生活保護の申請を、ことごとく断られた人物が、とある機関(または団体)から発行された証明書を役所に持って行ったところ、あっさりと承認された、というものでした。 そういった団体を利用しないと、どんな事情があろうとも、生活保護を受けることは夢のまた夢なのでしょうか?そして、その団体とはどういった機関なのでしょうか?仙台市にあるのでしょうか? 正直、私が知りたいことは、いかにすれば、スムーズに生活保護の手続きを受けることができるかにあります。テレビで放送していた支援団体のようなものが宮城県仙台市にあるかどうかも不明ですし、それも知りたいのです。 実際に生活保護を受けて暮らしている方、または、行政に関し詳しい方からのご回答をいただければ幸いでございます。 乱文にて失礼致します。

  • 生活保護

    54才 うつ歴も2年になりました。今年に入って病気を我慢し仕事していましたが,職場の仲間はずれにあい、退職し今現在無職です。 以前病気して,1年近く働けない状態にあり,生活保護の相談に行きましたが、我が家には5年近く、1っ歩も外に出れない引きこもりの息子がいます、もう22歳になります・ そのときの対応は、働ける息子がいるのに仕事をしないとはおかしい などといわれ、却下され保護の申請はできませんでした。そのときは傷病手当を申請し,失業保険もあり何とか生活はできていました。 生活保護以下の金額です。 もう来月は、生活ができない状態にあります。 来月の事を、考えると死ぬ方法を考えないといけないのか・・ 毎日悩みです、息子は全く働こうとはしません。 朝から寝るまで、ネットゲーム三昧です。 自分は仕事しないで、私にばかりおしつけてきます。 相談に行きたくとも、以前と同じ事をいわれるのかおもうと 足がむきません。 仕事も探してますが、年齢で引っかかり 採用までいけません。 ハローワークも、年齢不問とはでてますが・・ 採用する側は、年齢制限してますね。 息子の家庭内暴力にも悩んでいます。 悩みだらけの