• ベストアンサー

品川区内で生活保護者でも相談できる不動産会社は?

うつ病の為に仕事が出来ず現在生活保護の申請をしております。 役所の方で申請許可が出た場合、住居移転を指導されています。 申請許可が出た場合は自力で移転先を決めてくださいと言われ、いろいろ調べてはいるのですが生活保護者でも相談できる不動産会社かわかりません。 うつもありなかなか手当たりしだいにコンタクトを取れない為に困っています。 品川区限定になりますが品川区で生活保護者でも相談できる不動産会社または品川区も管轄にある不動産会社をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 自分自身でがんばらなければいけないのはわかっているのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawatusi
回答No.4

間取りや広さに制限はありませんが、2Kで69,800円はなかなかないですよね。 生活保護者に理解がある不動産会社さんでした、賃料72000円のところでも 家賃69,000円+管理費3,000円というように分けてくれるケースもありますよ。

kiyo_fuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ不動産会社をまわってみましたが対応はそれぞれですね。 年配の方がやっておられる不動産会社は対応が良かったです。 生活保護の理解度などで対応はいろいろでしたがなんとかなりそうなで希望が出てきました。

その他の回答 (3)

• sawatusi
回答No.3

品川区内で不動産会社に勤める者です。 品川区で1人暮らしの方の場合、家賃上限は53,700円となります。 管理費・共益費・水道光熱費などはご自身での負担となります。

kiyo_fuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私と妻の2人となります。 役所の方からは申請許可が出た場合、69800円が上限と言われております。 まだ許可も出ておりませんのでなんとも言えないのですが私の病状で不眠がある為に妻に魅惑をかけないように2Kをと考えてもおります。 ただ品川区内の物件をネット上(2K)で探すとなかなか検索に出てこないようです。 この場をお借りして質問したいのですが 72000円ほどの賃料の住宅があると仮定して家賃69800円管理費2200円などの様に不動産会社に相談も可能なのでしょうか?

• tutan-desu
回答No.2

生活保護を受けるには、家賃の上限もありますし、間取りや広さも制限されるはずです。役所で何平米までで2DKなのかワンルームなのか、確認してからでないと探せないでしょう。一人暮らしならばワンルームもしくは1DKで充分だと思います。

kiyo_fuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の妻の2人になります。 賃料の上限は伺っていたのですが部屋の指定等があることはしりませんでした。 ありがとうございました。 . すみませんお礼入力を補足にしてしまいました

kiyo_fuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の妻の2人になります。 賃料の上限は伺っていたのですが部屋の指定等があることはしりませんでした。 ありがとうございました。

• superski
回答No.1

家賃の上限があると思いますので、まず品川区に確認してください。 その後、不動産屋に行って 「うつ病のため就業出来ず、生活保護を受けます。家賃上限は○○円です」と伝えれば、 何箇所かアパート・マンションを紹介してくれると思います。 生活保護費はある意味安定収入(失業とかが無い)なので、 貸し倒れが少ないため歓迎する家主もいますから、遠慮なく探してみてください。

kiyo_fuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近見たこのようなQ&Aサイトに「生活保護者は不動産会社に敬遠される」という書き込みをみてとても不安でした。 まだ決定ではないのですが家族に協力してもらい探してみようと思います。 ありがとうございました。