• ベストアンサー

品川区内で生活保護者でも相談できる不動産会社は?

うつ病の為に仕事が出来ず現在生活保護の申請をしております。 役所の方で申請許可が出た場合、住居移転を指導されています。 申請許可が出た場合は自力で移転先を決めてくださいと言われ、いろいろ調べてはいるのですが生活保護者でも相談できる不動産会社かわかりません。 うつもありなかなか手当たりしだいにコンタクトを取れない為に困っています。 品川区限定になりますが品川区で生活保護者でも相談できる不動産会社または品川区も管轄にある不動産会社をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 自分自身でがんばらなければいけないのはわかっているのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawatusi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

間取りや広さに制限はありませんが、2Kで69,800円はなかなかないですよね。 生活保護者に理解がある不動産会社さんでした、賃料72000円のところでも 家賃69,000円+管理費3,000円というように分けてくれるケースもありますよ。

kiyo_fuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ不動産会社をまわってみましたが対応はそれぞれですね。 年配の方がやっておられる不動産会社は対応が良かったです。 生活保護の理解度などで対応はいろいろでしたがなんとかなりそうなで希望が出てきました。

その他の回答 (3)

  • sawatusi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

品川区内で不動産会社に勤める者です。 品川区で1人暮らしの方の場合、家賃上限は53,700円となります。 管理費・共益費・水道光熱費などはご自身での負担となります。

kiyo_fuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私と妻の2人となります。 役所の方からは申請許可が出た場合、69800円が上限と言われております。 まだ許可も出ておりませんのでなんとも言えないのですが私の病状で不眠がある為に妻に魅惑をかけないように2Kをと考えてもおります。 ただ品川区内の物件をネット上(2K)で探すとなかなか検索に出てこないようです。 この場をお借りして質問したいのですが 72000円ほどの賃料の住宅があると仮定して家賃69800円管理費2200円などの様に不動産会社に相談も可能なのでしょうか?

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

生活保護を受けるには、家賃の上限もありますし、間取りや広さも制限されるはずです。役所で何平米までで2DKなのかワンルームなのか、確認してからでないと探せないでしょう。一人暮らしならばワンルームもしくは1DKで充分だと思います。

kiyo_fuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の妻の2人になります。 賃料の上限は伺っていたのですが部屋の指定等があることはしりませんでした。 ありがとうございました。 . すみませんお礼入力を補足にしてしまいました

kiyo_fuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の妻の2人になります。 賃料の上限は伺っていたのですが部屋の指定等があることはしりませんでした。 ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

家賃の上限があると思いますので、まず品川区に確認してください。 その後、不動産屋に行って 「うつ病のため就業出来ず、生活保護を受けます。家賃上限は○○円です」と伝えれば、 何箇所かアパート・マンションを紹介してくれると思います。 生活保護費はある意味安定収入(失業とかが無い)なので、 貸し倒れが少ないため歓迎する家主もいますから、遠慮なく探してみてください。

kiyo_fuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近見たこのようなQ&Aサイトに「生活保護者は不動産会社に敬遠される」という書き込みをみてとても不安でした。 まだ決定ではないのですが家族に協力してもらい探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の申請について

    生活保護を申請する際、老体故仕事ができない程体に痛みがある場合でも、医師の診断書に就労可能と書かれた場合、生活保護の許可は下りないのでしょうか? その場合どうすれば語弊はありますがごねれば生活保護の申請は下りやすくなるのでしょうか?

  • 会社からの嫌がらせと生活保護に関して

    会社から嫌がらせを受け、自分から辞めると 言わせる様な方向に持っていかれています。 完全に出来そうにない仕事を与えられたり 強圧的な態度を取られたりと・・・ この様な状況はどこか相談するところは ありますか?公的な機関はあまりあてに ならないでしょうか? それと仕事を失ったら生活保護申請なんて 簡単に出来るのでしょうか? 生活保護を申請すると他に何か困る事は ありますか? 宜しくお願いします。

  • 生活保護@賃貸契約

    こんにちは。以前生活保護を受給の相談をしたものです。 なんとか、市役所で生活保護の許可がおりました。皆様本当にありがとうございました。 しかし、わたしは今現在、住所が不定で生活保護を受給するには住所を作って下さいとの事でした。 わたしは、じゃあ、生活保護受給の前提で不動産屋と相談してくると言って現在、不動産屋をまわっています。 市役所で、不動産屋で、かかる費用は清算されますか?と聞くと 生活保護受給決まればおります しかし私はいま、まだ完全に受給が決まったわけじゃありません とりあえず受給する為に何処かアパートを借りてきてと言われました。 費用は、だいたい10万~かかります。 これは、市役所にいけば、支払ってもらえますか?先立つものがないので。 すみません、またアドバイスお願いします。

  • 生活保護 会社員

    再度様々な形で生活保護についての投稿があるなか質問失礼いたします 生活保護を受けられるかどうかについて、こちらは直接住んでいる役所に行かねばならないと思うのですが祝祭日を挟んでおり、また現状でとてもきつい状況でご相談いたしました。 年は20代半 新宿区在住です 学歴と言う物がなく、中学校卒業後は土方職に 世間体であまりよくない生活を行っていたため未成年時数回・成人後1回逮捕された事が御座います 土方仕事や日雇い土方等で生計を立てておりましたが、去年の今頃に体調を崩し働けなくなり生活保護を受けさせていただきました。(現在の住居とは別の区です) ドヤと言われる寮に住み、体調回復や就職活動をし今年3月に無事不動産会社へ就職し、寮を出て生活保護を打ち切りにしていただきました。 その後、7月に会社が倒産となってしまい 現在は倒産した会社の方が立ち上げた不動産会社に雇っていただくことが出来ました。 しかし、生活保護を受けていた時に財産等と呼ばれるものは無く、就職先でも研修扱いであったため貯金等ができず現在は交通費だけを店長から毎日いただく形になっております。 貯金等をしなかった と言う事が仇になり現在所持金は店長から毎日頂く交通費のみ、自身が所持している物も布団やスーツ位しか無いため売ったり・消費者金融に借りる(倒産後、倒産した会社に在籍と言ってしまい通らず申込ブラックなるものになってしまいました)事も出来ない状況です。 この状況で生活保護を再び受ける事は可能なのでしょうか? 日雇いに戻ってとりあえず生活費を稼ぐ事も考えましたが、現在の会社を休む事が出来そうになく そちらに行くなら多分クビと言う事になりそうです。 また受給が無理そうであれば街金融へ行くしかないのかとも悩んでおり相談させていただきました。 ・売るものや貯金等も御座いません ・給料は月給などでは無く、立ち上げたばかりですのでお客さんが入り利益を出せばすぐ貰える形です ・サラ金は通りませんでした ・親族に頼れる方は御座いません こちらの質問にて何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけると幸いです

  • 生活保護について

    同居している義理姉は兄貴の急死で認知症になった。姉さんの子供が行方不明の為、現在私は姉さんの面倒を見ています。生活保護を申請しているが、許可下りるまでやっぱり私が世話しなければならないでしょうか、もう限界にきてます。また、兄貴生前保険が入ってない為、保護許可が下りるまで姉さんを入院させるなら、全ての費用は私の負担となります。本当に困ってます、何かアドバイスを頂けませんか

  • 生活保護受給者の相談先市町村は?

    生活保護受給者の相談先は生活保護申請市町村か現住所のどちらでしょうか?高齢の親が弟から虐待を受けていました。生活保護を受給する為の世帯分離(虐待を確認出来たのでシェルターに入所しています)。養護老人ホームに入所させたい場合、相談はどちらでしょうか?親は自立可能です。

  • 生活保護について相談させてください

    生活保護について相談させてください 私はうつ病を持ち、六年ほど無職です。小学校六年生の息子がおります。 この度、実家が競売にかかることになり、実家を出ることになりまして、子供に入ってきていた手当てを貯金していたものを全て使いきり、引っ越しをしました。 働ける状態ではないので、生活保護を申請したいと考えています。 そこで困っているのが、母親の車の名義人が私になっていることです。 他に資産などはいっさいないのですが、母親が私名義で購入し、使用している車はどうしたらよいのでしょうか? 申請するに当たり、この車の名義は母親に変えてから申請しなければなりませんか? もちろん、この先、両親からの手助けなどは一切ありません。 どうか助けてください。

  • 生活保護について教えて頂ければと思います。

    生活保護について教えて頂ければと思います。 初めての質問で利用方法が分からず、内容を修正した質問を書かせて頂きます。 知人が生活保護の申請をし、昨日結果がでたので明後日、窓口まで来て 下さいと直接連絡があったとの事ですが、ネット等で調べた所、可否の通知 が先に郵送され、審査が通った場合に窓口に出向くとありましたが、今回の 場合は審査が通ったと受け取って良いのでしょうか! 又、何か問題が発生したと考えた方が良いのでしょうか? 知人には子供が2人おり、次男が児童相談所の保護預かりになっており、 その次男を引き取る為に結果を急いでいるとの事でした。ちなみに長男は 知人に預けています。申請は3人で行なっているとの事でした。

  • 生活保護 21歳

    現在21の女です。 高校卒業してから引きこもりです。 精神的に昔から自律神経失調症や拒食過食ですが、金銭面の問題があり、精神科にも辛いときしか通っていませんでした。 実家が生活保護で、私だけ親戚の家に住民票を移したのですが、実際住んでいるのは実家です。 仕事も転々としてやっても1日でやめてしまったり、面接でばっくれてしまって、それから2年以上引きこもりです。 市役所ハローワークで相談したら、生活保護の申請をするよう言われました。 母が精神障害者なので一緒にいると良くないとのことで貯金が少しあり一人暮らししてから生活保護申請したほうがいいとケースワーカーさんに言われましたが、当然のことですが、不動産屋さんに何件かいっても断られたり、夏なので物件ないし、無職で保証人もおらず、保証会社にもおちたので一人暮らしできません。 本当に働けなくて、ひっそり死にたいと思いましたが、結局深く刺したりすることができません。 ですが、親戚が半年間だったら家ににおいてくれるといっています。 ただアルバイトがどうしても怖いです。買い物も怖いです。 生活保護も申請が通るかわからないし、親戚の家にも半年間アルバイトしていることがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあればください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    野良生活2ヶ月で、市役所の保護課に相談しました。以前、別の県で生活保護を受けていましたが、取り消されました(無断で県外に仕事探しに来て連絡をしなかった為、そのまま野良生活)。今は、ホームレス支援団体のお世話になっています(炊き出しやシャワー、洗濯など)。シェルターは満員のため、いまだに野良生活。生活保護を申請してから、どれくらいで申請は下りるのでしょうか。以前は7日ぐらいでしたが、現在、その7日を経過中。その後、住まいを探し自立しようと考えています。