• ベストアンサー

高校卒業後は私服でしょうか??

高校の卒業式を迎えて3月中に学校に行く場合、私服でもいいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

息子が先生に聞いて来ました。 卒業式後に国立後期2次試験があるのですが、その為に自習に来るなら制服で、遊びに来るなら私服でいい、との返答だったそうです。 先生に聞くのが間違いありません。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#128276
noname#128276
回答No.4

わたしの場合、高校が私服だったので、卒業式はスーツでした。 学校側からは、「普段着でよい」との説明でしたので、Gパン姿、スーツ、羽織袴まで、いろいろいましたね。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

私服で行って怒られることはないとはおもいますが 卒業式を終えても3月いっぱいまでは所属としては そこの高校の生徒とみなされます。 一般的にもそのような認識です。そうでなければ 卒業式の翌日から「無職」ということになります。 卒業式の後でも3月のうちに何か不祥事を起こした人は 卒業資格取り消しになることもあります。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.2

いいえ、3月中でしたら、一般的に私服はダメでしょう。制服が基本です。 なぜなら、卒業式の後も、3月31日まではその学校の生徒として見做されるからです。 逆に、4月1日以降にその学校に行く用事があれば、そのときは私服でもいいですが。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

どんな服装でもかまわないと思いますよ。 校則も関係ありません。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 私服高校の卒業式、何着ていく?

    うちの高校は私服の高校で、卒業式はドレス・袴・振袖などみんなすごいものを着ています(大学の卒業式みたい?)。 男子もピシッとしたスーツもいれば、かっこいい袴、真っ赤なスーツを着る人もいます。 もしあなたが私服高校の卒業式に出るとしたら、どんなのを着たいですか? 理由もあればお願いします。 私は和風が好きなんで、袴がいいです。 男子もやっぱり袴を着て欲しいですね~(侍みたいでかっこいい^^)

  • 私服の高校について

    私は4月から私服の高校に通います。 身近に同じような学校に行った人も、 一緒に同じ学校に行く友達もいないので わからない事だらけで不安です。 分かる方いたら教えて下さい。 ●通学のバックはどんな物が良いか? 服装がどっちかと言うと可愛い系の服装なのでリュックなどは合いません。 どんなバッグが合わせやすく便利でしょうか? また私服にスクールバッグは微妙でしょうか? 【車(6月からは原付)⇒電車⇒バスで通学です。】 ●入学式の服装は? やはり入学式らしくピシッとした格好の方がいいのか 私服通学なので普通の私服を着てけばいいのか迷い中です。 私服の高校に通っている方、または通っていた方 入学式にはどんな服装が多かったですか?

  • 私服の高校について、、、

    私は春から私服の高校に通うことになりました。でも、どういう感じのを着ればいいかわかりません。これから、服を買うので次のことに答えてほしいです! (1)服装で注意されたりしますか? (2)学校の私服と遊ぶ日の私服で分けますか? (3)化粧や髪を染めたりしてもいいのですか?(何年生から?) (4)いわゆる'なんちゃって制服'は着ますか?(何年生から?) (5)他に知っておいた方がいいこと教えて下さい。 私が行く高校は金髪の人もピアスしてる人もいました。中学校と同じきまりを守っていればいちばんいいと思うが、、、おしゃれしたいですww できれば、私服の高校に通っている人、通っていた人に答えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 私服の高校について!

    こんにちは~Mi-nです☆私の志望校は何処も私服なんです。もちろん制服希望でしたが、私の行きたいところは皆私服なんです(涙)私の理想はEAST BOYとかで自分の好きな制服を作っちゃおう!って感じで思っていたんです。 でも、先輩から聞いた話によると私服の高校で制服チックな人は100人に一人くらいで、絶対に浮く!ということ。私は浮いて、新しい友達となじめなくなるとかなったら嫌なんですが、それでも私は”学生は制服だ!”魂なもんで・・・ι 私のようにそんな経験があった方!私服高校に通っているor通っていた方!私服高校の制服チックの割合とか私服高校の実態(?)教えて下さい!!

  • 私服高校の高校見学

    来月、都内に有る高校の見学に一人で行く予定なんですが 行く予定の都立高校が私服高校で、 制服で行けば良いのか私服で行けば良いのかで 困ってます。 夏休み中に制服の都立高校に行った時は 皆、制服でしたが私服高校の場合はどうなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 高校生です。卒業旅行の服装(私服)でなやんでます;

    ご覧頂きありがとうございます。 今春卒業の高3です。 3月後半から10日ほど、欧州に卒業旅行に行きます。ホームステイもします。 なのですが・・・・・・服装には無頓着な方なので、あまり服をもっていません。 そこで、どんな服を買ったらいいか、アドバイスをいただけませんか。 着回しが利いて、大学でも着られる組み合わせだと助かります。 自分では、ワンピースや、ショートパンツ+タイツとかそのくらいしか思いつきません。 身長は165cmです。 たまたま私服のとき、そこにいた男子にどうか聞いた所「普通にいいとおもう」と返ってきたり かわいいと言ってくれる女子の友だちもいましたが、 いまいち服装に自信がないのです。 普通にお洒落ができる高校生の人たちを羨ましく思います。 しかし、特にお洒落な格好をしたいという訳ではなく、 変ではない、浮かない程度でいいのです。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 私服の高校

    私はいま、中2です。 私は自由を好む派なので私服高校がいいです。 兵庫県でできれば阪神地区での私服高校を教えてください。 お願いします。

  • 高校卒業と同時に・・・

    高校卒業と同時に高校の校則から開放されるんでしょうか? それとも2月31日とか3月31日からですか? (例えば高校の校則で免許取得はダメとなっている学校で、 卒業式の次の日に免許を取りに行く場合)

  • 高校卒業後や私服でミニを穿くのは、制服とは意味合いが違ってくる?

    制服のミニは、全国的流行だから問題ないが、私服でミニを穿くのは、いくら可愛く見せる・脚を長く見せる為といっても、制服でミニを穿くのとは意味合いや周りの評価が違ってくる、と聞いたのですが、10代~20代前半の女の子はどう思いますか? 言われてみれば、あれだけ皆制服でミニにしてたのに、私服でもミニを穿いてる人は限られてくるし、高校卒業した途端に穿かなくなりますよね。 極端な話、芸能人でさえ、プライベートでミニ穿いてる人少ないですもんね。 やはり、私服で穿くと偏見持たれるんですかね?

  • 定時制高校での私服

    こんばんわ。 今度定時制高校に入学しようとしている今中3の女です 中学のときとちがって、制服もなくて私服通学なんです。そこで毎日着ていく服がすごく心配です・・・ 定時制高校で生活している高等学校生のかたにききたいんですが、月いくらくらいのお金で服かったりしていますか? それと同じような服毎回きてったらいじめとかおきませんか・・? よろしくおねがいします