• ベストアンサー

高校卒業後は私服でしょうか??

高校の卒業式を迎えて3月中に学校に行く場合、私服でもいいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

息子が先生に聞いて来ました。 卒業式後に国立後期2次試験があるのですが、その為に自習に来るなら制服で、遊びに来るなら私服でいい、との返答だったそうです。 先生に聞くのが間違いありません。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#128276
noname#128276
回答No.4

わたしの場合、高校が私服だったので、卒業式はスーツでした。 学校側からは、「普段着でよい」との説明でしたので、Gパン姿、スーツ、羽織袴まで、いろいろいましたね。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jein
回答No.3

私服で行って怒られることはないとはおもいますが 卒業式を終えても3月いっぱいまでは所属としては そこの高校の生徒とみなされます。 一般的にもそのような認識です。そうでなければ 卒業式の翌日から「無職」ということになります。 卒業式の後でも3月のうちに何か不祥事を起こした人は 卒業資格取り消しになることもあります。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございます。

• syou1933
回答No.2

いいえ、3月中でしたら、一般的に私服はダメでしょう。制服が基本です。 なぜなら、卒業式の後も、3月31日まではその学校の生徒として見做されるからです。 逆に、4月1日以降にその学校に行く用事があれば、そのときは私服でもいいですが。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございます。

• youtom
回答No.1

どんな服装でもかまわないと思いますよ。 校則も関係ありません。

kosumosu08
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m