• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひかり540号の自由席が禁煙にならない理由

来週のダイヤ改正で新幹線の自由席が禁煙化されるそうですが ひかり540号(レールスター)の自由席は例外扱いとされています。 同じ700系車両と思いますが、なぜこのような特例ができるのか ご存知の方がいらしたらお教え下さい

• mqm
  • お礼率42% (578/1353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

あの・・・「ひかり540」は指定席が8号車のみで、「本来喫煙指定席の筈」の6号車が自由席になってるんです。ですので、結果として「自由席に喫煙車がある」ということになります。本来自由席の2号車は、ちゃんと禁煙ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC (車両・設備の項目を参照下さい)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。