小3男子の自傷行為について

このQ&Aのポイント
  • 小3男子が自傷行為を行った理由について、父親が心配して相談しています。
  • 子供のストレスのやり場が自傷行為に現れたのではないかと考えています。
  • 父親は、子供に話を聞いてみることとアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小3男子の父親です。自傷行為?

専門的な知識のある方、同じような経験を持っておられる方、お願いします。 先日、子供の首に赤いあざを見つけ、どうしたのか何度か聞いたのですが、「ん?わからない」とか「かゆい」と答えました。 翌日の朝、学童の指導員からの電話で、自分で縄跳のロープで首を絞めたと聞きショックを受けました。 詳細を書きます。長文になると思いますが、よろしくお願いします。 指導員の話では、学童内でうちの子が一人遊びをしていると、その遊び道具(ダンボール)を他の子が借りたいというので貸してあげたそうなんです。 たぶん、うちの子はそのダンボールで何かを作ろうとしていたと思います。 翌日、またその道具で遊んでいると、昨日の子がその道具を奪ったそうです。 喧嘩になり、大泣きしていたそうです。 ここまではよくあることですが、泣き方が尋常じゃないくらい興奮していて、泣きながら縄跳のロープで自分の首を絞めたので指導員があわてて止めさせたそうです。 その後、指導員が事情を聞くと、「ボクが悪い、ボクのせい」と泣きながら訴えていたそうです。 2日経った今日も首のあざは消えていないところを見ると、かなりの力で絞めたのだと思います。 普段はおとなしい子で、自分の世界を大切にしていて、一人で絵を描いたりすることが多く、宿題なども納得がいくまで時間をかけてするタイプで、喧嘩は弱いと思います。 2年生のときも学校で喧嘩をして首を絞められ激怒したうちの子が、 「やるならやってみろ!ボクは死んでじいちゃんのところへ行くんだ!」 などと大声で怒鳴ったことがあり、我が家ではちょっとした事件でした。 思うに、力では対抗できず、言葉も出てこないストレスのやり場が自傷行為(この言葉は使いたくはないのですが・・・)に出たのではないかと思いますが、どうでしょうか? まだ子供からは何も聞いてはいないので、今後落ち着いてそのことを聞いてみようかと思います。 妻も心配しているので、何か解ることやアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136337
noname#136337
回答No.4

前回に回答させてもらったものです。思い当たる節があるということでしたので、カウンセリングにかかる前に親御さんが出来そうなことを述べさせていただきます。  彼はおじいちゃんを第一に信頼していました。おそらく彼はおじいちゃんにだけは、自分を丸ごと受け止めてくれていたと感じていたのです。まず、おじいちゃんが彼にどう接していたかを思い出してください。  感受性が強いと、大人が常識的に対応しただけで、傷つくのです。むしろ、おとなしいお子さんでしたら、彼の意思を尊重して、あまり怒らないことが重要かと思います。普通の子のすることではない、という常識に縛られて、頭ごなしに決め付けるのをやめ、あれこれ口を出さず、彼の世界を理解したいということを示してください。  逆に、彼を一人で放って置くことが多いのでしたら、声をかけ、常に親の意識に彼が存在するようにしてください。彼を寂しいと思う気持ちから開放すること、それが重要かと思います。  そして言葉で、「お前は、お父さんたちを信じられないと思っているかもしれないが、お前を愛している。」と言ってあげてください。「お前が日々感じていることを、正直に教えて欲しい。お前の感じていることを分かってあげられなくてすまない。」と言ってあげてください。それだけで、少し癒されるかもしれませんので。日々の暮らしの中で、こういうことを言うのは難しいかもしれないですが、そういったことを少しでも伝えてください。  親御さんの性格、彼の性格、その関係が分からないとなんとも言えませんが、参考までに。  

meaaem
質問者

お礼

いろいろと考えさせられ、納得がいくところが多い回答です。 前向きにアドバイスを参考にしたいと思います。 重ねてありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#136337
noname#136337
回答No.3

素人ですが、心理学を独学で学んできました。自分の世界を持っていたために周囲に心を閉ざしてきた人間として、お力になれればと思います。参考までに。  おとなしい自分の世界を持った子供というのは、自分が周りの人とどこかが違うと感じています。そして、その違いが劣等感として心を縛っているのです。そして、誰にも理解してもらえないと感じているのです。子供は、周囲と自分の価値観が違うため、絶望してしまいます。普通の子にはなんでもない、普通の喧嘩でさえ、彼が自分を悪いんだと思っているがゆえに、行動がそこまでエスカレートするのではないでしょうか?  心配しておられるなら、子供のカウンセリングをされている専門機関に相談されたほうが、良いでしょう。いつもにこにこして、心配をかけない子だからこそ、心が痛みます。おそらく、親御さんは信頼されていません。それは、あなた方が悪いのではなく、お子さんの感受性が強いからだと思います。そして、到底理解してもらえないことを絶望しているからです。むしろ、相手が悪いといってしまえる子ならほうっておいても何とかなるかもしれませんが、普通の喧嘩で、ましてや小学校三年生が自分で首を絞めるというのは、尋常ではないと思います。彼はとても孤独で、死んだほうがましだ、と思っていることも充分に考えられます。  むしろ、彼の行動を、彼からの今までは発することが出来なかった重要なサインとして、大切にしてください。

meaaem
質問者

お礼

回答文を何度も読みました。 思い当たる節がいくつかあり、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#168529
noname#168529
回答No.2

さぞご心配のこととお察しいたします。 こういうのは原因を探るのが本当に難しいんですよね。。 学校内、近所等でいじめはありませんか? 息子さんにしっかり愛情を注いでいますか? ご家族みんなで食事をしたり、談笑する機会が毎日ありますか? 悪影響を及ぼすようなゲーム、雑誌、テレビ等と接触させてはいませんか? 近親者や近所の方などで自殺者はいらっしゃいませんでしたか? 自殺に関するお話をしたことはありませんか? 原因が何であれ、あまり直接的に聞くと、余計心の扉を閉ざしてしまい、 「どうせ僕の気持ちなんか誰にも分からない」などと思ってしまう可能性があるので、 全く関係の無い普通の会話の中からなんとか感じ取ってあげて下さい。 塞ぎこんでしまうと、普段の会話すら出来なくなってしまいます。 毎日接して、よく話していれば、何気ない会話から原因が必ず見えてくるはずです。 遊園地や買い物、ドライブ・旅行、共通の趣味のものをやるなどの 気分転換をしながら話してみてはいかがでしょうか。 机に座って面と向かって話を聞いたり、感じ取ろうとしては絶対ダメです! 自宅外が良いです。 息子さんの年齢的に、自殺の意味が少しズレてしまっているようですね。 恐らく「他人に迷惑をかけた=自殺」という単純な公式を作っているようです。 原因を探るのも一つですが、もう一つ命の尊さを教える必要があります。 一人っ子であれば、もう一人お子様を作られると一番良いのですが、 ペットもそういう教育にはすごく役立ちます。植物を育てるなどでも良いです。 命を守る責任を息子さんに追わせることが教育に繋がるかと思います。 長文失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

meaaem
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

同じような、、、と言っていいのか、 現在中2の四男、上の子達から日常的に「ダメな奴」扱いされ続けていました。 母親の私は、そんな言動の度にそうではないと主張しつつ、四男をフォローしていたつもりでしたが、本人は最近までコンプレックスの塊で、歌を歌う事も絵を描く事も、もちろん作文も、人前でしない以上に、一人のときもしませんでした。 その頃の「怒り」の表現は正に「自傷行為」。兄弟喧嘩をすれば「ご飯を食べない」「トイレに行かない」「喋らない」等々、自分に制限を掛けて自分を「縛り付ける」と言う物でした。 しかし実際そんな事をしても喧嘩の相手には何のダメージもメッセージも伝わらず、ただ自分が悲しい気持ちになっていただけで、ただ一つの救いはうちの子は現実には「自傷」には至っていなかったと言う事だけだと思います。 そんな「自傷行為」が出たときは、毎回毎回、懲りずに子どもを何年も説得してきました。 *****喧嘩は悪い事じゃない。 ただ、暴力はいけない。相手に暴力を振るわないあなたは本当に偉いと思う。でも自分を傷つけてもあなたの気持ちは相手には伝わらない。自分を追いつめても自分が苦しいのとお母さんが悲しいだけだから解決しない。1対1で面と向かって言いにくいなら、お母さんがいるそばで言いなさい。理不尽な事を言われたら助け舟を出すよ。****** こんな話をしたと思います。 小学校から不登校の生活ですが、中2になった今、まわりの方々にも支えられて、かなり元気になり、学校にも頑張って足を運んでいます。 そう言う生活でかなり自信がついてきたのか、近頃は「自傷行為」がなくなったばかりか、昔を振り返って、「ぼくはなんであんな風に自分をいじめてたんだろう」と言う事があります。 本当の答えはもっと成長し、自立した時に分かると思います。 多分、お子さんもとてもナイーブな心の持ち主で、相手を責めるより自分の中に答えを見出そうとしているのかもしれません。 その心の動き自体は悪ではないけど、お子さんの心に満たされていない「悲しさ」が潜んでいるように思われます。 きっとおじいちゃんをとても好きだったんでしょうね。 また、親がどんなに子どもを愛し、心配しても子どもにそのまま伝わらない事もあり、お子さんは「もっと愛されたい」「もっと甘えたい」「もっと評価されたい」と深層部分で感じているのかもしれません。 今回の事で一番傷ついているのは、ご心配の通りお子さんです。 今回の出来事そのものについて、あまり厳しく追及するより、まずは優しく労ってあげてください。ご両親が「自分の味方」と実感できたとき、ぽつりぽつりと気持ちを話してくれるでしょう。 まずは、あなたは悪くない。私たちの大事な子どもだよ。と、ありのままのお子さんを受け止め、愛してあげてください。

meaaem
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いつもニコニコしている子なのでそんな一面があると知らされ、今後どうしていったら良いのかを思いあぐねていました。 おっしゃる通り、子供の「心の満たされていない部分」に気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達とトラブルがあると自傷行為をする息子(小3)

    小3息子がいます。 最近、特定のある男の子(A君)とトラブルが多いそうです。 うちの子が嫌だ、やめてと言っても やめてくれなく、A君は要求が通らないと「パンチする」等 脅しのようなことを言うそうです。 A君は私もよく知っている子で少々しつこく粘着タイプの子です。 先日、先生から「A君とのトラブルがあると自傷行為をしている ことがあって、息子さんの怪我がとても心配なので 注意してみています。」と聞いて驚きました。 家庭での自傷行為は今までありません。 学校でも今年の1学期まではありませんでした。 自傷行為の内容は名札の安全ピンの針で腕を刺したり (痕がないので見た目は普段と変わりません) あとは自分の鉛筆を折ったり、自分の眼鏡も壊しました。 息子は家庭では自分の意見や気持ちが言えますが 学校では思うように言えなく、友達との力関係が弱いタイプです。 担任の先生は「息子さんはお家の居心地がとてもよいため 学校でトラブルがあった時にどういう風に対応してよいかわからなく なるのではないかと思います。」とおっしゃっていました。 先生と相談し、「お母さんから1度A君に『息子が嫌と言っているのに しつこくしないで。今度やったらお家の人に言うよ。』と 言っても良いですよ。」先生が言って下さったので 私からA君に上記のことを言ったら「うん、わかった。」と 言ってくれました。 お子さんで友達とのトラブルで自傷行為をしたことが ある方はいらっしゃいますか? 差し支えなければ「うちはこうだった」等教えてくださると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自傷行為する子との会話

    身近にリストカットする子がいます。中1女子です。 リストカットシンドロームという現象があるそうで、知りませんでした。 2年くらい知り合いですが、こんなことをする子とは思ってもいなかったです。 自傷行為の原因もわかりました。 勉強嫌いなのに、私立に入れさせました。 親御さんは口細かく言う方です。 「人を殺める」「自殺」「睡眠薬」、とか危険な言葉がふつうに出てきます。 この子が自傷行為する理由を話してくれたんですが、 私(大人)にとっては「は?」という内容です。夢でも見てたんじゃないの?という類の内容です。その件で罪悪観にいたたまれず自分を傷つけているようです。 ありえない内容なので、私も冗談と思い「それはうそだ~」という口調したんです。でも、それがまずかったと思います。「大人はなにもわかっていない」、と心をふさいでしまいました。 彼女にとっては重大な告白だったようですが、そんなときなんて言ってあげればその子の求める答えだったのか?教えてください。 ※彼女が言ったことは昔悪いことをしたそうです。 「わかる、わかる」や「過去を振り返るな」というと「大人はみんなそういうんだ。信用できない」と返してきます。ただ私としてはもうちょっと現実を見て欲しいのですが、見てくれないんですよね。 彼女はリストカットする以外は至ってふつうの女の子です。彼女はふつうの子に戻るでしょうか?一過性のものと考えていいのでしょうか?最近、そういう類の子が自殺するニュースが多いんで、心配です。 ※この文章読むとすごく重い内容に見えますが、実際はそこまで重くないと思います。

  • リストカット(自傷行為)がバレた

    初投稿です。先日、私が日々行っているリストカット(ほかにも色々あるので自傷行為が正しいのかも)が兄にバレました。理由は私が遺書のようなものを書き、その紙を見られたのが原因です。前にも部活の最中に友達にバレたのですが、年上にバレたのは初めてで動揺し、「俺はお前が思ってるよりお前のことが心配」「話しを聞かせて」と言われたので泣きながら説明しました。そして翌日、学年主任の先生にもバレてしまいました。理由は担任の先生と行う先生とのやりとり帳です。詳しくは長くなるので割愛させてもらいますが、そこから話しを聞いてもらい、楽になりました。とても親身になってもらい、リストカットのことも「止めろ」などリストカッターが傷つくことも言わないでくれました。そしてまたその次の日にはスクールカウンセラーの先生に相談しました。もちろんスクールカウンセラーの人も親身になって聞いてくれました。ずいぶんと前置きが長くなりましたが、問題はここからです。私は先生達(学年主任の先生とカウンセラーの人)に「親に言ったほうがいい」と言われました。私は嫌なので首を横に振りましたが、学年主任の先生が「大丈夫。俺はプロだから」と説得されました。確かに先生はプロだと思います。教師としての役目をきちんとはたしているし教師の鏡と言っても過言ではないと思います。先生は親に電話番号を私から渡し、電話で学校に来てもらうように言って、親に私には追及しないように。そして怒らないように伝えながら話すそうです。(私には影響がないように)でも私はそれでも嫌なんです。先生は親と他の話しもしたいし、大丈夫って言い切ってて……もう電話番号が記されている紙も私が持っていて。私はどうすればいいでしょうか。この先生に任せていいんですか?またこの先生が話しをした場合これから私は母とどのように接しればいいでしょうか。ちなみに母子家庭で子供は兄と私のみ。母は区役所で産休代替として仕事をしています。虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?)でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。家族は充分成り立っていると思うし、家族の交流も普通にあります。なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り笑いをして生きているんです。初めての質問がこんな拙く、ばかな内容でごめんなさいm(__)mもし、心優しい方がいらっしゃれば、私の今の家庭や自分のことについてもお答えいただければお願いいたします。

  • 処置法を教えてください

    彼氏が首つり自殺未遂を起こしました。その後の対処法は? 彼氏が昨日自殺未遂を起こしました。首つりでした。 発見は10分後で、ロープをかけていたクオーゼットが倒れていて、半分首が締まった状態で発見され、10分以内には自分でロープをほどいたり、歩いてベッドに行ったりしていました。 一日たった今の症状は、首のアザと鼻血と目の下のうっ血が目立った症状で、他にはめまいなどはないそうです。 うっ血や首のヒモあとを治すにはどうしたらいいですか? 精神科にはかかる予定です

  • 彼と喧嘩中に自傷行為と自殺発言をしてしまいました

    彼氏との喧嘩中に自傷行為、自殺発言をしてしまいました。 彼氏との喧嘩中に、電話したときのことです。 最初は怒っていたのですが、落ち着いて考え、泣いて、言い過ぎたことを謝っていた のですが、彼に先がないことをほのめかされ、その途端に何かが切れたように笑えてきました。 そして、もう自分は生きていても彼の邪魔になるし、生きていても楽しくないと思ってしまい、電話中に自傷行為に走ってしまいました。その後、自殺をほのめかすようなことも言ってしまいました。 彼に「誰ももう信じないで生きていく。お前の辛さも全部かかえていく」といわれ、電話を切りました。 ナイフを持つまでいきましたが、彼との楽しい思い出、家族のこと、死んだら彼がどれだけ悲しむかを考えることができ、留まることができました。 その後彼に謝罪の電話をしたのですが、分かってくれたのなら良いけれど、もう付き合うことは今は考えられないと言われました。 自殺をしようと少しでも私に考えさせてしまったことが、彼はショックだったのと、責任を感じてしまったそうです。 私は完全に彼との付き合いに甘え、依存していました。 彼を縛ってしまっていたと思います。 彼からは、もう今は誰とも結婚したいと想わないとも言われてしまい、距離を置くこともことわられてしまいました。 なので、最後のお願いとして、私の誕生日に、少しだけ会ってもらえないかとお願いしました。 答えはOKだったのですが、その日まで残り2日しかありません。 どのような態度で会えばいいでしょうか? どのような女だったら、また信じてもらえるようになるでしょうか? ちなみに彼は、私の頑張りを見てくれるそうで、連絡先は消すけれど、Facebookは消さないと言ってくれました。 そして、私のことが好きな気持ち、大事に思ってることは変わらないと。 でも、今は仕事に集中しないと、精神状態を保っていられないくらい辛いとのことです… 自分がしたことに後悔ばかりです。 2日後に彼と会うときには、良い女だと少しでも思ってもらえるような態度や行動を見せたいので、厳しい言葉でも良いので、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。 明るく行くべきか。真面目にいくべきか。短時間会うべきか。最後のデートっぽくすべきか。などです。

  • 小三女の子脱字がひどいんです

    小三の女子です。作文などの文章力以前に、脱字がひどいんです。学力の目安は、一学期、算数の項目は全部「できる」でした。国語は、「上手に文を作る」と「言葉の決まりや働きを理解している」が「ふつう」でそれ以外は「できる」でした。  三年生の今に至っても、こんなに抜けるかと思うほどです。「今日、えんそ(遠足)行また。おみやげを買ました。おもしろかたです。」という具合です。それで、自分で書いた文章は声を出して読み直して、書き直しなさいと何度も指導し、2年生の後半ぐらいから自分なりに脱字の挿入をしたり、書き直しをしたりしています。しかし、それでもやはり完全ではありません。  最初、身近なものを題にして(ドラエモンを紹介する、自分の悔しかったことを書くなど)いくつか文章を書かせる練習もさせました。  声を出しながら文章を書く、書いた文章を声を出して二度三度と読み直させても、字が抜けているのに、書いてあるつもりで読んでしまうせいか、気がつかない。  作文の受賞作品を読ませて、何度か書き写させました。読みとる力と書き写す力がないのか、大変時間がかかります。  また音読させてみると、決して上手ではなく、きちっと、そして感情こめて音読できないのも原因だと思いました。  2才前から、毎晩寝る前に読み聞かせをし、今では年 相応におもしろそうな本を与えていますが、自主的に本を読んで読み切ってしまうということがありません。  幼少時からの読み聞かせが大切とよく言われますが、うちの子に関しては、あてはまらないのかと、かなり失望しています。  本を読む力と脱字がひどいのは、どれぐらい因果関係があるのかわかりませんが、とにかく今は、音読がうまくなるよう指導しています。  良いアドバイスお願いします。

  • 学童の直したい男の子達の行動について

    お預かりしている男の子達についてです。 暴言や下品な言葉が飛び交います。 筆記用具や玩具を投げたりもします。 使った玩具を片付けることができません。 ロッカーにランドセルを直すどころか靴も直せません。 相手を追いかけ回し、手足を使って攻撃を繰り返します。された側も面白がってやり返します。発展して喧嘩になることはよくあります。 誰かが泣き出すと少しの間だけ落ち着きますが、直ぐに再開されます。 毎日この状態が続いています。 大人数でしているため悪が正しくなっているような感じです。 子ども同士を離してもこの行動を取る子が多すぎて別のところで喧嘩が起きるので効果がないです。 指導員が見ている中でも行われ、何度注意しても聞かず反省もしません。 このようなことが続いているため玩具の追加も先送りになり、糊や鋏・テープの使用も禁止になりました(飛び道具になって危険なため)。 様子を伝えられそうな協力的な保護者には伝え、協力を仰ごうとしてはいるのですが全く変わりません 学校からは特別こういう子達が集まってしまっているとまで言われてしまいました。 他の学童も見てきたのですがここまで問題を起こす子達がいるのは初めてです。 どうすれば落ち着いて過ごさせることができるでしょうか?

  • 父親について

    昔ながらの頑固な職人気質で、実力が伴わないプライドの高い経営者、が父親です。 どんぶり勘定で、上手くいかない経営に疲弊しています。 私なりに心配で力になろうとも考えましたが、父と考え方がどうしても合わず、話すとすぐ喧嘩になってしまいます。 世間的には隠居して趣味を楽しんでも良い年齢なのに、ボロボロの両親をみてると胸が痛く、「可哀想」なんて感じてしまう自分が、我ながらヒドイ娘だなと思います。 父親からしたら一番思われたくない感情ですよね、きっと。 すごいね、頑張ってね、応援するよ。 そんな言葉が嬉しいんだと思います。 実際、何も知らなかった幼少時代は、疲れを癒したくて耳当たりの良い言葉をかけていました。 でも、借金抱えて自転車操業して、お金の事で喧嘩する両親を見てると、幸せってなんだろう、と考えてしまいますし、大人になった私は家族だからこそ無責任に頑張ってねなんていえません。 ここまで育ててもらったお礼に私がかわりに養ってあげられればいいけど、そんな実力も残念ながら無いし…。 (自分が頑張ろうと無理して、体壊して断念した所です。) 生活が苦しくても借金まみれでも続けるのが父親の幸せなのか、責任感だけで経営を続けているのか。(父は2代目です。) 最近は色々目について喧嘩してしまう自分が追い詰めているようで嫌で、なるべく顔を合わせないようにしています。 でも、これって本当に親不孝ですよね。 私に出来る事ってなんでしょうか?? 自己破産をすすめること?? 上辺だけの優しい言葉をかける事? みまもる事? このままいったらいつか父が命を絶ちそうで、怖いです。

  • 死ねや殺すと言う小3女子にかけるべき言葉は?

    長文になりますが、小学3年の娘の友達の事で相談させて下さい。 先日、仲良しグループのうちの1人から「死んで」や「今度殺すから」と 何度も言われ、娘が大泣きして帰って来ました。 理由は3人グループの中のその子以外の2人で一緒にいた、という事だそうです。 その件については翌日担任に話し、担任から注意していただきました。 本人もその場では泣いて謝ってきたそうです。 その後娘には何もしなくなったようなのですが グループの中のもう1人の子への風当たりが厳しくなったそうで 机に「死ね」と書いたり、その子の持ち物を片っ端から壊したり、 ほうきで叩いたり、「うぜ~んだよっ!」と言ったり。。。 うちはこの3月で転校する事になっていて(理由は転勤です) 娘がそのターゲットの子が心配だと言います。 私からもやってる子本人に諭してほしい、と言うのですが どんな言葉をかけるべきか悩んでいます。 そもそも私が出ていくべきではないのかもしれないのですが、 人を傷つける事を言ってはいけない、やってはいけないんだよ、という事を 伝える言い方は(方法?)ありますか? ちなみにその子は5人きょうだいで父親は3人目、 給食袋をなかなか持ってこない、遅刻が多い、ごはんが出てこない時がある などなどの理由で、放任されているんだと思われます。 寂しさからの言動かな、とも思うんですが ここで本人に気付かせないと大変な事になりそうな気がします。 長文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首吊り自殺未遂の痕について(センシティブ注意)

    自殺(未遂)に関わるお話なので、苦手な方は閲覧を控えてくださるようお願いします。 首吊り自殺を試み、途中で縄が切れるなどの要因で完遂できず、未遂に終わった場合、首にはどの程度縄の痕が残るでしょうか。また、痕は何日ほど後まで残るものなのでしょうか。縄が切れるなどの事故で未遂となった場合と自ら中断した場合に症状の差が起きる場合、それについても回答していただければ嬉しいです。 後遺症等が起こる場合、それについても回答していただければ幸いです。 縄は「首吊り ロープ」で検索すると一番上に出てくる画像のようなものが該当します。太く、縄目の荒いものです。 未遂をした人物は中学生程度の年齢の痩せ型の男児と仮定します。難しい場合少し上の年齢のものでも構いません。 なかなか答えにくい質問かとは思いますが、お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。