• ベストアンサー

今回の京都大入試問題流出事件に関連して。

今回、Yahoo!知恵袋で京都大学の入試問題が試験中に流出した事件で、警察がIPアドレスを使い、犯人を特定しました。これに関連して二つ質問があります。 (1)、Mac OSXの環境設定で表示されるIPアドレスとip-addres.comで表示されるIPアドレスが異なりますが、なぜですか?またどちらのIPアドレスが正しいのですか? (2)、ニュースで専門家がアプリケーション「ターミナル」でウェブに接続したひとのIPアドレスを調べる方法をデモしていましたが、どのようにすればそのようなことができるのですか? どちらかでも回答していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTAF
回答No.1

(1) >Mac OSXの環境設定で表示されるIPアドレスとip-addres.comで表示されるIPアドレスが異なります 192.168~ではじまるものなら、プライベートIPアドレス(ローカルアドレス)と呼ばれるものです。 それとは異なる方がグローバルIPアドレスと呼ばれ、世界中でネットワーク上のPC一つに一意に割り当てられるものです。 (2) ターミナルというソフトが特別なことをして調べているのではなく サーバーのアクセス記録を閲覧しているだけと思われます。

keroroguns
質問者

お礼

ありがとうございます。192.168~はローカルアドレスだったのですね。 (2)で、ターミナルでの見方とかはわかりませんか? (犯罪まがいなことになりかねないかもしれませんが)