• ベストアンサー

初期化前のデータの保存について

OSはXPを使ってます。 初期化前のデータの保存についてなのですが・・・ 前にCドライブを初期化するから、全部Dドライブに入れてたらいいって聞いた気がします。 本当ですか? マイコンピュータを見ると、[ローカルディスク(C:)]と[ローカルディスク(D:)]と[DVD/CD-RWドライブ(F:)]後、これは使わないと思いますが [Memory Stick(E:)]と[DVDドライブ(G:)とあります。 どれをどのようにしたらいいのですか? いろいろソフトをDLしています。初期化後保存した物はそのまま使えるのですか? もい1回DLとかだったら、どこからDLしたか分からないソフトもあるので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-L-M-K
回答No.1

PearlMoonさん初めまして。リカバリは未経験と言う事ですね? >前にCドライブを初期化するから、全部Dドライブに入れてたらいいって聞いた気がします。 >本当ですか? それは、初期化すると全部データが消されてしまうから他のドライブに保存するようにという事です。 パーティション構成の見直しなどでフォーマットする必要があるドライブ(パーティション)に保存したままだと、フォーマット後に泣きを見ます。 >いろいろソフトをDLしています。初期化後保存した物はそのまま使えるのですか? >もい1回DLとかだったら、どこからDLしたか分からないソフトもあるので・・・ 文章の意図があまり理解できていないかもしれませんが… 初期化後はインストールしてあったアプリケーションのレジストリも解除されるので(レジストリ自体がC:に有る為)、プログラムの追加と削除の一覧に表示されるアプリケーションは初期化後にインストール作業が必要となります。 インストール方法がzip,lzhなどの圧縮ファイルを解凍するだけで既に利用できる状態にあるアプリケーションは、リカバリ後残っていればそのまま使えます。 まだ解凍していない圧縮ファイルは、リカバリ後にアーカイブユーティリティをインストールし直せば解凍して使用できます。 余談ですが、初期化の必要性が出たときはパーティション構成を見直す良い機会になります。最適なパーティションサイズはPCによって異なるようなので断言できませんが、20GBある大容量のパーティションは分割された方がHDDの負担を軽減できるようなので、これを機会に使用目的に合わせて再構成してみてはいかがでしょう? ファイルはDVD/CDにも保存できますので、内臓ドライブ全体をフォーマットするような時は、書き換え可能なディスクに圧縮ファイルを保存されるといいでしょう。

PearlMoon
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 いろいろあるんですね・・初期化が不安になってきました・・・ CD-Rに保存出来る物はして、DL先も念のため調べ直しておきます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! Memory Stick があるという事はバイオでしょうか? 2年前の話ですが、バイオの場合はDドライブも初期化されてしまいます。 (今は変わっている可能性もありますが・・) バイオの場合デフォルトではDドライブは動画保存用のドライブとして作られていますので、動画ソフトとの連携用のファイルをインストールするためDドライブもフォーマットされてしまいます・・ 今はどうか分かりませんので、機種名を書いて質問しなおすか、DVD/CD-RW などにバックアップした方が安全だと思います。

PearlMoon
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません・・ はい!PCはバイオです。 そうですね、もう1回SONYのHP(機種別)等確認してみます。 CD-Rに保存した方がいいんですね~ 分かりました。 ありがとうございました!

• Hageoyadi
回答No.2

バックアップは(以前の回答のコピペです、ごめんなさい)・・・ メール本文、アドレス帳、お気に入りについては http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/ が、わかりやすいかと。 他にも、 ・個人辞書 (じつは忘れがちなんですね)。 ・自分で作成した物。 ・2度と手に入らない物 (気に入ってるけど、古いバージョンのアプリケーションのインストーラなど) ・ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコンをそのままドラッグ&ドロップでコピー。 ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリケーション(フリーウェアに多い)のiniファイル などもバックアップをお勧めします。 http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm 全部Dドライブに入れるのもいいですし、CD-RやDVDの記録メディアに入れるのもOKです。 >初期化後保存した物はそのまま使えるのですか? はい。もちろん。

PearlMoon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません・・ URL参考にさせてもらいます。 初期化って大変なんですねぇ・・・不安です。 とにかくHageoyadiさんの書いてくれた物を参考に CD-Rにバックアップしてみます。 ありがとうございました!