• ベストアンサー

残価クレジット

ホンダFITを36回の残価クレジットで購入検討中です。 ・例えば1年後、海外転勤でFITを手放すとなった場合、その時点(1年後)の残価設定金額と査定価格の差額精算との形でしょうか? ・或いは違約金のようなものが発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

残価クレジットとは 例えば銀行業界では 「最終回一括返済条件付き融資」と言います。 (これは返済能力がない融資先を不良債権化させないための禁断の禁じ手です) さて、 1:元利均等返済で尚かつ残価設定なので元金はほぼ全額残っています。ですのでその乖離は本学以上と予測できます。200万なら100万は追い金しなければいけません。 2:違約金というわけではありません。要は残りを一括返済すれば良いだけです。 ちなみに残価クレジットは実質金利がものすごく高額になるため とても損です。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

「違約金のようなものが発生するのでしょうか? 」 発生する可能性はあります。 詳細は契約内容(クレジット会社)次第です。 単純に時価残価との差額だけというのは、よっぽど良心的な業者ぐらいじゃないか。 そう言った可能性があるのなら、変則的な場合の規約についてはきっちり確認した方が良いですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

そうゆう事は契約する相手に質問しましょう もしも回答出来ない相手なら契約しない