• ベストアンサー

香水の名前がわかりません!今はもう売ってないのか・・・?

敬老の日は昨日でしたが、祖母に昔よくつけていた香水をプレゼントしようと思っています。 ちょっと痴呆っぽくなってきたので、好きな香りが刺激になればと・・・。 で、その香水が名前もメーカーもわからず、本人ももうすでに忘れてしまって探すに探せません。 実は今も発売してるかどうかもわかりません 唯一私が覚えている特長は 1.全体が黒い艶消しの瓶でしたが、金色でカスミソウみたいな花が2,3輪、描かれていた 2.瓶の形はボーリングのピンみたいだった 3.無くなると三越に買いに言ってた 4.よく使っていたのは今から20年くらいまえ 5.当時で4000円くらい 6.おそらく・・カネボウ・・だったかなぁぁ??? (カネボウで調べても手がかりは有りませんでしたが) 以上の手がかりから、この香水の名前がわかる方、おりませんでしょうか。 瓶を一目見れば「コレだ」とわかるので、いままでの国産香水の瓶がWebで見られる用なサイトの情報でも構いません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

資生堂の香水、『禅』ではないでしょうか? http://www.shiseido.co.jp/s9802kor/html/kor03140.htm

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/s9802kor/html/kor03140.htm
era_era
質問者

お礼

参りました!そう!コレです!写真を見たとき思わず声をあげてしまいました。早速問い合わせてみようとおもます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

なかなか瓶の一覧というのは見つかりませんね。ここで質問してみたらどうですか。

参考URL:
http://www.framingo.com/
era_era
質問者

お礼

情報ありがとうございます!商品名はわかったのですが、どうやた昔と今ではチョット香りが違っている様子、詳しいことは教えていただいたサイトで質問してみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どこのメーカーの香水なのか教えて下さい!

    もう何年も探し続けている香水があります。 昔、イタリア旅行のお土産で頂いた香水で、再度手に入れたいと思っています。ただ箱を捨ててしまった為、どこのメーカーの香水かわからず、ネットで検索してもでてきません。 日本で未発売なのかもしれません。非常に入手困難のようです。 唯一の手掛かりは・・・ (1)空瓶に「MARGUERITE」と書かれている。 (2)イタリアの空港で購入。 (3)瓶のデザインは、花瓶に一輪のマーガレットが飾られているようなイメージのモチーフです。 (4)わずかに残っている香りは甘いです。 これしか手掛かりがありません。 または、香りからこれに近い香水をつくってくれるような場所があるのでしょうか? 知識不足な私に、どなたか情報をください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貝殻のビンに入った香水。

    何年か前に、貝殻のビンに入った香水を見かけたことがあるのを思い出してネットで検索したりしてみたのですが、私が思っている香水がヒットしませんでした。 覚えている限りの手がかりは、 ・ビンが、ピンクと赤の2種類(キャップはゴールドだったと思います) ・横長な貝殻の形 ・女性向けの、甘い香り だけです。 香りは曖昧なのですが、あまり香水がすきではない私がどちらもいい香りだと思ったので、そんなくどい香りではなかったと思います。 分かる方がいたら、是非この香水の名前を教えてください。ご回答お待ちしています。

  • 香水【二十歳の香り】

    こんにちは。 もう10年以上に発売されていた香水を探しています。 メーカーも香水の名前、価格など覚えておらず、記憶にあるのはサブタイトル(?)が「二十歳の香り」だったということです。 これだけで、心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? ずっと探しているのですが、手がかりがほとんど無いため、みつかりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 香水に詳しい方に助けてもらいたいです。

    香水に詳しい方に助けてもらいたいです。 何年か前に見かけた香水を探しているのですが、ブランドや名前が分かりません。 自分でも色々検索して探してみましたが、見つからないので質問させてもらいます。 曖昧な記憶の中で覚えている その香水の特徴は ・ピンクのボトル 淡いピンク色のボトル ガラス瓶でしたが表面に加工がしてあり、すりがらす?(つめで引っかきたくない感じ)だった様な気がします 瓶自体がピンクといったわけではなく、表面にピンク色の加工がしてある様な感じなので、使い込んでいてくとはピンク色がげていくみたいです 名前が分からなかったので名前もはげてしまっていたのだと思います ふたはなかったので分かりません。。 瓶の形はの様な感じで、横にやや長方形のような感じだったと思います(マーキジェイコブスのデイジーの様な感じです) ・香りはきつくなく女性向け オフィスでも使えそうな感じです ・私がその香水を見たのが4年ほど前です 今まで、雑誌や店頭(メジャーな香水が売っている様な場所)では見たことないので、あまり有名ではないのかもしれません。 ・おそらくどこかのブランドの香水だと思います (最近よく見かけるお手頃な価格の香水ではないと思います) と、これ位しか特徴がなく難しいと思いますが、どうしても探し出したいので もしなにか、心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黄色いビンの香水

    11月10日の「元気の源泉」で 笹本玲奈さんの愛用していた香水の名前を教えてください。 ・ベビードール ・インカントチャーム ・アナスイのバタフライ型の香水 は分かるんですが、 あとのやつが分かりません。 特にマンゴーの香りの香水の名前を教えてください。 黄色い瓶でブンブンではなかったです。 http://stat.ameba.jp/user_images/4f/07/10037050963.jpg のやつです。 些細な情報でいいのでお願いします。

  • こんな香水知ってますか?

    みなさんよろしくお願いします。 私、最近香水を毎日付けておりますが、たまに街ですれ違う他人の香水でおっ!いい匂いだなぁと思う香水があるのです。男性の場合もあれば女性の場合もあります。どうしても購入してみたいのですが、名前が分かりません。ご存知なかたどうぞ教えてください。 特徴は夏のビーチで日焼けオイルのにおいがしたりしますが、まさしくあの香りです。夏のパワーを感じるあの匂いです。手がかりはそれくらいしかないです。ごめんなさい。 私は男なので、出来れば男性用でご存知なかた、もしくは女性用だが男が付けても問題ない香水などぜひ教えてください。 お願いします。

  • 笹本玲奈さん愛用のマンゴーの香水

    11月10日の「元気の源泉」で 笹本玲奈さんの愛用していた香水の名前を教えてください。 ・ベビードール ・インカントチャーム ・アナスイのバタフライ型の香水 は分かるんですが、 あとのやつが分かりません。 特にマンゴーの香りの香水の名前を教えてください。 黄色い瓶でブンブンではなかったです。

  • こんな瓶の香水

    ある香水を探しています。 十年近く前のことなのですが、当時小学生だった私に祖父がくれたものです。 直後に引っ越したためか、いつの間にかなくなっていて、数年して母に尋ねたら捨てちゃったんじゃない?と言われました・・・ 2cmほどのミニボトルだったのですが、祖父80過ぎた今でもはエルメスの香水を持っていて、割ときちんとしたものをくれる人なので、そんなに高いものではないにしても、どこでも売っているものではないのではないかと思っています。 祖父に直接あの香水はどこの何だったの?と聞けばよい話なのですが、覚えているかも定かではないですし、まだ高校生なので恥ずかしくて言い出ないのでできたら自力で見つけたいです。。 特徴は (1)瓶の上(栓のところ)に飛んでいる二羽の鳥がついている (2)香水の色は黄色だった (3)渡してくれたときの紙袋は銀色で、きらきらしていた 瓶の上についていた鳥は白かったので当時の私は勝手に白鳥だと思っていましたが、今思い出すとそんなに首が長いわけでもなかったです。 (3)に関してはたまたまその袋が祖父宅にあっただけかもしれないのであてにならないかもしれません;; 当たり前かもしれませんがスプレータイプではなく、手首なんかにちょっとつけるタイプでした。 香りは、正直記憶が定かではないのですが私は今でも香りの好みが激しく、甘ーい香りがだめなのですが、それでも大丈夫ないかにも”香水”と言うようなほんのり甘めの香りでした。 小学生の記憶なのであいまいな部分が多いのですが、もしご存知の方、これじゃない?というような物があった方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 十数年前のカネボウの香水について

    こんにちは。 31歳の主婦です。 私が高校卒業後就職したときの同期入社の子がとってもいい香りの香水をつけていました。 なにをつけているのか教えてもらったのですが、もう12年くらい前の話なのでカネボウしか覚えていません。 円柱のアルミ缶のようなケースに入っていて、中身のフタは唇の形になっていました。 しばらくその香水をつけていたのですが、妊娠出産などで香水に興味がなくなってしまい、今ではもうどこにも置いてません…(涙) 最近クロエの香水をつけはじめたのですが、旦那が「昔つけてた香水が一番いい匂いだったな~」と。 香水の名前も忘れてしまったし、もう製造も中止されてるとは思うのですが、どなたかご存知の方がいたら何か教えて下さい。

  • 香水をつけていますか?

    男性の方も、女性の方も、日頃 香水をつけていますか? 今はつけていなくても、 『若いころはつけていた』でも構いません。 香水でもオーデコロンでも構いません。 私は中学生の時、 資生堂の『ばら園』という名の香水にハマり、 自分ではつけなかったですが、 その芳純な香りは、最高でした。 ピンク色のパフパフみたいなのがついていて、 半透明のガラス瓶に入っていて。。 中学時代の私には、宝物でした。 ですがその『ばら園』がかなり昔に廃盤になってしまって。。 似たようなのは売っていますが、 あの『ばら園』は売っていません。 ヤフオクかメルカリではありますが。。 香水と言えば、 最近母親が「泰山木(タイサンボク)」の 花の香りがすごくいいと言うので、 その香水を買ってあげました。 あとは父親が小学校の教頭だった時、 職員室の隣の席の女性が、 ものすごく香水を毎日大量につけてきて、 「あれには参った」と言っていました。 皆さんはいかがですか? 好きな香りなどもあれば、教えて下さい。