• ベストアンサー

PowerPC7600が起動できなくなりました

随分と古臭い質問で恐縮ですが、PowerPC7600が起動できなくなりました。 内臓のCD-ROMが他社製品のためCDブートができません。外付けのHDDも ありません。何か良い対処法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

PowerMac7600はSCSIでしたか。 ウチは未だにPowerMac7500と8500が現役ですが 中を開けるのも面倒でCDドライブのIFが何だったか思い出せません(汗)。 ウチのは2台ともCDドライブは純正品ではありませんが 「C」キーでCDから起動できます。 交換した際にも信号ケーブルと電源ケーブルだけだった覚えがあります。 起動しないのでは確かめようがないかもしれませんが 「システムプロフィール」でドライブが認識されていれば起動できるはずです。 もしかしたらOSCDが専用品ではないのではありませんか?

noname#180442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7600はSCSIです。OSCDは専用で、 7.5.1、8.0、8.6と試しましたが駄目でした。もちろんドライブは認識さ れてました。SyQuest社のEZDrive(笑い)にもシステムを入れていた と思ったのですが、この方法でも起動しませんでした。  7600所有の友人から純正CD-ROMを借りてトライしてみます。

その他の回答 (2)

• 18OSX
回答No.2

内蔵電池がヘタっていることはありませんか?

質問者

補足

念のため内蔵電池を交換しましたが、症状に変わりはありませんでした。 起動OSを探している画面(?)のニコニコMacアイコンが出ているだけです。 確かMacには純正のCD-ROMにはリード線が付いていて、「C」を押すことで CD-ROM起動ができるようになっていると記憶していました。間違っていたら ごめんなさい。

• 18OSX
回答No.1

起動時に「C」キーを押しっぱなしにすればCDから起動できるはずです。 あるいは起動時に「Option」キーを押しっぱなしにすれば起動ディスクを選ぶことができます。

質問者

お礼

残念ながら、「C]も「Option]も駄目でした。共にチリチリとOS8.6のCDをちょっとだけ読みにいってるようですが、画面左上にポインター映ってる状態のままです。単に再起動すると、ニコニコMacアイコンが出てるだけです。