Qを使ったMacminiでのWindows起動について

このQ&Aのポイント
  • Macmini(PowerPC G4)を使用してWindowsを起動させる方法について調査しました。
  • Mac上でWindowsを起動させる場合、十分なメモリの増設が必要です。
  • 外付けのHDDにWindowsをインストールすることも可能ですが、内蔵のHDDの方が動作が安定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Qを使ったMacmini(PowerPC)でのWindows起動について

一昨年くらいからMacmini(PowerPC G4)を使っています。 タイトルにあるようにMacでWindowsを起動させたく探してみたところ Qというソフトで起動できそう、というところまではわかったのですが Mac上で起動させる以上やはりかなりメモリを食うのでしょうか? 今使っているMacはメモリが512MBです。ただでさえグラフィック系のソフト を使っているとちょっとした動作に数十秒固まってしまうのですが Windows上でなにか作業をしたいという場合はやはり増設しておくのが 無難でしょうか。動画の編集もやってみたいと思っていたのでもし増設するなら してしまおう、と思っているのですがその場合最低でどこまで増やせば安定して動かせますか? また、外付けで250GBのHDDを付けているのですがWindowsのインストールは 元々内蔵されている60GBのHDにしたほうが良いのでしょうか?あまり空きがないので なるべく外付けの方にインストールしたいのですが、起動に問題等は無いのでしょうか。 初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、詳しい方居ましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

OSXでグラフィック系ソフトを使うにあたって ギリギリの環境が512MBですので その上でエミュレータソフトとXpを動かすとなると 最低でも1GB必要になるでしょう。 Macminiでは最大増設が1Gですので 最低をギリギリクリアできるかどうかです。 でも 1GBでも快適には程遠いと思います。 Windows上で作業できるとは言っても せいぜいがワープロ作業くらいまでです。 グラフィックや動画編集はまず無理です。 Q [kju:]自体のエミュレートされるCPU環境が見えませんが 最高行ってもPen3 500Mhz相当 と言うところではないでしょうか? (Xpまでが動くと言う事からの推測) ソフトの置き場所は外付けでも行けると思いますが エミュレーターは基本性能は全く期待できないです。 あくまでもPowerPCの上で Intel系CPUをソフトで「まねる」ものですから。

yokke481
質問者

お礼

なるほど、miniで動かすには限界があるんですね… わかりやすい回答を有り難うございました!