• ベストアンサー

ドラム 冷え性

当方ドラム暦1年ほどの者です。 私は小さい頃から冷え性で、特に冬場はなかなか手が温かくならず、 スティックが飛んでいってしまったり調子が出るまで時間がかかったりしています。 冷え性なドラマーさんは、どういった対策をされているのでしょうか? ちなみに、私はスティックにすべり止め用グリップテープを巻いて叩いています。 (グリップテープは一般的には「手汗が多い人用」と言われていますが、 意外と叩きやすかったので・・・。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdky
回答No.2

冬場は冷え性じゃなくても手がかじかむ事はよくありますね。 自分の場合は。。。 1)冬場はプレイする直前まで(スタジオ移動~機材搬入~セッティング完了まで)手袋(軍手でも可)して保温 しておきます。 更にプレイ直前には 2)手と腕の筋肉やスジを伸ばすためスティックを使ったストレッチ(3種類)も必ずします。   ドラムも車のエンジンと同じで「暖気」(=ストレッチ)するかしないかでその後の走り(=ドラミング)は  全然変わってくるので。 3)滑り止めテープもかなり有効ですね。自分も必ず巻いてます。   自分の場合は1~3で充分でしたが、質問者さんの場合は更にプレイ中にも(やっているジャンルやドラムル  ックス的な支障がなければ)ドラム用手袋を使えば効果は上がると思いますよ。   ドラムはそのスタイルによってかなり工夫が出来る楽器なので、いろいろ楽しんでタイコ頑張って下さいね。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 ストレッチは一応やっているのですが、いつもテキトーに済ませてしまっている ので、もっと入念にやってみます。 ドラム用手袋は「大げさかな?」と思ってスルーしていたのですが、 氷のような冷たさの手なので購入を考えてみます。 大変参考になりました。いろいろと工夫しながら、練習頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

冷え性ではありませんが、もともとチップレスが好きなので、 普通のスティックを逆に持って叩いてました。 すると、チップの部分が手にひっかかるので飛んでいくことはなかったかなと思います。 (チップレス置いてない楽器屋も結構あるので、これはよくやってました。) まあ、チップレスはあまり好まれないかもしれませんけどね。 (今まで私以外でチップレスは一人しか知らない)

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 早速スティックを逆に持って試してみました。 手に引っかかる感覚はありましたが、いつものスティックが重く感じられて コントロールが難しいと感じました。 しかし、貴重なご意見ありがとうございました!