• ベストアンサー

宗教

人間が故意に心理作戦をし、勧誘したり、退会させたり、試したり、様々らしいのですが、 これについて、どう考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuhi23
回答No.1

本物の宗教は、そんなアホなことは出来ない。  それは、宗教ではなく「新興宗教」とか「インチキ宗教」とか「インチキ集団」でしょう。 『そういうことを“してはならない”』というのが、宗教の真髄のようですから。  

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 仰います通りだと思います。 異様奇怪 他に例え様がありましょうか。 宗教は特にでございます。 疑心を芽生えさせ一体何になるのかと。 宗教に関わらずもですが、細かに思い出します度、滑稽異様でございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.4

宗教も商売(資金集め)ですから。当然でしょう。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 そう捉えますと滑稽奇怪な話となりますね。 お気楽な利用輩らも いらっしゃるということなのでしょうか。 もしそうであるならば… 本当の図太いとはそのことになりますでしょうね。 ご回答読み読み… 数年前の知人からの言葉を思い出しました。 性格的に向かないと意向をお伝えしました時、 (金銭を納める)事が嫌だから?と聞かれました。 突飛な言葉に余計疑心は芽生えました。 なぜなら、考えたことも無かった上、質屋に指輪入れてまで納めませんわな。 ほとほとおかしな感覚です。 昨年は通知も戴きませんでした為納めておりませんが。 無職な上体調不良を御存知なのでしょうか。 資金集め云々は解り兼ねますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

自分で考える事を放棄した人が入る所。兄が入ってます。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 様々なのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>まあ  宗教>習教と捉えたら如何ですか?  概念が如何かが大事ですからね?!

minaotehon
質問者

お礼

宗教 は 宗教 です。 ご回答ありがとうございました。