• ベストアンサー

宗教

人間が故意に心理作戦をし、勧誘したり、退会させたり、試したり、様々らしいのですが、 これについて、どう考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.1

本物の宗教は、そんなアホなことは出来ない。  それは、宗教ではなく「新興宗教」とか「インチキ宗教」とか「インチキ集団」でしょう。 『そういうことを“してはならない”』というのが、宗教の真髄のようですから。  

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 仰います通りだと思います。 異様奇怪 他に例え様がありましょうか。 宗教は特にでございます。 疑心を芽生えさせ一体何になるのかと。 宗教に関わらずもですが、細かに思い出します度、滑稽異様でございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

宗教も商売(資金集め)ですから。当然でしょう。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 そう捉えますと滑稽奇怪な話となりますね。 お気楽な利用輩らも いらっしゃるということなのでしょうか。 もしそうであるならば… 本当の図太いとはそのことになりますでしょうね。 ご回答読み読み… 数年前の知人からの言葉を思い出しました。 性格的に向かないと意向をお伝えしました時、 (金銭を納める)事が嫌だから?と聞かれました。 突飛な言葉に余計疑心は芽生えました。 なぜなら、考えたことも無かった上、質屋に指輪入れてまで納めませんわな。 ほとほとおかしな感覚です。 昨年は通知も戴きませんでした為納めておりませんが。 無職な上体調不良を御存知なのでしょうか。 資金集め云々は解り兼ねますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

自分で考える事を放棄した人が入る所。兄が入ってます。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 様々なのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>まあ  宗教>習教と捉えたら如何ですか?  概念が如何かが大事ですからね?!

minaotehon
質問者

お礼

宗教 は 宗教 です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教(?)にひきこまれそう

    今更ながらですが、野口 嘉則氏の「鏡の法則」を知りました。 彼のいう、『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるためにある』(潜在意識の法則) これは『昔から宗教で言われてきた事と同じようなものだと思ってもらったら分かりやすいと思います。』とあったのですが、 実際、そうなのですか? またこのような類のことは、心理学でも述べられているのですか? 実は今、宗教がらみの事で困っています。「宗教は関係ないよ。主人をたてる事。親孝行する事。などのいいお話です」と言われて、 その団体が主催する講演会に足を運んでいました。実際、人間として実に当たり前のことを教えてくれ、 「自分に起こる様々なことは、自分の(主人や親に対する)心の使い方が間違っているからだ。」というわれ、この宗教に入ろうとの勧誘は 全くありませんでしたし、私も悩みを相談していました。 今思うと、潜在意識の法則に当てはまります。 ところが、先日、『あなたには徳が無い。あなたもピンポン(玄関先に行って勧誘することで)まわったら、あなたと同じ様な環境の 人たちのところの家が、どうなってるか肌で感じるでしょうから、まわりなさい。 私の経験では、そういう人は子供を授かっても、子供が○○ヶ月で死んだり、精神病になってるよ。 こんなかわいい子が、○○ヶ月で死んだりするのよ」 と言われました。 脅迫された気分です。そう感じるのも、私のものの捉え方、心の使い方がおかしいんだそうです。 いい話だと思っていたのに、やはり宗教の概念だったのでしょうか。結果的に宗教の勧誘の一員にされてしまう気がします。 『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるためにある』これは、私は本当だと思うのですが 人間は、忘れてしまう動物なので、大切なことに気づいても、すぐに忘れてしまいます。 忘れないように、ここに通うという事も考えられますが、でも宗教にはまってしまうのが怖いです。冷静になりたいので、よろしくお願いします。

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • 宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

    こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

  • 宗教入ろうと思います

    私は今まで本当に嫌なことがあり、もう自分で解決 するのが苦になってきました。 そこで宗教に入ろうと思います。 理想の宗教は 1多額のお金、勧誘、選挙が絡まない 2私のように人間関係がうまくいかない、 いじめなどによる暗い過去がある、 友達がいない、友達を作りたい など私と似たような境遇にいる人がいる 宗教。 ギャルとキリストは無理。 何かありますか?

  • 宗教

    先日質問させていただきますた。 宗教の勧誘を断ったらなんか罰あたりだとか散々文句を言われました。 宗教の勧誘を断ったらこういうことはよく言われるんですか? もう彼女とは話すことないと思います。

  • マルチ商法にはまった・・・

    会社の同僚女性がマルチ商法にはまっています。その女性は他の社員にも勧誘しており、実際男性社員一人が会員になってしまいました。その男性社員と僕ともう一人別の女性社員一人が仲がいいこともあり、その会員になった男性社員を必死で説得し退会させました。その後上司に相談し、僕とその上司とマルチにはまっている女性の3人で話をし、今後社内の人間を勧誘するのはやめるよう言いました。その女性は「わかりました、すみません」と素直に言ったのですが、その雰囲気から僕も上司も「またやるな」と思っています。 今後僕が心配しているのは彼女が水面下で勧誘活動を続けること、退会した男性社員にもしつこく勧誘し再度入会させること、上司に報告した僕に対する何らかの報復があるのではないかということ、あと僕と男性社員と別の女性社員が仲がいいということはその女性も知っているのでその女性社員に対する嫌がらせ、勧誘活動があるのではないかということです。 こういった場合、何かこちらで打つ手はあるのでしょうか? またその勧誘をしている女性の心理状況はどういったものなんでしょうか?

  • 憎しみ製造機

    我欲に苛まれた心理手法によって、心故意に乱され変えられ様々奪われ、当方は心理云々を振りかざした首謀者に、心に危うい故意をしでかす人間を、 『憎しみ製造機』 と心蔑んでしまいます。 これはよろしくないことでございましょうか。 様々な目に遭うまでは、滅多やたらに別名を考える悲しい性格ではなかった為に、多様な意見を伺いたく質問をさせて頂きました。

  • この宗教は何?

    私は20代女性です。 高校生の時、隣のクラスで3人ほど宗教に入っている人がいて、 私の友達が勧誘されていました。 友達は断りきれたのですが、その宗教が何だったのか知りたいのです。 (1)毎朝、どこかの方角を向いて呪文?お経?か何かを唱えると幸せになれる。 (2)その宗教のテストをうける。解けなくても受験する事に意味がある。 受験すれば幸せになれる。 (3)友達は「私はこの宗教に入ってから強くなれた。だから是非入ってほしい」と泣きながら勧誘された。 (4)喫茶店で、その宗教の人(知らない女性)と私の友達、その友達を勧誘している隣のクラスの子の3人で話し合い。(というか勧誘)で、 友達の携帯につけているストラップを見て、 「あ~…こういうのは良くない。」と言って取り上げられた。 ちなみに、お守りとかではなく、普通の可愛いストラップ。 この4つで、何の宗教か分かりますか? 情報が少なすぎるでしょうか…

  • 宗教ってなんだろう。

    宗教勧誘とかよく来るんですが、みんなニコニコしていい人たちだなぁと思います。 きっといろんな悩みを抱えているだろうにと。 さてそんな中、友人と宗教ってどーよ?って話しになったのですが、特定宗教を信仰している彼とはどうも平行線。 挙句の果てに勧誘話になってしまう始末^^;; あなたにとって宗教とは何ぞやと議論したら、なんて答えますか?

  • しつこい宗教の勧誘から逃れるには

    私は過去に、顕正会という宗教団体の一員にしつこく入会を勧誘された事がありました。私はこの顕正会に入りたくないので、入会を断ったのに、私に勧誘した人物はしつこく入会を誘ってきて非常に迷惑でした。このような場合、どうすればこの勧誘から逃れる事ができたのでしょうか?警察とかに連絡すると勧誘を止めてもらう事はできたのでしょうか?今は、私に勧誘した人物とは自宅の距離が離れているので、勧誘される事はなくなりましたが、今後このような事がまた起こった時に、第3者に解決してもらう事はできるのでしょうか?それとも、自分で解決するしかないのでしょうか?