• ベストアンサー

jimi hendrixがギターを始めた年齢

ジミヘンがギターを始めた正しい年齢っていくつですか? Wikipediaでは「15歳のころギターに興味を示したため、アルは当時のアパートの家主の息子から古いアコースティックギターを5ドルで買い取り、ヘンドリックスに与えた」とありますが、こっちのページでは→http://www.eigo21.com/03/pops/58.htm  18歳になっています。 http://www.eigo21.com/03/pops/58.htm←こっちのページの他の情報もあってるでしょうか?

noname#162088
noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

そのページでは、それは1958年のことになっています。ジミは1942年11月生まれとありますから、引き算すれば1958-1942=16、誕生日がくるまでの1958年のほとんどの時期はジミは15歳だったわけで、年齢の話は5と8のうち間違いでしょう。

noname#162088
質問者

お礼

返答有り難うございます。本当ですね! 15歳は誤りみたいですね! 謎がとけました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • ストーンズの「Not Fade Away」に似ているノリのギターの曲

    タイトルの通りです。 ローリングストーンズの「Not fade away」に使われているギターのノリに似ている曲を探しています。 特にこの曲の最初のギターのように、 アコースティックでも弾けるようなギターが入っている曲を探しています。 ハーモニカが合うような感じの曲です。 邦楽でもいいです。 Not fade away ↓↓↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=wJbyH2PJjYs http://www.youtube.com/watch?v=QXcPNomIZc4 http://listen.jp/store/album_00042288229322.htm もし知っている方がいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • jimi hendrixはどんなドラッグをやってた

    jimi hendrixはどんなドラッグをやってたんですか? 60年代はドラッグをやってたミュージシャンばかりでジミヘンもやってたのは知ってるのですがどんなドラッグをやってたのでしょうか?僕はもちろんドラッグをやる気はありませんが今のミュージシャンだとジョン・フルシアンテとかも一時期かなりヤバかったですよね?ジョン・フルシアンテは逮捕されたのでしょうか? 知ってる方がいればよろしくお願いします。

  • 20年もののエレキギターを売りたい

    20年以上前に購入したエレキギター(アリアプロ2 PE-1500だったと思う。)を売りたいと思っています。 確か当時の定価が15万円だったと記憶しているのですが、荒井貿易のHP http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0101eg/pe1500ri.html を見ると、かなり人気のギターのように見受けられます。 ギターの品番が確認できず、記憶のみです。 傷あり。専用ケースではないハードケースで保管していました。 というところで、 質問1 本当にそのギターなのかの確認はどを見ればわかるのでしょうか? 質問2 オークションなどで見かけないのですが、本当にPE1500であれば、どのくらいの価値があるものなのでしょうか? 質問3 どこのオークションに出せばこのようなギターが好きな人の目に留まるのでしょうか?(一応、ヤフーか楽天を考えているのですが‥) 自分の体系にあったアコースティックギターがほしいので、仕方なく手放す決心をしようとしているところです。 1つの質問に対する回答でもかまいません。 無知な私にお知恵を授けてください。

  • 小型(高性能OR単にかっこいい)ギターを探してます

    かなり小型で高性能のギターを探しています。 http://www.kleinguitars.com/kleinacousticguitars.htm このページ左上の小型ギターで、ツインギターになっていない、つまりボディーの上側についているハープ上の変わったネックのついていないモデルがあるのですがたぶんかなり高価です。リッケンバッカーでも小型高性能モデルがでていると思うのですがソリッドな音でなく甘いジャズ風(ちょっと無理ですね)というかそちらの方向の音が出るのを探してます。こういったギターが好きで分かる方、小型ギターのことを教えてください。 小型ギターはセカンドギターとして気軽に持ち運べるというか気軽にアウトドアで弾ける感じを持っている点、小型なのにちょっとかっこいいという点に注目しています。なので高性能とは書きましたがそうでなくてもかまいません。あと、高いギターって海辺で弾いたりしていると潮風とか気にする必要がありますか。よろしくおねがいします。

  • jimi hendrixのおすすめのライブを教えて

    jimi hendrixのおすすめのライブを教えて下さい。 自分が好きなのはウッドストック、モンタレー、バークレー、フィルモア・イーストなのですがその他におすすめのライブはありますか? ブートでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ジミヘン(jimi hendrix)のアルバム

    最近ジミヘンに興味出てきてアルバム買おうと思ってるんですが沢山ありすぎてどれから手をつけていいかわけわかんないです。 これから聞いたほうがいいみたいなのありますか? ちなみに学生なんで2,3枚が限界です。。

  • ギター初心者で、ミュートに関する質問です

    http://www.araiguitar.com/sub04.htm#rock 最近ギターを購入しこのページにあるsmoke on the waterのイントロを今練習しているのですが、次の音を弾く時に前の音のプリングオフ音?みたいな音が雑音のように尾を引いてしまいます。なので一般的には休符の部分で指で触れたり等してミュートをかけたほうがいいのでしょうか? もしそうなのなら一番楽なミュートのかけ方(右手の小指側の腹の部分でかけるのか、左手のどれかの指でかけるのか等)を教えてください

  • MLCのフラッシュメモリ1セルの取りうる値について

    http://sdkj.mem911.com/nand.htm ↑このページにあるMLCの取りうる値の説明図は合っていますか? 一つのメモリセルが持てる値の数は、2値、4値、8値など2の乗数になってると私は思っていましたし、Wikipediaにもそう書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD#MLC.E5.9E.8B 1セルが3値というフラッシュメモリはあるのでしょうか?

  • 家主の交代、仲介業者の変更

    アパートの家主が亡くなって、家主の奥さんと息子さんが相続していますが、アパートは3階建てで1、2階部分は息子が相続し、3階部分は奥さんが相続したと言われました。質問1 賃借人は、契約を誰と締結して、だれに賃料を払えばいいでしょうか。質問2不動産業者が仲介していますが、契約書は契約当時のものでよいといっていますが、それでよいのでしょうか。質問3 契約書は1年契約となっていますが。平成8年に借りてから更新の契約をしたことはなく、賃料を支払っていますが、このまま家賃を支払っていれば1年間ずつ更新していくことになるのですか。それとも契約期間がなく双方から解約の申し出があるまで契約したことになるのですか。質問4 仲介業者が詳しい説明をしないので業者を代えてほしいと相続人に相談したが回答がありません。仲介業者に誠実な対応をさせるにはどうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう