• ベストアンサー

マイピクチャの画像が消えました。

Windowsxpを使っています。マイピクチャの画像が消えました。どこかに入ってしまったようですが、どこへ行ったのかわかりません。簡単に見つけ出す方法はないでしょうか?1つ1つ確認したつもりですが、やはりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4.で回答したものです。補足の情報ありがとうございます。 なるほど、Webサイトオーナーさんで、そのような事情がおありとは。大変失礼いたしました。 であればファイルの種類とか拡張子とかはご存知という前提で。更にすでに行われているとは思いますが、念のため。 ・検索時の条件に「ファイルとフォルダ全て」→該当する拡張子(JPEGファイルであれば .jpgなど)、あるいはファイル名の一部を指定します。 ・検索する場所は念のため「マイコンピュータ」。 ・詳細設定オプションのところをクリックして、「隠しファイルとフォルダ」の項目にチェックして検索。 これで見つからなければ、かなりの高確率でファイルが消失してしまった恐れがあります。もしそうなのであれば、何故?という問題が。念のため対象ドライブのディスクチェックされる事をお勧めします。 マイコンピュータ→対象のドライブを「右」クリック→プロパティ。ツール→「エラーチェック」(以下、詳細は省略します)。 ここでもし大量のエラーが発生するようであれば、ファイルシステムに重大な問題があるか、あるいはハードディスクの物理的な問題が起こっているという事も考慮する必要があります。 ※おそらくは消した覚えがないのにファイルが消えてしまった事に疑問を感じての事だと推察しますので。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。帰りましたら、さっそく確認してみます。少し希望が出て来ました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2で回答したものです。 >いっそのこと無くなってるほうが良いのですが、甘くはないでしょうか? んん~?という事は??? ・私を含めて、多分他の回答者の方々が「必要なファイルがなくなったのでなんとかしたい」のだろうと思って復旧方法を示唆した方法によるファイルの数々は、実際にはなくなってもよいどころか、むしろ消えてくれた方がよいのですか?(質問その1) ・仮に上記の通りだとして(逆にそうでなければ質問と補足の意味が分かりません)。それらはあなた以外の第三者によってなんらかの理由により削除・閲覧不可能とされたのでは?という、大変失礼ながら邪推が発生しているところです。もしかして、なんらかの積極的な理由で削除したいファイルの数々があったけど、何物かの介在によって削除されてしまった、あるいは、閲覧不可能になってしまったので困っているのでしょうか?(質問その2) ・私は、突然ファイルが消された(あるいは見えなくなった)事情が分かりませんので、上記の事を含めて、これ以上の子細な情報提供は控えようと思っています。あくまでも例えばの話ですが、あなた様は保護者様が提供しているパソコンを使用しており、保護者様が不適切な画像をけしてしまった、などという、あくまでも例えばの話ですが、あるいはそういう事なのではと「邪推」してしまいます。事情をお話になっておられませんので。(あくまでも、例えばの一例に過ぎませんので、その点はご了承ください)。 以下、パソコンを含め数々の技術的な知識がない自分の経験論で恐縮ですが。誰しも自分の専門外や不得手な状況において、専門用語や「ズバリそのものの操作方法」だけを求めるのは、素人的な感触として難しいと実感しています。 個別な事情や環境が分からないその他大勢の人に物事を質問するのであれば、「~~がしたい」とか、「それには~~な事情がある」と言った、「今困っている状況やら事情」をお話いただいた方が、解決する期待が増えると思っています。老婆心ながら。  

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。ホームページを作成しておりまして、単にヘッダーに使用する画像のファイルです。もちろんあったほうが良いかも知れませんが、無くなったところで困らないと言う事でした。今、無くなったおかげで、簡素化してシンプルになりましたので、これで良かったのかも知れません。誠に申し訳ありません。

• ta_kuchan
回答No.3

何枚位あったの? 検索で ファイルの名前(1部)でもわかれば検索かけてみる。 1枚1枚やるのは大変だけど1枚でも何処にあるかがわかれば そこにある可能性は大。 最近使ったファイルで検索かけてみる。 JPEGとかファイルの拡張子?で検索かけてみる。 (かなりの枚数が出てくると思うけど^^; この位しかわかんないです。 ごめんなさい。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。現時点、見つかりません。見つからない場合、どうなるのでしょうか?いっそのこと無くなってるほうが、都合も良いのですが?

回答No.2

消えた理由は分かりかねますが、画像の種類はなんでしょうか?ごく一般的な画像ファイルだと仮定してお答えします。 ・スタート→マイコンピュータを選びます ・マイコンピュータのウインドウから、「検索」の箇所を選びます。 ・ウインドウの左側に、「何を検索しますか」と表示されていると思います。 ・「画像、ミュージック、またはビデオ(P)」のところを押します。 ・「画像と写真」の左側にある四角いところを押します(チェックします。選択します) ・検索ボタンを押します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示通り検索しましたが、現時点見つかりません。いっそのこと無くなってるほうが良いのですが、甘くはないでしょうか?

noname#138108
noname#138108
回答No.1

ファイルのオプションで表示しないように設定してませんか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。その設定自体がわかりません。おそらくわからないと言う事は可能性は高いかも知れません。いっそのこと無くなってるほうが良いのですが、そうは甘くはないでしょうか?