• ベストアンサー

安芸太田町立修道小学校の校名

安芸太田町立修道小学校の校名が「修道」となったいきさつをご存知ありませんか? なぜ町立小学校の名前が修道なのですか? 近くの広島市には修道中学・高校があり、修道大学もあります。 修道大学は広島商科大学が校名変更したはずだと記憶しますが、修道中学・高校はかなり歴史がある学校のようで、今回の安芸太田町立修道小学校よりも古そうです。 最近のニュースで修道小学校と知ったとき、てっきり私立修道の関連校だと思ってしまいました。 なぜ安芸太田町(この町名自体もこの10年以内に合併でできた名前のはずだ)で、このように紛らわしい校名としたのでしょうか? 知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安芸太田町のことことはあまり詳しくないのですが、町内に「修道」と呼ばれる地域があるみたいです。  ネットで調べると安芸太田町内にある公共施設に「修道」と付く施設がありますし、YAHOO!地図で「安芸太田町 修道」を検索すると目印が表示されます。

Rosarito
質問者

お礼

そうでしたか、それは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

合併前は山県郡 加計町で昔から修道地区というのがありました。 修道保育所もありますし、地元の人は誰でも知ってますよ

Rosarito
質問者

お礼

そうとは知らず質問しました。 ありがとうございました。