• 締切済み

単語単位で改行を拒否する方法。

なにかのタグで挟んでおくとその間では改行表示されないようなタグがあったと思うのですが、思い出せません。 例えば 「りんご ごりら らっぱ ぱらそる」 のようなテキストがあった場合、ブラウザーの幅を見る側が変えても改行が単語のなかでおこなわれないようにしたいのです。 表示 ×「りんご ごりら らっぱ ぱら   そる」 ○「りんご ごりら らっぱ   ぱらそる」

みんなの回答

• Bo_Bo
回答No.1

CSSの word-break: keep-all; で可能ではありますが、ブラウザの対応状況は不明です。 (多分Internet Explorer 5以降のみ) <div style="word-break: keep-all"> りんご ごりら らっぱ ぱらそる りんご ごりら らっぱ ぱらそる </div> HTMLのダグでは、<NOBR> と <WBR> の組み合わせを利用すると言う手もありますが、単語一つずつを対応させるには単語の区切りごとに <WBR> を挿入しなくてはならず、実用的ではありません。 また、これもブラウザの対応状況が不明で、<NOBR> に対応しているブラウザであっても、<WBR> を正常処理してくれるかどうかは不明です。 <div> <nobr> りんご<wbr> ごりら<wbr> らっぱ<wbr> ぱらそる </nobr> </div> ※Internet Explorer 5以降限定と割り切るか、諦めるしかないような気がします。

Alec
質問者

お礼

おおむかしのYahoo!のホームページで使われてたテクがあったような勘違いをしていたんですが、簡単にタグで処理する方法はないのですね…残念。ありがとうございました。