• ベストアンサー

不要となったXpノート・パソコンの処理方法を教えて

不要となったXpノート・パソコンの処理方法を教えてください。 (1)引き取ってくださる店を教えてください。 (2)その時、HDDの内容は消去すべきでしょうか?教えてください。 (3)その他、処理のとき、注意すべきことがありましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.5

(1)ノートパソコンは対象になっているので無料引取りするようです。 参考URLは一例で他にもあります。 (2)当地に大阪から無料引取りの業者が一定期間駐在していました。 (3)某地方都市で無料引取りの会社がありました。(観光のため訪ずれた時) (4)当地に不用品引取りの車が度々徘徊しております。(物によって無料のものもありますし、放送を聞くと無料でPCも引き取る旨言っている業者もあります) (5)5000円前後でメーカーに送付する(リサイクル法) >HDDの内容は消去すべきでしょうか (1)フォーマットする。 (2)フォーマットでは復活できるので「データ復活ソフト」で「完全削除」する(ランダムに意味のない0と1などの数字を上書きする) データ復活ソフトは完全削除機能も持っています。 (3)内蔵HDを取り出し、ポンチなどで物理的に穴を開け、行政の、月一度の「燃えないごみの日」に出す(パソコン本体はリサイクル法により出せないが内蔵HDは出せる)

参考URL:
http://www.pc-kaishu.com/?gclid=CIqi1braqacCFceCpAodQym0Ag

その他の回答 (4)

• cider4
回答No.4

1)大手量販店で、XPは1000円で引き取ると書いてありましたよ。 2)相撲協会の携帯よろしく、解析ソフトで見つけようとすれば、わかってしまうものではありますが、一応フォーマットはしておいて方が良いんではないかと・・・。 3)・・・

• annko417
回答No.3

まだ使えるなら バックアップ用に、持ってては?

• idonoyoko
回答No.2

私が貰ってあげますよ。 悪用はしません。

• kusirosi
回答No.1

http://www.happy0120-538-286.net/huyouhinkoumoku/deskpc/index.html?utm_source=overture&utm_medium=cpc ・パソコンなど不用品を 激安回収 ↑ 激安とは正直な\(^^;).業者さんですね 消去は業者さんで、やってくれますが 恥ずかしいファイルは、自分で捨てといてね( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz