• ベストアンサー

ホテルの石鹸って どうなっちゃうの?

こんにちわ *^-^* くだらない質問ですが、長年気になっているので、どなたかスッキリさせて下さい。(ライフのカテかしら?) ホテルアメニティの石鹸ですが、チェックアウト後はどうするのでしょう? 例えば、先日宿泊した某ホテルでは、素晴らしいバスルームで、胡麻石鹸は大きくて(家庭用の固形石鹸くらい)使い心地もグ~でした。 あんなおっきな石鹸、1度の入浴では使い切れないのは当たり前! でも、ホテルって毎回新品が用意されてますよネ? (小さいのはラッピングされてるし) リサイクルできてるんですか? もし、捨てられちゃってるのなら、次回から頂いてこようと考えてるエコロジー精神と、興味本位で聞いてみました。 よろしく、お願いします。

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>リサイクルできてるんですか 専門の業者がいます。 解かして、型に入れれば新品石鹸の出来あがりです。 基本的には、宿泊者へのサービス石鹸ですから、持ちかえっても問題無いです。 次回からは、持ちかえって使ってやってください。

you-ko
質問者

お礼

>専門の業者がいます。 解かして、型に入れれば新品石鹸の出来あがりです あぁ~ 良かった! 心置きなく置いて帰れます! 歳を重ねて、ホテル利用も多くなると、アメニティを持って帰ると言う行為は、スマートじゃなくてイヤだったんですが、もしリサイクルされないとなると「資源が・・・」と、また別の心配が・・・(^^ゞ ちなみに、先日のホテルの歯ブラシは、キャップ付きのステキな(性能良さそうな)物だったので、頂いて帰りましたぁ~\(^O^) / さすがに、歯ブラシは、ホテルにとっては残されても捨てるしかないでしょ? 以前ある小説でホテル経営に触れていた部分で 「石鹸等のアメニティは持ち帰られてもやむをえない・・・、と経営は試算されていて・・・」とあったのですが、本音はどっちなのかしら? ホテル勤務の方のご意見も、お伺いしたいものデス

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは♪ リサイクルの話は結論がでているみたいですので、別話を。。。。 >歳を重ねて、ホテル利用も多くなると、アメニティを持って帰ると言う行為は、 >スマートじゃなくてイヤだったんですが、 私の家族は必ず持って帰りますよ~。 確かに、家で使うか?といわれたらそうでもないのですが、、安宿に泊まるときのために。。。 アメリカに住んでいた頃にお金持ちほどアメニティなどは持って帰る、と言われたんです。 (今考えると節約していてお金持ちになった、ってことなのかな?) だから、持って帰るのは恥ずかしい行為ではないのだ、と堂々と全部持って帰ってます。(それまで全部持って帰るのってケチくさくって恥ずかしかったんですよ) また、ホテル側もアメニティを持って帰られるのはステイタスなのだと聞きました。 日本のホテルもそう考えているかはわかりませんが、それを聞いてますます持ち帰りに力をいれるようになってしまった私です。。

you-ko
質問者

お礼

>ホテル側もアメニティを持って帰られるのはステイタスなのだと聞きました。 なるほど・・・・ そう言う考え方も出来ますネ? 剥がされるポスターの多さが人気を物語るみたいなものですネ? 何も手をつけずに残してくるのも可愛くないかもしれませんネ? 「これがリサイクルされなかったら悲しぃ~い T_T)」と、思うようなものは頂いてこようかな?

• asuca
回答No.4

>基本的に「頂いて帰りたくない」のですが、 石けんや使い捨ての歯磨き粉や化粧品(小さなサンプルみたいなもの)などのアメニティグッズは持ち帰っても全く問題ないですよ。タオルとかバスタオルなんかはだめですけど。 ホテル側でも持ち帰りOKとなっています。 リサイクルしているところもありますが全部ではなく、結構多くのところが廃棄処分にしています。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます >リサイクルしているところもありますが全部ではなく、結構多くのところが廃棄処分にしています。 そうなんですか? 見た目の小さな物は、廃棄処分かな?

• matilda
回答No.3

こんにちは。 リサイクルされていると聞いたことがあります。 そして、貰っても大丈夫ですよ。私はたいてい一ついただいて帰ります。特に素敵なリゾートホテルに泊まったときには、必ずいただいています。宿泊した記念にもなりますし、パッケージが素敵なものは飾ってもいいですよ。石鹸ですから香りもいいです。 それから、最近はエコロジーを意識しているホテルもありますね。シャンプーなど消耗品はポンプ式が置かれていて、詰め替えて利用しています。さすがにする人はいないでしょうが、こちらは持ち帰ることは出来ません。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます *^-^* 基本的に「頂いて帰りたくない」のですが、資源の面で気になったので・・・・ 海外の滞在型リゾートホテルだと、シャンプー等はハウスキーパーが詰め足しているのがわかるのですが、日本のホテルは、試供品サイズが置いてあるところが多いですヨネ? あれは、詰め足せないので、「お持ち帰り用かな?」とも思います。 先日の品川の新しいホテルは、全てが新しく、アメニティ・備品等、従来のホテルが使ってないメーカーだし、ちょっと勝手が違ってこれまた、「どっち?」でした・・・・(^^ゞ

• kojitti
回答No.1

たいていリサイクルしているはずですが、もらってくるのは全く問題ないですよ。