• ベストアンサー

ホテルの石鹸って どうなっちゃうの?

こんにちわ *^-^* くだらない質問ですが、長年気になっているので、どなたかスッキリさせて下さい。(ライフのカテかしら?) ホテルアメニティの石鹸ですが、チェックアウト後はどうするのでしょう? 例えば、先日宿泊した某ホテルでは、素晴らしいバスルームで、胡麻石鹸は大きくて(家庭用の固形石鹸くらい)使い心地もグ~でした。 あんなおっきな石鹸、1度の入浴では使い切れないのは当たり前! でも、ホテルって毎回新品が用意されてますよネ? (小さいのはラッピングされてるし) リサイクルできてるんですか? もし、捨てられちゃってるのなら、次回から頂いてこようと考えてるエコロジー精神と、興味本位で聞いてみました。 よろしく、お願いします。

  • you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>>リサイクルできてるんですか 専門の業者がいます。 解かして、型に入れれば新品石鹸の出来あがりです。 基本的には、宿泊者へのサービス石鹸ですから、持ちかえっても問題無いです。 次回からは、持ちかえって使ってやってください。

you-ko
質問者

お礼

>専門の業者がいます。 解かして、型に入れれば新品石鹸の出来あがりです あぁ~ 良かった! 心置きなく置いて帰れます! 歳を重ねて、ホテル利用も多くなると、アメニティを持って帰ると言う行為は、スマートじゃなくてイヤだったんですが、もしリサイクルされないとなると「資源が・・・」と、また別の心配が・・・(^^ゞ ちなみに、先日のホテルの歯ブラシは、キャップ付きのステキな(性能良さそうな)物だったので、頂いて帰りましたぁ~\(^O^) / さすがに、歯ブラシは、ホテルにとっては残されても捨てるしかないでしょ? 以前ある小説でホテル経営に触れていた部分で 「石鹸等のアメニティは持ち帰られてもやむをえない・・・、と経営は試算されていて・・・」とあったのですが、本音はどっちなのかしら? ホテル勤務の方のご意見も、お伺いしたいものデス

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは♪ リサイクルの話は結論がでているみたいですので、別話を。。。。 >歳を重ねて、ホテル利用も多くなると、アメニティを持って帰ると言う行為は、 >スマートじゃなくてイヤだったんですが、 私の家族は必ず持って帰りますよ~。 確かに、家で使うか?といわれたらそうでもないのですが、、安宿に泊まるときのために。。。 アメリカに住んでいた頃にお金持ちほどアメニティなどは持って帰る、と言われたんです。 (今考えると節約していてお金持ちになった、ってことなのかな?) だから、持って帰るのは恥ずかしい行為ではないのだ、と堂々と全部持って帰ってます。(それまで全部持って帰るのってケチくさくって恥ずかしかったんですよ) また、ホテル側もアメニティを持って帰られるのはステイタスなのだと聞きました。 日本のホテルもそう考えているかはわかりませんが、それを聞いてますます持ち帰りに力をいれるようになってしまった私です。。

you-ko
質問者

お礼

>ホテル側もアメニティを持って帰られるのはステイタスなのだと聞きました。 なるほど・・・・ そう言う考え方も出来ますネ? 剥がされるポスターの多さが人気を物語るみたいなものですネ? 何も手をつけずに残してくるのも可愛くないかもしれませんネ? 「これがリサイクルされなかったら悲しぃ~い T_T)」と、思うようなものは頂いてこようかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>基本的に「頂いて帰りたくない」のですが、 石けんや使い捨ての歯磨き粉や化粧品(小さなサンプルみたいなもの)などのアメニティグッズは持ち帰っても全く問題ないですよ。タオルとかバスタオルなんかはだめですけど。 ホテル側でも持ち帰りOKとなっています。 リサイクルしているところもありますが全部ではなく、結構多くのところが廃棄処分にしています。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます >リサイクルしているところもありますが全部ではなく、結構多くのところが廃棄処分にしています。 そうなんですか? 見た目の小さな物は、廃棄処分かな?

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 リサイクルされていると聞いたことがあります。 そして、貰っても大丈夫ですよ。私はたいてい一ついただいて帰ります。特に素敵なリゾートホテルに泊まったときには、必ずいただいています。宿泊した記念にもなりますし、パッケージが素敵なものは飾ってもいいですよ。石鹸ですから香りもいいです。 それから、最近はエコロジーを意識しているホテルもありますね。シャンプーなど消耗品はポンプ式が置かれていて、詰め替えて利用しています。さすがにする人はいないでしょうが、こちらは持ち帰ることは出来ません。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます *^-^* 基本的に「頂いて帰りたくない」のですが、資源の面で気になったので・・・・ 海外の滞在型リゾートホテルだと、シャンプー等はハウスキーパーが詰め足しているのがわかるのですが、日本のホテルは、試供品サイズが置いてあるところが多いですヨネ? あれは、詰め足せないので、「お持ち帰り用かな?」とも思います。 先日の品川の新しいホテルは、全てが新しく、アメニティ・備品等、従来のホテルが使ってないメーカーだし、ちょっと勝手が違ってこれまた、「どっち?」でした・・・・(^^ゞ

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

たいていリサイクルしているはずですが、もらってくるのは全く問題ないですよ。

関連するQ&A

  • 固形石鹸って?洗顔につかっても平気なの?

    固形石鹸・・・。 これって、洗顔に使用しても平気なのですか? 洗顔用って書いてなくても? 例えば、ホテルのアメニティの石鹸や洗面台にある石鹸など。 洗顔用と手洗い用の違いって、なんですか?

  • フランス製BIENVENUEという石鹸を買いたい

    フランスのホテルの浴室に備えてあった固形石鹸「BIENVENUE Paris SAVON DOUX」を購入したのですが、どなたかご存じですか?仏語は読めるので、フランスのインターネットでも探しましたが、見当たりませんでした。ホテルのアメニティ用専門で、市販されてないのでしょうか。石鹸に興味のなかった私が感激したクリーミィな泡立ち、香り、最高なんですが。

  • ホテルのアメニティのモイスチャー

    ホテルのアメニティのモイスチャー 先日ホテルに泊まった時に入浴用のアメニティでシャンプー、コンディショナー、モイスチャーって書いてあったんですが、この場合モイスチャーはボディソープって意味ですか? 相方がそれを使わず石鹸で体を洗っていたので違うのかなと思って焦りました。。

  • 小さいタオル

    シティーホテルに泊まると、バスルームに4種類のタオルがありますよね。 1つは、普通のタオル、1つはバスタオル、1つは脚拭きマット。 さて問題ですが、もうひとつ小さい、フェイスタオルがあります。置いてある場所が洗面台の奥なんですよね。 アメニティーの向こうにあります。 これは何用なんでしょう? ちなみに、僕はシャワーを浴びる時にこれに石鹸つけて身体を洗ってますが・・・。そのためとは思えないんですが。

  • 体も髪も洗える液体石鹸(?) bath foam

    以前フランスに旅行に行った際、ホテルのアメニティで髪も体も、そして顔まで洗える液体を使いました。(日本によくある液体"石鹸"ではありません。リンスとして酢など、酸性化するものは一切使わなくてよいのです。) 私は非常に敏感肌で日本のドラッグストアで普通に売っているようなボディーソープやシャンプーを使うと肌荒れしてしまうので恐る恐る使ってみたのですが、とても使い心地がよく肌荒れすることもありませんでした。 また、リンスを使っていないのに髪の毛がサラサラになったのでおどろきました。 透明な液体で、見た目も髪への使い心地もアミノ酸系シャンプーのような感じです。 ぜひお土産にほしいと思い、スーパーや薬局をのぞいてみたのですがフランス語があまりわからないため結局買えず残念な思いをしました。 二週間後にヨーロッパを旅行するので商品名などについて知っている方、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ホテル宿泊時の荷物(女性の回答求む!)

    こんばんは。 来月某日に仕事終わってから東京に向かい、某ホテルで一泊する事になりました。 会社から直行する事や、次の日チェックアウト後に色んな所をうろつく都合上、持って行く荷物は最小限に留めたいと思ってます。 泊まるホテルには  ハンドタオル・歯ブラシ・歯磨き粉・バスタオル・シャンプー・リンス・  石鹸・浴衣・ドライヤー・くし・シャワーキャップ・綿棒 ↑のアメニティ等が揃ってます。 ちなみに私は20代前半の♀です。 財布と携帯と化粧は勿論持って行きます。 下着もですかね? 着替えは2日間同じのでも問題ないと思いますか?? ホテルに宿泊するのに、荷物が増えてでもコレは必ず持って行くべきだという物が他にあったら、是非教えてください。 何だかまとまらない文章で申し訳ないです。 ヨロシクお願いします。

  • ホテルの石鹸

    この質問がこのカテゴリーに合っているか分かりませんが。 ホテルの客室においてある小さい石鹸は、ほとんど1回か2回ぐらいしか使われないと思うのですが、あれはお客さんが帰った後、メイドの人が掃除をするとき捨てているのでしょうか。 それとも石鹸だけ回収して溶かしたりして、又石鹸を作ったりしているのでしょうか。 もしどなたかこれについて知っている事がありましたら回答をお願いします。

  • ホテルのアメニティのような石鹸

    ホテルのアメニティにあるような小さな石鹸を探しています。 実家で母が下着などの引き出しに入れていて、 それを自分もやりたいと思っています。 希望としては箱やビニールの袋に入っているのではなく、 透明なラップで包まれているようなものです。 もっと我侭を言えば、貝型のものなら最高です! 購入場所(店舗・インターネット)の希望はないので、 もし取り扱っているお店をご存知でしたら教えてください。

  • よくホテルの風呂に置いてある石鹸

    皆さん、こんにちは。 よくホテルの風呂に置いてある石鹸は、ドラッグストアなどで 売っていますか? あの石鹸の匂いが好きなのでほしいです。 できればその石鹸の名前も教えてほしいです。 お願いします。

  • アメリカのホテルに置いてあった石鹸

    アメリカのホテルに置いてあったProTerraというブランド名のバニラの香りの石けんと同じブランドのAlmond Moisturizing Lotionが日本で売っているか、売っている場合はどこで売っているかご存じの方があれば教えてください。MARIETTAというニューヨークの会社が発売しているようです。ネットで探しましたがアメリカのサイトしか見つからないのです。とてもいい香りなので他の商品もあれば購入したいと思っています。

専門家に質問してみよう